暁の祭壇

各種キャンペーンがない期間はちょっと何をするか迷うことがあります。
そこで、ゴールデンウィークの頃に行ける状態にだけしておいた
裏タブナジアへ初めて行ってみることにしました。

私も珍しく白ではなく、シーフで参加。
というのも、雑魚を倒すだけなら白はあまりいらないかもなーと感じたからです。
エルさんも、タルさんも余裕がありますし、
いざとなったらエルさんの二垢の赤ネコさんもいます。

タブナジア地下壕に集合して、そこからまずはイベントを見て初の突入。
エリアチェンジ後一番に感じたのは、
狭い場所なだけに暗さの密度が濃いというか、
圧迫感が他のデュナミスエリアよりもずっとあるように感じました。

初めての裏タブナジアへ

最初はみんなであまり散らばり過ぎないように
定番の延長取りに行ったのですが、
きっと以前であれば阿鼻叫喚な出来事も起こったであろう場所も
すんなりとクリアする事ができました。

ここのエリアボス(というかクリアフラグをもらえる敵)のトリガーである
「使者の玉」を使って「Diabolos Club」が出現。無事に倒すことに成功。
真闇王と同様にここでも上位のボスがいるので本命はそちらなのですが、
とりあえずはこれで裏タブナジアをクリアしたというフラグはもらえました。
あとは外に出てイベントを見れば終わりですね。

ボスは他にハート、ダイヤ、スペードとトランプのマークで分かれているみたいです。
当然、攻撃パターンも違うようなのですが、そういったことはあまり分からないままに、
ドロップしていたトリガーで再度呼び出し。またもやクラブでした。

正直なところあっさり勝ててしまったことで舐めてしまったということと、
使者の玉が出まくるということも合わさって、
エルさんと二垢さんをトリガー消費のために一人にして、
タルさんと私の二人は雑魚退治にまわってしまったんです。

早速トリガーを使って戦闘を始めたエルさん。
ですが、間もなくHPが一気にゼロに。さらには二垢さんまでもがゼロに。

タル 「何が起こったん」
エル 「デスきたw」

こうなってしまうとどうしようもないので、エルさんは一度帰還。
デスを使ってきたのは「ハート」でした。これは危険です。
こんな事故が起こったときに限って、私がシーフで来てしまっていたのも
本当に間が悪かったです。

残ったトリガーからはダイヤやスペードも出たのですが、
私たちにとっては一番戦いやすかったのはクラブでした。
ドロップ品も100貨幣以外は固定なので、トリガー消費はやめて
上位のディアボロスを出すためのトリガー取りをしつつ、貨幣を集めていました。

まずは延長を取りに

ですが、場所も狭く、敵の数も多くないし、
三人でまとまって遊ぶにはちょっと遊びにくくて、
各自で雑魚を狩ることになりました。

分かれた最初のうちは
シ/踊の効果もあり、弱点がつけまくれたので、
普段白の私はそれが楽しく思えたのですが、
なんというか、その単調というか……w
徐々にまぶたも重く……あやうく寝落ちしそうになる感覚。
私にしては珍しいことが起こってしまいました。

これはきっとディアボロスが夢の世界へと誘っていた為に違いありません。

ディアボロスがいっぱい

さらには私だけでなく、
ふとすれ違ったタルさんを見ると微動だにしていません。
そばにいたリーチがタルさんをつつきはじめて、
その音で気が付いたみたいでしたが、もしやと思いタルさんに声をかけると、
「めっちゃねむい……」と一言。

結局、上位のトリガーが揃ったところでキリも良かったので
かなり時間は残っていましたが切り上げることにしました。

いやぁ、さすがディアボロスおそろしいですね。
見事に翻弄されてしまったようです。

外へ出たところでイベントを見て、これで完全に裏タブナジアクリアです。
あとは旧エリア側の真闇王、そして新裏のほうの
上位ディアボロスとのバトルを残すのみになりました。いつか倒しに行こうね。

あとは、裏タブナジアをクリアしたということで、
今更ですが「悪夢の人工アートマ」ももらってきました。

今更だけど人工アートマもゲットしました

アビセアに来るのも久しぶりでした。
ここもアートマが全部そろってないからいつか集めに来たいねと
三人で話しているんです。
今更いらないでしょって思われそうですけど、コレクションみたいなものです。
前はオハンの対象NMなどは、へたに湧かせちゃうと怒られそうで避けていたんです。
今なら混雑しないと思うし、あと少しなのでコンプリート目指したいな。

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/699-59aafe70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)