クエスト「栄えある称号は」より

黄金スコップ勲章を目指す中、
つい先日、ヨルシアからの卒業を喜んでいた私でしたが、
これはワークスコールでもうヨルシアに行かなくて良いということであり、
まだ「卒業見込み」という状態でした。

あとはクエストが残っていたんです。

ひとつはエクソシストの闇を知ることになる「成功の秘訣」から続く三連続のクエスト。
途中までは進めていたので、今回の対象はラストの「栄えある称号は」です。
もうひとつはイングリッドについて知ることが出来る「無慈悲な冷気」と「イングリッドの儀式」。
奇しくもどちらのクエストも行き先が完全にかぶっていたので、同時進行で進めました。

Jovial Ahriman戦

「栄えある称号は」の山場となるのはこのアーリマン戦。
私は白/赤、フェイスにはアムチュチュ、イロハII、シャントットII、コルモル、アシェラIIを召喚。
最初は一緒に殴りつつの戦闘だったのですが、
敵の動きから判断して、途中から離れて回復役+MBホーリー要員として戦闘をしました。

アムチュチュが想像よりはダメージを負っていましたが、
私が回復役に徹しているのとコルモルもいることもあり楽に戦闘は終了できました。

このあとのイベントでエクソシストたちの闇が垣間見えるのですが、
そこにはブラックソーン団のクエストでも登場したアロストワも登場。
なるほどねー、こういうことだったのかーと一人納得。
終わりは案外あっけなくて、あとは自分たちでがんばるーという感じで
終わってしまいました。なんとなく尻切れ感が……。

とはいえ、称号「ピュラクモンの真実を知る者」がもらえるとおり、
ハロウィンイベントにも登場した「ピュラクモン」についてその誕生の秘密が明かされます。
そのことによってこちらのストーリー(←リンク先 公式サイト)とつながっていくのがいいですね。


そして、最後にやろうと決めていた楽しみにしていたイングリッドの二連続クエスト。
「無慈悲な冷気」と「イングリッドの儀式」です。

クエスト「無慈悲な冷気」より

モリマーも少しだけ登場するこのクエストは、
表向きはイルドベールの妻が目覚めないことの解決を目指すというものですが、
実はイングリッドの周辺のことが色々と分かる内容となっています。

イングリッドの旧友であるイルドベールの息子が登場して、
彼との信頼関係を感じさせるような話もしてくれます。
そして、あのイングリッドが他人をとても心配している様子も。
本当はただの暴言ばかり言う人ではないことはもう分かってますが、
噂だけを信じている人にとっては、
彼女が他人を心配しているなんて聞いたら驚くことでしょうからね。

後半の「イングリッドの儀式」で、イルドベールの妻は無事目覚めたものの、
その妻は何者かの魂が乗っ取ってしまっていることが分かります。
その乗っ取った魂とイングリッドとは何か関係がある模様。
ここでバトルが発生します。

クエスト「イングリッドの儀式」より

戦闘ではイングリッドが共闘してくれます。
私は白/赤。
フェイスはアムチュチュ、イロハII、シャントットII、コルモル、セルテウスにしました。

こちらのダメージはそこまで悪くないのになかなかHPが減らない感じで、
HPが結構多めのようですね。
さきほどのアーリマンと同様に、最初は一緒に殴っていたものの
範囲が結構くることともあって、またもや回復役として離れていました。
光連携にはホーリーでMBを狙うというのも同じです。
本当に範囲攻撃が多いので、ケアルガ系を多用しました。

で、あとちょっとというところからダメージはゼロのオンパレード。
直前にイングリッドが「私にいい考えがあるから隙を作って」と
言っていたことを思い出し、タゲをとればいいのかとか色々考えたのですが、
ずっとゼロダメージのまま。
致命的ではないと思ってイングリッドの状態異常(暗闇)は放置していたので、
ブライナをしようにも受け付けてくれません。

で、思い切って祝福で回復という贅沢なことをしてみたら、
イングリッドがWSを打ってくれて、ダメージが入るように!よーし、これでいける!!
でも、削りきることなく外へ出されてしまいました。

えええええ、時間切れ?
うわー、あとほんとに少しだったのに……と思いながらも
一応、ポイントを調べてみたら勝利イベントが出ました。
完全に削りきることは出来ないタイプの戦闘のようですね。
ゼロ行進だったので、時間切れだったとしても仕方ないかと思ったので、
勝てていたことが分かって嬉しかったです。

こちらも戦闘終了後のイベントが終わったらその場で終了。
まだ少しあとがありそうな終わり方だったので、
クリア後もアドゥリンの街を色々と調べて回ったのですが、
特別なイベントは何も出てきませんでした。

報酬は「エリクサータンク」。
彼女がいつも飲み干してるのはこれってことなのかな。

ということで、これでアドゥリンの全てのクエストが終了しました。
そして、真のヨルシア卒業ー!!パチパチパチ

セレニア図書館にいくと、クエストコンプリート分の実績報酬がもらえました。
ただし、とうにもらえてないとならないはずの「白銀スコップ勲章」は
「青銅スコップ勲章(取得済)」「白銀つるはし勲章」をもらっていないと受け取れないため、
まだちょっとだけお預けです。
ですが、PIO.とPCK.ワークスのマイスターランクで受けられる全ての新規ワークスコールは
受注しておいたので、あとはそれらを繰り返してランクアップすればついに……。

固い土に突き立てられたスコップの柄はしっかり握りました。
あとは引っこ抜くだけです!

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/716-55cb34ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)