新規のものは全てクリア

PIO.とPCK.ワークスのマイスターランクで新規に発生したワークスコールを
とりあえず一回クリアしちゃおうとカミールへ。

一回クリアしちゃえば「これクリアしてないなー」とか考えずに
てきとーに出来るから気分的に楽なんです。

さすがにカミールまで来ると、敵も結構強くなってくるので、
レイヴの最中にも、出来るだけ他の敵が絡んでほしくないなぁと
思いながら戦っています。

レイヴは被弾を無視できなくなりました

レイア・レイヴなんかだと上のSSのような状況になることも。
先に倒してしまえばいいんですが、そこは白であることを有効活用して
ひたすら自分にケアルで耐え続ける。
余計なことはしないで、余計な技は発動させずにひたすら回復。
すると、フェイスたちが勝手に壊してくれるので魔法をいれつつ見守ります。

うまい具合に敵に感知されなければ、
最初にフェイスが攻撃してくれるきっかけを作ったあとは
インスニをかけて私自身は潜伏することも。
だいたい見つかることの方が多いですけどね。

ウォーの門のアクエフもリンクしたら結構危険

追加されたワークスコールの中でちょっと不安だったのは「ウォーの門」での巡回警備。
リンクしちゃうと結構怖いし、戦闘する場所によってはいつの間にか背後に
トゥイザリムがいたり、コウモリがいたり……。
もっとこわいのはスノールかな。
盾役フェイスにタゲを持たせるのも限界がありますよね。
なので私はアクエフが沢山いる広場でやるよりは通路でひっそりとやっていました。

ウォーの門は私自身も戦闘場所としては馴染みがないので、
軽く全体をまわってみてから戦う場所を決めるという慎重っぷりを発揮していました。

四種類のワークスコールを終えて報告したあとに、
続けてコロナイズ、レイアを受けてクリア枚数を増やそうと思ったとき、
ふと「エルゴン・ローカス」のことを思い出したんです。

私の記憶ではエルゴン・ローカスは全て調べ終わったつもりでしたし、
ワークスコールもレジェンドまで全て終わっているので
普通なら気にする必要がなかったのです。

ただ、今でも「ウォーの門やドーの門はこわいわー」と思ってるのに、
装備もフェイスも揃っていなかった時期に、
エルゴン・ローカスを全部まわれたのかな?
(コロナイズとかもあるのに)まわろうと私は考えたのかな?
と疑問に思ってしまって。

全てのエルゴンローカスを調査済に

INV.ワークスの「ソーマの雫」のラインナップから見たほうが、
自分がどのエルゴン・ローカスを調べているのか分かりやすいので確認。
(※ 「地脈調査」を受けた状態で調べ終えたエルゴン・ローカスに対応した
ソーマの雫がラインナップされている。
ワークスコールを受けずに調べただけ場合はラインナップされない。)

すると、
ドーの門の「水の地瘤」
ウォーの門の「静謐の氷瀑」「氷の地瘤」
の三ヶ所が未調査の状態でした。

この三ヶ所が漏れた理由はおそらく「地脈調査」が
ドーの門かウォーの門のクリアでOKとなっていたからかな。
一ヶ所だけクリアして地脈調査終了ーって気分になっていたんだと思います。

ソーマの雫は使用することはないし、
全部をラインナップさせる必要は全くないのですが、
なんとなくハンパになっていたのが気になったので、
ワークスコールを1枚で受けて三ヶ所往復してしらべて、おしまいっ。

なんだか本来進めたかったこととはズレてしまった副産物的なクリアになりましたが、
エルゴン・ローカスも完全に調査済みになったので気分的にすっきりしました。

早くチケットたまらないかなー。

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/719-895401ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)