コロナイズをやったりワークスランク全レジェンドを目指して、残すところはPIO.とPCK.ワークスの二つ。
どちらもチーフだったので、次はマイスターを目指すわけなのですが、チーフは私がものすごく苦手なヨルシアが絡むんです。

ヨルシアやヨアトルのマップは不十分すぎます。
他にぱっと浮かぶのはアットワの地図です。
どんな地図なの?って聞かれたら
回=回 ←こんなの
で表現できてしまうくらいひどいものだと思います。
あんなマップで満足するなんて、
迷子になれって言ってるようなものだ!
と、持論を展開させてもらったところで……。

色んな方が分かりやすくマップを作ってくださっているので、参照させていただくことも多いのですが、
それでも「あれ?いまどこにいる?」ってなることがあります。それくらいヨルシアは苦手です。

なので、早くこのチーフ帯を抜けたい+できればPIO.PCK.同時に
という目標を立てていました。

いつもならあえて低いランクのものをクリアすることもあるのですが、
それだとランクアップに必要な回数(枚数)が少し余計にかかってしまうんですよね。
なので、少しでも早く抜ける為にチーフで追加された場所をメインにしました。
また、PCK.ワークスの方が先行していたので、
最初のうちはPIO.ワークスを重点的に受けて回数を重ねます。

伐採したり

個人的に#2からコロナイズ、伐採、レイアといった感じでまわるルートを
なんとなく作っていたのですが、ヨルシアでの伐採は気をつけないと
チゴーがひょっこり出てきてふるぼっこ!なんてこともあります。
そういう意味では、このルート上にある伐採ポイントのほとんどには
チゴーがいることが多く、安全性という点ではあまりお勧めできないかもしれません。

最低限の分岐、ルートしか書きこんでいませんが、
一応マップをのせておきます。

ヨルシア#2からのルート

この#2経由のルートのメリットは選択肢の多さです。
コロナイズが二ヶ所あり、レイアも二ヶ所。
レイアは一ヶ所はコロナイズのルートの先にあるのですが、
私のようについでにクリアしたいという分には問題ありませんでした。
また伐採できる場所(LoggingPoint)も多めです。
※ HarvestingPointはワークスの対象外なので記載していません。

ただ、伐採については先にも書いたとおり、チゴーが結構いるために注意が必要ですので、
比較的安全に伐採が出来る#3周辺のポイントをまわるのもおすすめです。

ヨルシア#3からの伐採ポイントこちらも簡易マップですがはっておきます。
一応レイアも一ヶ所あるので、#2でみてもなければここで見てみるのも良いかもしれませんね。

あまり細いルートをごちゃごちゃと行くと分からなくなってしまうので、出来るだけわかりやすいルートのところで、迷うよりはワープ使って別の場所に移動というコンセプトだとこの二ヶ所になりました。

あ、そういえば以前にも少し触れた採集テクニックをゲットしたのですが、
絶対にほしいわけではないけれど、ツールの破損を防ぐものだけでも持っておくと
御守りがわりにはなると思います。
私はクレバー系(ツールの破損を防ぐ)とコンサーブ系(体力温存)の二種類を
全てそろえたのですが、思っていたより発動するなぁと思いました。

さてさて、何度かのPIO.ワークスをクリアしたところで、そろそろかなーと思い、
PCK.のワークスコールも受けにいったのですが、残ったチケットが10枚。
どっちを何枚分クリアしたとかちゃんと数えていなかったので、
PCK.ではレイアだけを受け、PIO.で資材とコロナイズを受けてまたヨルシアへ。

もちろんレイアも

多分、そろそろランクアップだと思うんだけどなぁ……。
期待しながらまずはPCK.ワークスで報告完了。
そして、そのままPIO.ワークスへ。
まず資材だけ報告して今の状況を聞いてみるとまだチーフ。
んーー足りなかったかなぁ……と思いつつ、もうひとつを報告。



同時にマイスターにアップ!ナイス調整

見事、どちらもマイスターに昇格!
我ながらすばらしい調整っぷり。
やったーーーー。
なにが嬉しいって、もうヨルシア行かなくてすむーー!

マイスターといえばいよいよカミールですね。
そして、レジェンドまであと一歩になりました。
黄金スコップ勲章がちょっとだけ見えてきたかな?

  
コメント

> 回=回 ←こんなの

にクソワロタww
通りすがり│URL│06/18 09:22│編集

はじめまして。
結構昔から言われているみたいですw 回=回
れあ│URL│06/18 13:25│編集
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/712-b5707f59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)