光源は大事ですね

どのゲームでもそうなんですが、
SSを撮っていると、色々なところの「光源」(や単純な意味での光)がとても気になります。
光をうまく使うことで印象的なSSに仕上げたりすることが出来ます。

PSO2の場合、エステ内でばっちりと思っても、いざ他の光源のところで
キャラクターを表示してみると、思ったのとちょっと違うなぁということもあります。
俗に「エステ詐欺」なんていう人もいるそうです。

私が自分のキャラで違和感をすごく感じたのは
イベントシーンのときとマイルームでSSを撮ろうとしたときに
顔がくすんで見えることが多いのが気になりました。
そこでこの顔のくすみを緩和できないかと色々とオプションを触ってみました。
とても効果が大きかったのは二点です。

以下はPS4版をもとに説明をしています。ご了承ください。

また、派手な色彩のPSO2ではあまり画面を明るくすると眩しすぎることがあるので、
私はもともと画面の明るさを少し暗めに設定しています。
今回は画面の明るさは中央値の「50」の状態で、各設定の数値を変えています。
なお、ディスプレイやTVの発色の違いや、
キャラメイクなどによっても発色が変わってくる点をあらかじめご理解ください。

さてさて、効果の大きかった二点とは、
「カメラライト」「色調トーンカーブ」の設定です。

まず「カメラライト」です。
これはカメラの向いている側の明るさを調整する機能のことです。
調整する場所は、オプション-描画設定-表示設定 にあります。

描画設定-表示設定-カメラライトを調整

0にするほど処理は軽くなりますが、顔がくすみがちで血色が悪く見えます。
100にすれば処理は重くなるものの、顔は明るくなります。
ですが、あまりに明るい場所だと白飛びしすぎる傾向があります。

カメラライトでくすみを解消

マイルームは撮影場所によっては顔がかなりくすんで写りやすい場所です。
このサンプルSSではあえてその傾向が強い場所で撮影してみました。
肌の血色のよさに大きな違いがあるのがお分かりいただけると思います。

デフォルトは50のはずなので、もう少し明るめにするとちょうど良いと思います。
このSSですと、そこまで問題があるようには感じませんが、
100だと白ノ領域や一部の森林エリアなどで完全に白飛びしてしてしまいます。
おそらくですが、ブルーベース寄りの白肌系でキャラを作っているとさらに浮きそうな気がします。
また、画面を明るめにしている人も同様のことが発生し、
キャラの顔がハレーションを起こすような感じになってしまいますので
調整に注意する必要があります。

通常はここを調整するだけで十分だと思いますが、もう少し調整をかけたい、
あるいはイベントシーンにおけるフェイスカラーの違和感を減らしたいということならば、
「色調トーンカーブ」を有効にしてみたり、無効にしてみることで和らぐかもしれません。

「色調トーンカーブ」の設定場所は
オプション-描画設定-描画機能にあります。

色調トーンカーブのオンオフでもずいぶん変わる右のSSは、画面の明るさは50。
カメラライトを100にしてあります。
※ カメラライトを100にしたのは差を分かりやすくするためです。

この色調トーンカーブというのは、フィールドに応じて明るさを調整してくれる機能で、
カメラライトとは少し異なり「画面全体に及ぼす」影響がかなり強いです。

したがって、オフにした時点でなんとなく全体的に暗く見えてしまいます。
その一方で画面におけるコントラストの差が減り、
どこにいてもある程度一定の色味で表示されるというメリットがあります。
一方オンにするとだいたい明るく見える傾向が強いですが、
暗い場所に行くと、極端に顔が暗く見えてしまうことがある場合があります。

キャラではなく景色を撮影がメインの方ならば、
「色調トーンカーブ」の設定はON推奨です。

また、「地形光源」という項目が同じ場所にあります。
PS4でスタートした人は初期設定でオンになっていると思うので
大きくは取り上げませんが、ここをオンにすることで、
マイルームや各フィールドの明るさがかなり変わります。
逆にSS撮影などで雰囲気のある絵作りをしたいのなら、
あえてオフにして撮影するという方法もあります。

自キャラの顔が何故かくすんで見えたり、実際のフィールドに出たときに
キャラメイクしたものよりも暗く見えてしまうという場合は、
今回ご紹介した設定を調整してみると少しよくなるかもしれませんよ!


【関連記事】
PS4で快適にSSを撮るために
PS4でSSを撮るとワンテンポ遅れた感じになってしまうのは仕様です。
でも、もう少し撮りやすくならないかな?という人向け。
設定まわりを全く触ったことがない人は参考になるはず。


  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/708-964864fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)