新エリアのチョコボ掘りへ

先日のバージョンアップで、新たにマウントが使えるようになったエリアが増えました。
また少し便利になりましたね。
6/7マウント開放エリア
ボスディン氷河/ザルカバード/テリガン岬/ロ・メーヴ/クフィム島/
ベヒーモスの縄張り/慟哭の谷/ゼオルム火山/カダーバの浮沼

マウントの開放もいいのですが、チョコボ掘りも出来るようになったことで
久々に掘りに行ったよーという方も多いのではないでしょうか。

私も以前はチョコボ掘りは日課のようにやっていた時期があったので、
新規エリアの開放は結構楽しみにしていました。
新アイテムだけでなく、戦績も掘れるということで、
なかなかフィールドでしっかりレベル上げという時代ではなくなったことも相まって、
地味ながらも戦績が入るのは良い部分だと思いました。

実際にチョコボ掘りに行ってみたところ、
他のプレイヤーと埋蔵品をシェアしていたのが撤廃されたことによって、
ストレスなく堀り作業が出来るようになっています。
チョコボ掘りもこれならかなり楽にあげられそうですね。
Await、Dwaitが育っていない方は空き時間にでも少しずつ育ててみるといいかも。

で、新エリアでは一体どんなものが掘れるのでしょうか。

今回は、マウントに登録している走力重視のマイチョコボを使って試しています。
なので、特別に能力を付与していないマイチョコボで
チョコボ掘りをする場合の取得アイテムに近いものになっていると思います。
※ クリスタルや塊、一部の定番アイテムは除外しています。

ついでにエミネンスもどうぞ!

■ ザルカバード
ギガースソックス、骨くず、アーリマンのレンズなどエリアに落ちてそうなものがぽろぽろ。
他には定番の石つぶてをはじめ、シモカブ、古びた矢に金鉱なども。
店売りが高めの品物としては「魔人のどくろ」(店売り3500ギル以上)をよく掘り出していました。

■ ボスディン氷河
どこにでも顔出す石つぶて、あとはゴカイがよく拾えました。
そして、ここでも骨くず。そして地名にもなっているボスディン菜など。
飛空艇に命名するクエスト「名付け子に」で指定されるオードリナイトもよく掘り出します。
あとは、黒虎の牙やギガースの首飾り、埋れ木もよく取れました。

■ テリガン岬
魚の鱗、貝殻、骨くず、有翼獅子のたてがみなどが目立つ中、
ターコイズもやたらとよく出ました。
あとは新規アイテムのライトチェスト。
こちらは調度品で卓上における少し小さめのコッファーみたいなものです。

ライトチェスト

他にはシャル貝、謎の多肉植物の子株など。

■ 慟哭の谷
基本はテリガンに近いものが掘れます。
こちらでは鉱石系をよく拾いました。鉄鉱石、ミスリル鉱、黒鉄鉱、金鉱など。
あとは場所柄でしょうか、大鳥の尾羽根などもよく拾いました。

ベヒーモスの縄張り

■ クフィム島
亜鉛鉱、スズ石、珪砂、石つぶて、骨くずあたりがどっさり。
そのほかはポットの破片、黄石、珊瑚のかけら。あとはレッドポット。
取得上限近くまで掘りましたが、今回試した分では一番バリエーションが少なかったです。

■ ベヒーモスの縄張り
「ですてにぃといっしょ」で実演していた場所ですね。
石つぶて、骨くずはもうレギュラー。
そのほかはコウモリの翼、巨大な大腿骨、銀鉱、黒鉄鉱、ベヒーモスの毛皮など。
守りの指輪とか落ちてたらいいのにw

ヘヴィメタルが

あとは番組でも暗に掘り出せることを匂わせていた「ヘヴィメタル」も確認できました。

カダーバの浮沼

■ カダーバの浮沼
今回一番体感で「掘りにくい」と感じた場所です。
たまたまなのかどうかは次の機会と比較すればなんとなくわかりそうです。

アレキサンドライトも

特筆すべきはやはりアレキサンドライトとヘヴィメタルの両方が出るということ。
他では、トレントの球根と埋れ木がやたらと掘れました。
骨くず、睡蓮、インプの翼、レッサーチゴー、そして、玉鋼をゲット。


……以上、ざっと掘ってみたところこんな感じでした。
次回は宝探し用兼通常掘り用のチョコボで行こうと考えていますが、
ステータスがチョコボ掘りの結果に影響するようになっているので、
影響の大きさ次第では、兼用でなくきちんと育てなおしすることを
視野にいれないといけないかな。

でもチョコボ育成って結構大変ですよねー。
育成が実装されたとき、昏々と眠り続ける(確か夜鳴きイベントでしたっけ)ヒナチョコボを
「不具合か!?」と思いながら、心配そうに見つめていたプレイヤーはきっと多いはず。
かつて育てた記録を見直しながら、一応育成スタートさせておこうかな。

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/706-854df91c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)