「ヨーコソアークス」フル公開

第44回「PSO2放送局」。
ついに小林幸子さんとのコラボ楽曲「ヨーコソ・アークス」のフルが公開されました。
なんていうか、あまりに突き抜けてて良い意味で笑ってしまいました。

さて、今回の放送では冒頭音声トラブルでスタートが遅れて、
一番最後にはこれまでの放送局の顔でもあった桃井はる子さん。
ユーザー視点での質問などが多かった会一太郎さん、
固定ゲストという名目の榎本温子さんの三名が、
次回のアークスフェスティバル2016での放送をもって、
番組を卒業されるということも発表されました。

番組もリニューアルをするそうで、
PS4新参からみても「攻めてるなー」と感じるPSO2ですが、
果たしてこのリニューアルが吉と出るか凶と出るか。

しまむらコラボTシャツ再販決定

放送ではまず大好評だった「しまむらコラボTシャツ」の再販が発表になりました。
前回一部店舗のみだったカラバリについても全店で対応。
「今回はかなり数を作っています」といった感じの発言もありましたが、果たしてどうかなー。
前回は本当に「手に入らない」という声をいたるところで聞いたので。

それから、新たなコラボも発表になりました。

ゴジラ!?

まさかのゴジラ。
ゴジラがショップエリアのディスプレイを破壊するなんて演出もありました。
ゴジラの上には乗れるので記念撮影をする人が続出しそうです。
もちろん、ゴジラの着ぐるみやマグが手に入るスクラッチもきますよ。

そして、「これを楽しみにきました!」というコメントも散見された
「ヨーコソ・アークス」フル公開。
ノリがよく、覚えやすい旋律は受け入れられやすいでしょうね。
圧巻はそのステージ演出。

ラッピーも踊る

幸子さん専用のモーション、衣装だからこそ出来た部分が沢山あるみたいですね。
戦闘フェーズになぞらえて「フェーズ1(あるいはWave1)」「フェーズ2(あるいはWave2)」
……といった感じで演出フェーズをカウントする人もいました。
ラッピーも踊っていてかわいい!

歌詞も非常に練られているなぁと思いました。
随所にPSO2が使ってきた言葉やキーワードなどを散りばめているんですねー。

そして、意外だったのはアンコールがちゃんと用意されていたこと!

アンコールは「千本桜」

アンコール曲は「千本桜」。初音ミクの歌ですね。
じわーっとあがってくるスピーカーでもある手の指先が光を蓄積。
どう見てもイヤな予感しかしないところで光線銃を放ったときは普通に笑ってしまいました。
ビームのあとには桜が満開!今回はワンコーラスのお披露目でした。

初音ミクコラボのステージを見たときにアンコールがなくて物足りないなー、
でも、コラボだから仕方ないのかな、と感じていたので、
このアンコール実装はGJだと思いました。

ほかにも放送では、楽しみなラスベガスで実際にプレイする様子なども放送されました。
全体的に冒頭のトラブルが原因でまき展開だったので、
今回はちょっと番組全体がせわしない印象を受けましたね。

オーディンをソロでPSO2というと、現在FF14とのコラボの真っ最中。
「電撃プレイステーションVol.618」ではPSO2の酒井P、木村DとFF14の吉田P/Dのほか、それぞれのプレイヤー代表2名によるスペシャル座談会が掲載されています。
読んだ人の話によると結構ボリュームがあって読み応えはあったそうですよ。

私はコラボがはじまったとき、FF14側で「PSO2でコラボがスタートしました」くらいの告知はFF14の公式であると思っていたので、それがないことに驚愕しています。

PSO2の方はゲーム内でFF14のフリートライアルの告知をしたりPVを流したりしているので、余計にそこの温度差みたいなものを感じました。
コラボイベント自体は実装時期がずれたとしても、こういったのって双方で告知とかしないのー?って感じ。
むしろずれているからこそせめてもの告知はないのかって思いますね。

オーディンのクエストについては、色んなボスが出てきたり、
多数の敵がどっと出てくるものも多いので、腕試しにソロでハードがいけるかやってみたりしています。
オーディン自体よりも、道中のほうが大変ですね!
フレンドとはレンジャーで行くので、それ以外のジョブで練習しています。

そういえば先日、フレンドと二人でオーディンのベリーハードに行ってみてたんです。
フレンドはバウンサーのレベル52、私がレンジャーのレベル56。
エネミーレベル55ということで、「まぁいけるでしょw」って感じで行ったのですが、甘かった!
二人ではきつかったです!
オーディンにたどり着くとかそういうレベルじゃありませんでした。
途中で引き返しちゃいました。もっと強くなりたいなー。

あと、オーディンが一般フィールドにも登場するということだったのですが、
全然遭遇しなくて残念だなーと思っていたら、
ようやく海底で遭遇することができました。

海底でも遭遇しました

頭の部分がその前にオーディンを倒したプレイヤーさんの種族のものに変わっています。
私が倒したので、またその頭が入れ替わっていて、きっと誰かに倒されているのでしょうね。
次に会う機会はまたあるかなぁ?

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/739-2ac80ee4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)