先日、アンバスケードに「にわか」(←ここ大事!!)シーフを出すことになった私が、
命中装備をなんとかかき集めてやってるよー、
コカトリスの処理には格闘武器使ってるよーとこのブログに書きました。

すると、ありがたいことにコメントでアドバイスを下さったんですね。

それはサポ戦にして「片手棍」という選択肢があるということ!
格闘に拘らずサポ戦になりますが、片手棍もいいと思います。
サブにサンダンを持てばオグメによる命中+50も確保できますし、命中問題もクリアしやすくなると思います。
── とあるヒュム♂さん

もうね、サポ踊(もしくは侍にしてみるか)と思い込んでいた私には、
すごい!これいい!!早速やってみる!って思ったんです。

片手棍なら白魔をずっとやってきたおかげでかなりの数の片手棍がストックされています。
どれかあるでしょ。シーフが装備できるやつ!

棍棒ならあるって……!

……なかった。

いくらあさってもなかったんです。

調べてみたところ、シーフでIL対応装備の片手棍って、
エオスカスクラブとマフィックカジェルというものがあるらしく、
エオスカスクラブは「インカージョン」のトリル・ウッジがドロップ。
マフィックカジェルは「★土の試練」の報酬でドロップするらしく……。

持ってなかったー!

それどころか、このコメントを読んだ戦士さんが
「あ、俺、マフィックカジェル箱から出たの持ってるのを思い出したわw」
と一言。早速次回から使うそうです。

戦士さんが言っているとおり、今なら数々のキャンペーンでこの辺の装備が
箱からぽろりすることもありますが、私はどうやらそちらもこれまでご縁がなかった模様。
どっちかを取りにいくならば、
インカージョンあたりで手に入れるのが今の自分には合ってるかなぁ。
ログイン時間を考えると、幸い格闘武器でもなんとかなってるし、
装備を取りにいくよりはアンバスケードをまわしてポイントを地道に稼ぐほうが
「今は」いいかもしれません。

上記二種の片手棍はAllJobs対応ということもあって、
一本持っておくとこういう時にいいなって思いました。
アンバスケードに関係なく、いずれ取りにいきたいです。

他にも、斬属性では半ばエルさんの攻撃にまかせっきりだったところを、
片手剣でも対応できることを思い出させてくれたのもすごくありがたかったです。
問題はシーフが装備できるIL対応の片手剣を持っていないことだけです……。
こちらの片手剣は片手棍よりも種類もあって、
入手手段もいくつかある分チャンスは多そうかな。

ついでに告白すると、サンダンもオグメがついていないピュアなサンダンです。

フレミラさんもびっくり

「ピュア」って言っとけばなんとかなるとか思ってませんよ!
本当はつけたほうがいいのは重々承知なんですが、
そもそも、そこまで強化素材が集まっていないのです。
サンダンを作ったことで力尽きてます。私の素材。

もう
「これだからにわかはー!」
って怒られちゃいそうですが、
これがマイペース過ぎる復帰組の現状です。
(きっと他の復帰組さんはもっと頑張ってますよ)

ただ、ありがたいことにそういった装備がなくても
FF11は自分の合った場所を選んで遊ぶことが出来ますし、
アンバスケードについていうと、
高ポイントを一気に取るといったことはやはり厳しいですが、
自分たちに合う難易度で遊べているので助かっています。

ポイントリセットがあるせいで疲れるなぁという気持ちはあるのですが、
今回でいうとNQ品を一部使っただけでもステータスが底上げされて助かりました。
あとはエスカ-ジ・タの装備品(Step1のものですが)をいくつか手に入れていたので、
それも一応なんとかなった要因だと思います。

がんばれw

シーフは私がFF14をやめて11に復帰したときに
裏貨幣を集めるという理由のみで運用していたジョブでした。

装備もエミネンスと一部のトレハン装備の流用をすれば十分で、
マクロもとてもではありませんがきちんと整えたものとは言いがたく、
表現はよくないのですが、
わりと適当にやってもいい状態でしか、ろくに出したことがありませんでした。

それでもちょっとずつ修正を加えつつ、
アルビオンスカームくらいには出せるようになって……。
でも、スカームなどで得たもの多くは白魔に注がれて、
申し訳程度にオグメはついていましたが、妥協しまくりの産物でした。
ただ、何かの必要に迫られるたび、少しずつ手を加えてきたという意味では、
FF11に復帰してからだと、白魔道士の次に手をかけてきたジョブではあります。
行動の95%が白魔なので、実に微々たるものですけどね。

今回はアンバスケードというきっかけから、
シーフの装備を見直したりマクロを修正したりと、
「やらないとなぁ」と思いつつ、放置してきたことに色々と触れる機会がかなり増えています。
おかげで、これまでそこまで意識しなくても達成できていた命中についても
大きく見直す機会が出来て、その点では良かったなぁと思いました。

このあたりならこのジョブが出せる!っていう選択肢が増えるのは楽しいですよね。
せっかくなのでもうちょっと色々出来るようにがんばってみようと思います。

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/735-2c390fd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)