ロビーアクション「花束」
↑ ロビアクの「花束」

少し前に緊急クエの大和(ハード)にビギナーブロックから
かなり出遅れた状態で、いつもとは違うジョブで参加したら
二人の参加者が出発しようとしていたところでした。
結局そのまま三人で出撃。
私も含めて三人とも思いっきりレベル上げ途上なうえに近接だらけ。

実際、最初の雑魚戦のフェーズでも殲滅がかなり遅くて、
途中で脱落しちゃう人がいるかもなぁと思いつつ頑張っていたのですが、
結局誰も抜けることなく最後の最後までそのままクリア。
時間はかなりかかったけれど、妙な連帯感と達成感で終わることが出来ました。

三人で大和 がんばった!

AISで空から落ちてくるミサイルを斬っていくところでは、
三人だけでパーフェクトに斬りおとすという連携も見られて、
大勢いても斬り損なってしまうことがあるのに「すご!」って思いました。
お二人がお上手だったんでしょうね。
終了後、ご一緒した方から「おつかれー」というグッジョブが。
こちらからももちろんお返し。嬉しいですね。

さてさて、緊急といえば先日PSO2放送局のあとで発生した
「採掘基地防衛戦:終焉」に初めて参加してきました。

★もらえたー!このクエストは「防衛戦」と名がついているとおり、フィールドにあるオブジェクト(塔)を敵の攻撃から守り抜くというのがとても大事になってきます。
難易度ハードで参加してきました。

フレンドも初参加だったのですが、私たちが分かっていたのはこの「塔を守る」ということくらいで、あとはなにをどうしたらいいのか分からない状態。
周りの方を見ながら、塔を回復できることや、バリアをはれることなどが分かって来て、塔を死守しようとしていたのですが、一回目の参加パーティでは、次々落ちてしまう塔。
ウェーブ6にこぎつけたものの、最後の塔も陥落して結局失敗。

そのまま二回目のパーティで突入しました。

一回目よりは動きが分かった分、積極的に動けるようになったフレと私。
たまに貢献度で上位に入ることもあり、頭上にそのことを示すマークがつくということもありました。
初めてだったので、なんだかんだで手探り状態ということもあり、マークのおかげで
一応動けてるのかなーっていう指針になって嬉しかったです。

さっきは失敗してしまったウェーブ6まできて、
次々塔に迫る敵の波状攻撃をしのぎつつもメインのターゲットとなる
「DFアプレンティス・ジア」の攻撃もしのいでいきます。
実はまだこちらの攻撃についてがよく分かっていないところがあります。
それはまた参加して勉強するとして……私はとにかく塔に迫る雑魚を中心に対応していました。

とどめをさすために!

そして、ついにきた!最後のとどめをさすための短いカットシーン。
端末みたいなのを操作して、みんなでバーンって粒子砲みたいなのを撃つやつですね。

敵の攻撃とこちらの攻撃とがぶつかり合い拮抗するところでは、
ボタン連打しないと負けるとかないよね?とひっそり思っていました。

初めての防衛クリア

こんな感じで初参加の防衛戦、無事クリアできました。
初めての私にとってはハードでも十分やり応えがありました。
まだまだ理解しきれていないので、
機会をみてまたハードあたりで参加して練習しようと思っています。

クリア後は、そこかしこにアイテムが大量にあったので、回収に一苦労でした。
適当に倉庫に放り込んで次々拾っていったつもりでしたが、
気が付くと私が一番最後になってて、焦る、あせる。
えっちらおっちらアイテムを集める私をフレがずっと待っててくれました。ありがとう!
色んな方からグッジョブもとんできていたのですが、
これは出口のところでシステムで一括で送れるようになっているんですね。
一言コメントをつけることもできるし、とにかく皆に送れるのはいいなーって思いました。

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/717-94ab0e3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)