6月の敵は……

先月は結局一度も足を運ぶことがなかったアンバスケードだったのですが、
久しぶりに行ってきました。
一番の理由は、自分(やいつも遊んでるフレ)には、
あまり合わないコンテンツだからというのが理由なんですが、
旬のバスケをしなくても、他の遊びの選択肢があるFF11はいいなぁって思います。

予約制になってから初めてだったので、
突入時間が読めなかった以前の仕様を考えると
すごく便利になったなぁと(すっごい今更ですが)感じました。

久々なので今回は大典2章のアントリオンだけをやってきました。

パーティ構成はエルさんが戦/ナで参加。私は白/赤。
あとはフェイスで、イロハII、アシェラ、コルモル、シャントットII。
今回は二回トライしてきましたが、二回目はアシェラとテンゼンを入れ替えました。
難易度はとりあえず「ふつう」からお試し。

途中で雑魚がわくものの、その雑魚も弱くて(睡眠も有効)
意外にあっさり勝てたので今回は楽だなーと思っていました。
先月のバスケの敵が「結構強い」と小耳に挟んでいたこともあって、
そのフィードバックを受けた上で配置したのかなぁと。
おまけにトリガーを取るのもヴァーミンならいっぱいいるので、
探し回らなくてもすぐに取れるのがいいところです。

でも、二戦目では一戦目で使うことのなかった範囲の大ダメージ技を使ってきて、
全滅こそしませんでしたが、少々慌てる場面がありました。

一回目はわりと楽に

今回は二回しか突入しなかったので、
一体何がトリガーになっているのか分かりませんが、
あとで「ですてにぃといっしょ」を見ていると、
特定条件で雑魚がPOP。
特定条件でモードチェンジ。(グラビティ→クエイク)
とコメントされていたので、
二回目のときはこのモードチェンジの条件に合致してしまったみたいです。

雑魚のPOPは多分避けられないんじゃないかな。
よく分からないけれど、残りHPでわいちゃうんじゃないかと今は推測しています。
ただ、そんなに強くないし、「ふつう」をやっている分にはあまり問題視している人は少なそう。
ただし、トンボは油断するとがっつり減らされていたり、
沈黙がきていたりするので気をつけたほうがいいなと思いました。

一戦目と二戦目で何か違うことやったかなぁ……と考えていたのですが、
二戦目のときに一回だけ雑魚の処理が遅かったことがあったくらいで。
あとはフェイスの構成を変えたので、そこで関わる何かも関係あるのかなぁ。
二戦目は途中からタゲがふらふらしてしまって、
テンゼンに持っていかれることが多かったんです。
うーーん、たった二回じゃよく分からないなー。
(でも倒せてるからいっかw)

今月は個人的にちょっとがんばろうかなぁ

今回は装備も「白・吟・召」用ということで、これらのジョブを全て持っているのが
仲間内では唯一私だけなので、実際の運用の仕方はさておき、
個人的には積極的に取得を狙いに行きたいなぁと思ってはいます。
思っているだけで、できるとは限らないのが私です!
マイペースよりも少しだけアクセル踏んでがんばってみようかな、くらいの感じです。

4月のオークのときのように色々と探りに行ってみたいですけど、
倒せるだけで満足しちゃいそうな気もします。

そういえば1章はヤグードのようですね。
次はこちらも試しにやってみないと。

それよりも!!
今回のバージョンアップでは「もぎヴァナ」がお休みになりました。
松井さんからのコメントでは、
「もぎたて ヴァナ・ディール」は、1回お休みをいただいて、
次々回バージョンアップのタイミングでの放送を予定しています。
そのときまた、お会いしましょう。(引用元
となっているんですよね。
なので、次回はもぎヴァナが見られそうですが、
なんとなーく経費節減で徐々に放送も減らされそうな感じがしちゃって
……と、いらぬ寂しさを感じています。

実は7月はちょっと大きなVUがあって、
そのために「忙しくてもぎヴァナの時間が取れない」
といった理由だったらすっごく嬉しいんだけど。

松井さんは「俺が俺が」と前に出る方ではない分、
逆に安心してみていられたんですけどねー。

番組もアップデート情報だけでなく、
良質のコーナーも設けられているので、フェードアウトせずに継続して頂ければなぁ。


■ 関連動画
「ですてにぃといっしょ」 第一回 ← Youtubeの公式チャンネルの動画
今後不定期で行なわれるらしいライブカムを使った放送。
松井さん、藤戸さん、片山さんの三人の操作キャラが、
6月7日のアップデート情報について紹介をしてくれます。

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/704-33af2d78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)