ソロで2章にいってきました。

6月分のアンバスケード2章を白+フェイスでどの程度できるか、
ひっそりと人が少なそうな時間に試してきました。

今回のアンバスケード2章「アントリオン編」は、
途中の雑魚処理がひとつのカギとなっていると思います。

プレイしなかった5月分は除いて、4月のドラゴンのときは
なんとなく白ソロならこんな感じでいけるかなーとイメージがわきました。
ですが、今回のアントリオンはまだパーティで二回攻略しただけに過ぎませんが、
範囲に弱い白がソロでやるには雑魚処理がきついかもという第一印象を持ちました。

私自身は「白ソロ」についてはど素人のため、
装備やマクロなどもそれ用に突き詰めたものではありませんし、
今回のために新たに見直したところもありません。
ただ、少人数パーティメインで活動しつつ、且つ、
装備強化に力を注いでいるとはあまり言えない私が、
普段どおりの状態でどの程度できるかという目安程度にはなるかもしれません。
(ジョブポは現在405。「ヤグルシュ?なんですかそれは」程度のプレイヤーです。)

というわけで、本編いきますよー。

とてもやさしいは問題なし

私のジョブは白/赤で。
まずは初めてのバスケソロなので「とてもやさしい」から。
しょっぱなからIL117装備の状態でフェイスを呼び出してしまうというミスをしますが、
コンテンツレベルから判断して「なんとかなるかw」とそのままでスタート。
気になる人はちゃんとIL119装備の状態で呼び出しましょう。

盾は定番のアムチュチュ。
その他はイロハII、シャントットII、コルモル、セルテウスの5体のフェイスを使いました。
まずは私は一人離れて攻撃はフェイスたちに任せる感じで。
強めの範囲攻撃があるのでセルテウスに頑張ってもらいつつ、
イロハとシャントットの光連携MBに自分のホーリーを合わせるイメージで決めました。

結論からいうと、初回ならではのもたつきはあったものの勝利しました。
特にフェイスがミスしまくることもなかったし、
状態異常を丁寧に治していけば問題ないレベルです。
これまでの経験則でその場その場で対処していても勝てました。
おそらくは白の回復能力の高さもあって、
リカバリーがしやすかったおかげかなーと思います。この点は白の強みではありますね。

一人離れた状態で戦っていたので回復などは楽でしたが、
雑魚がプレイヤーに集まってきやすいので、アクアベールは必須。
バニシュは試していないものの、正直ダメージに期待が持てないので、
普通に雑魚は殴って処理しました。
スムーズにターゲットを移行できればすぐにフェイスが倒してくれるので問題なかったです。

でも、わっと囲まれちゃうと、どうしてもタゲがうまく移行できなくて、
あわあわしているときににグラビティプルからの範囲攻撃と、
雑魚の特殊技が合わせて炸裂すると「とてもやさしい」であってもそこそこ痛かったです。
あ、やまびこ薬もすぐ使える状態にしておくのが良いと思いました。

光連携がきたらできるだけホーリーを合わせていきます。
戦闘中にケアルはかなり使っていると思うので、
ソラスで戦っている場合は意外とダメージがはいってくれました。
ただし、MBが狙えないときに撃っても残念ダメージなのでMP無駄にするだけです。

ミゼリにしておいて、あえてダメージをもらっていくスタイルにして、
バニシュガで雑魚一掃とか極めている人だったらいけるのかなぁ。
私は自信がないのでちょっと試せなかったです。

「やさしい」くらいから離れないほうがいいかも

そして、二回目は「やさしい」で突入。
今度はきちんとIL119装備にしてからフェイスを呼び出しました。

フェイスの構成は「とてやさ」攻略時に不都合を感じなかったので
全く同じ組み合わせにしました。
ですが、終盤で雑魚処理の際に、ターゲットの移行がスムーズにいかず、
非戦闘状態になってしまった瞬間があって、
雑魚と本体との特殊技コンボでアムチュチュを落としてしまいました。

また、「とてやさ」のときはプレイヤーが離れていても問題なく感じたのですが、
「やさしい」のときはある程度固まっていたほうが戦いやすく思えました。

戦闘の終盤だったこともあり、そのまま倒しきることが出来ましたが、
やはり雑魚の処理をいかにすばやくするかという点で課題が突きつけられてしまいました。

ソロの場合はいっそ両手棍にしてしまって、
TPためつつ範囲をうてる状態でスタンバイというのもアリなのかなぁ。
攻撃が問題なく当たるなら試す価値はあるのかな。あんまり自信ないなw
……などと、色々考えてしまいました。

物理が少々通りにくいので「やさしい」くらいまでなら通用する方法でも
「ふつう」や「むずかしい」になってくると厳しいかもしれませんね。

次は「ふつう」にもトライしてみたいですが、
現状の私が「ふつう」を攻略したいなら、
それなりにちゃんと準備をしたうえでやる必要がありそうです。
それでもなかなか安定しなさそうです。

今回やってみての改善点としては、
フェイスの組み合わせをもう少し吟味しないとダメだなーと感じました。

ついアムチュチュが便利で挙動もよく分かっているので使いたくなるのですが、
このアントリオンについては、範囲ダメージを受けることも多いことから
どちらかというとHP重視にしたほうが良さそうです。

IL119下における盾フェイスのHP比較
↑IL119で呼び出し時の盾フェイスのHP(参考までに)

シニスターレイン系のフェイスは持っていないのでオーグストは省かれていますが、
HPだけならルガジーンやゲッショー。
ただ、実戦面を考えると、今回のアントリオン相手にゲッショーは除外かなぁ。
比較的バランスの良いトリオン、クリルラ、ヴァレンラール、ルガジーンあたりを候補にしたいです。

あとは、自分で想定していた以上にセルテウスが大活躍だったので、
フレンドと行くときもセルテウスをしっかり推しておこうと思いました。

個人的にパーティでやるときにも参考にできることもありましたので、
低難易度とはいえ試してみてよかったです。
他ジョブでもやってみたいと思った半面、
そのジョブにきちんと力を注ぐ時間は今取れないのが実情なので、
どうしても白ばかりになっちゃいますが、
またソロで突入できそうなタイミングをみてこっそりと練習に行ってみようかな。

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/705-6228ff5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)