PSO2版オーディン登場シーン
↑ PSO2版 オーディン(PS4版)

こちらはPSO2版オーディン登場シーン。

そして、この下のSSがFF14版オーディン登場シーン。

FF14版オーディン登場シーン
↑ FF14版オーディン(PC版)

こうやって切り取って比較すると、本当にPSO2でよく再現されているのが分かります。

……というわけで、今日はPSO2とFF14のコラボの記事です。

今回は緊急クエストでの実装ではなく
常設クエスト「境界に彷徨う漆黒の騎士」としての
実装だったのでいつでもプレイできますし、
マイペースで出来るのがいいですね。
私もまずはフレンドと二人だけでどの程度できるものか、
まずは難易度「ハード」で挑戦してみました。

道中の敵には初見のものもいました

道中はFF14の「聖モシャーヌ植物園」というダンジョンを模した構造になっていて、
デフォルトで登場する敵も多少元ネタを意識した配置になっているそうです。

あいにく私はこのダンジョンをプレイしたことがないのでその再現度は分かりませんが、
現在プレイしている人たちからも
「よくやった!」
と言われるくらいには再現されているみたいです。

私も上のSSにいるロボ「ゼータ・グランゾ」など、記憶する限り
見たことのない敵なども出てきてたりして、
フレンドと「なにこれ!」「初めてみた」と騒いでいました。

最後の最後ではいかにもボス前の中ボスっぽい存在が
大量の雑魚をPOPさせながら激しく攻撃してきました。
それらをしのぐといよいよボス。

ウルズの泉っぽいところに到着

FF14でいうウルズの泉っぽいところに到着。
ここも狭いロビーだけれど本当に雰囲気が出ています。

ご本家(FF14)ウルズの泉
↑ ご本家のウルズの泉

FF14版のウルズの泉はこんな感じの場所。
上はちょっと天候が霧のときでまたノーマル時とは少し違うように見えるのですが、
PSO2でもこの雰囲気がよく再現されていると思いました。
突入地点も本家にならって光の柱みたいなのから突入ですし、
敵差し替えただけーとかそういったコラボではない「本気度」をすごく感じました。

攻めるよー!

実際の戦闘は「ハード」だったということもあり、おそらくぬるめ。
DPSチェックと言われるラストの強制終了にいたるポイントのところで、
二人で削りきれるか不安だったのでマグのフォトンブラストを使いました。
斬鉄剣と記念撮影初見一発クリアー!楽しかった!

フィールド中央に刺さった斬鉄剣と記念撮影をしてからの
お楽しみのお宝コーナー。

箱開けの結果は、
フレンドさんは二回とも斬鉄剣を出すといううらやましい結果。
私は全然でなくって「いいなー」を連発していました。
でもこの迷彩はわりと早い段階で安価で取引されるようになりそうですね。

二回突入し、いずれもハードでチャレンジしたのですが、
戦闘そのものはそこまで難しいものではありませんでした。
「PSO2放送局」などで放送されていた動く範囲もハードでは見られず、まずはこの辺でなんとなくの流れを知ったうえで行くと
上位の難易度のものもやりやすくなるのかなと思います。

今回のチャレンジではいずれもラストはフォトンブラストに頼ったので、次は頼らずに削りきれるかを見てみたいです。
あとはさらにワンランク上の難易度でも挑戦してみたいなー。
通常フィールドでもオーディンは登場するので、そちらも探しにいってみたいですね。
また、ゆっくり見てみたいので動きなどを確認しに遊びにいこうと思っています。

今回のコラボでは、
ACスクラッチでFF14の一部のジョブのコスチュームなども実装されています。
私は「テンプル・レプカ雪」だけマイショップで購入しました。
あとはモーグリのマグがほしいんだけど、こちらは高そうかなぁ。
FF14の元白魔としては実はAFよりもタイラスの迷彩がほしいです。

また、コラボとは関係ありませんが、バージョンアップ絡みでは
地味ながらもリサイクルショップが見やすくなったのも良かったです。
これまでの状態で慣れていた人には、
しばらくはクセで面倒なことになってるのかもしれませんが、
PSO2を始めてそこまで経っていない私にとっては、
これまでが見づらくて仕方なかったので、これは嬉しい改善点でした。



最後は、以前ブログのコメントで
(略)あとですね、チームルームの夜景っていうのもこれからの季節にオススメですよ。
理由は変えてみてのお楽しみっ!── アリス.T
と教えていただいたので、チームルームの拠点を「夜景」に変更してみました。

チームルームを夜景に変えてみました

SSでは分かりにくいですが、実はプールになっています。
このロケーションがまるで
シンガポールのマリーナベイ・サンズのプールのようですよ!
都会の夜景がとってもオシャレです。

ちょうど今、期間限定のロケーションもあったのでどうしようかって
フレンドと迷ったんですが、この景色を見てフレンドも大満足でした。
花火も上がって、教えていただいたとおり、これからの季節にピッタリです。

横になって花火を観賞したり

もっと夏らしい格好でぜひSSを撮りたいなーって思いました。
教えていただいたアリス.Tさん、ありがとうございました。

夏らしいというと、やっぱり浴衣か水着かなー。
浴衣は今ちょうどスクラッチの景品の中に入っているようですが、
水着はまだかな。次あたりにはいってきそうですよね。

  
コメント

れあさん、こんにちは~。夜景チョイスしてみてくださったんですね^^
お気に入りになったみたいで良かったです。
うちのチムメンも夜景大好きなのでこの季節は夜景が多いんですよ。
れあさんの書かれているホテル知らなかったのでぐぐってみたらすごいww
あと、期間限定の景色があるって知りませんでした。早速試してみようと思います。
アリス.T│URL│07/11 13:20│編集

■ アリス.Tさん
こんばんはー。はい、夜景にしてみました!
仰るとおり今の季節にぴったりで、時々デザインの違う花火(ラッピーとか)なんかも
打ち上げられるので、眺めていても楽しみがあっていいですね。
フレンドが私以上に気に入ったみたいで、変更してよかったです。
教えていただきありがとうございました。

あのホテルすごいですよね。視覚効果を狙って空にプールが続いているように
見せているそうで、それがまた圧巻の景色をみせているみたいです。
れあ│URL│07/11 21:08│編集
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/730-7b5139d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)