のんびり釣りを

アンバスケードから解放されたので、のんびりとヴァナ・ディールをまわっている今日この頃。
エミネンスレコードのクリアも兼ねて釣りをしてまわってレジャーを楽しんでいます。

ジャグナーで渓流釣りっぽいことをして、
シュヴァルサーモンやヒカリマスを釣り、
泉に湛えられた水の奥にある光の動きを見つめながら、
定番のクリスタルバス、レッドテラピンを釣り上げたり。
バタリアや機船航路でも釣りをしたり。

私は釣りが好きですが、スキルはMAXあるわけではないので、
レッドテラピンやゴールドカープあたりを釣るとスキルがぴょこっとあがることがあります。
それがまた嬉しい。
合成スキル上げはかなり楽になったと思うのですが、
釣りスキルに関してはスキルアップの補助に
リングや弁当が存在しているものの、相変わらず大変だなぁと感じました。

最近はマウラにいることも多かったので、
釣果を教えてくれるNPC「Katsunaga」に話しかけたりして、
自分がどんな魚釣ってるかなーとチェックしたりしていました。
この釣り上げた魚の種類を教えてくれるようになったのは
2015年6月25日からで、それ以降のものしかチェックしてくれていません。

釣りって一ヶ所で釣っていることの方が多いためか、
28種類しか私は釣り上げておらず、「え、こんなもんだっけ?」と思ってしまいました。
釣り上げ済みの魚の種類も増やしたいので、
色んなところをまわっていかないとなぁ。久しぶりに足を運ぶ場所もありそうです。

……以前にも書きましたが、釣りをしていると本当にいろんなことを考えます。

昨年の六月かぁ。
この頃の私はまだFF14(とたまーにFF11)をプレイしていました。
モチベーションは決して高くなかったものの、
それでも「蒼天のイシュガルド」発売間近ということで、
新たなディスクにまだかすかな期待を寄せていた時期です。
この頃はアーリーアクセス期間中でした。
ですが、メインで使っていたパソコンがトラブルで全く使えなくなり、
FF14をやるには厳しい状態に。
結局、もう一台あったFF14をやるにはちょっと厳しいかな?と思うPCの側で
FF11をメインでプレイするようになっていたんですよね。

船でもー

また、昨年のこの時期は、ブログの扱いについても色々と考えていた時期でしたね。
当時は「エオルゼアdeジャンプ」というタイトルでしたので……。
その後……具体的にいうと八月にひとつの結論を出して吹っ切れます。
この辺は更新数をみれば一目瞭然で我ながら分かりやすいw
(2015年は1月から10件→14件→20件→16件→10件→13件と推移し、
7月には8件に落ち込み、8月は27件になる)

「蒼天」が発売されたにも関わらず、
フレンドとFF14を休止することについての話もよくするようになっていました。

おっとっと、釣りをすると色んなことを考えてしまうので
余計なところまで話が及んでしまいました。

ヴァナ・ディールに話を戻しますと、
このKatsunagaの新機能追加と同時期に、エモートの「椅子」が新実装されています。
椅子に座りながら釣りが出来たらなぁと、
「むずかしいです」と明言された今でも思ってます。

久々に釣りをしてまわっていたのは、
冒頭に書いたアンバスケードの区切りがついて落ち着いたからというのもありますが、
実は結構前からずっと「撮りたい」と思っている景色があって、
その景色が見られる状態になるのをひたすら待っていたのです。

ここ数日はログインしたらその場に張り込み、
そのうち、待ち時間に釣りをするようになっていました。
未だにその光景に遭遇できていません。

以前はそんな苦労をしなくても何度も見かけた光景だったので、
比較的珍しい状態だとはいっても、そんなに大変だとは思わずにいたのですが、
いざそれを狙おうとすると全く見られないって……。
なんだかヴァナにおける物欲センサーはこういうところでも働いてるんですね。

あまりに遭遇できないので、
以前のように偶然に賭けるのがいいのかなーって思うようになっています。

きっと、来月になったらまたアンバスケードに勤しむことになると思います。
合わせて、確かキャパシティポイントのキャンペーンも8月にやるよーと
いう話があったと思うので、そちらも稼ぎに行きたいなと考えています。
そうなるとまた時間がなくなってしまうと思うので、
今のこの時間を色んなことに使いたいな。

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/747-57885f0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)