もうすぐオリンピック。
そのわりになんだかあまり盛り上がっていない気がします。
友人とも「え?もうはじまるんだっけ!?」と話しているような状態です。
実際に競技が始まるとまた変わってくるとは思いますし、
数々の名シーンが映像として残されていくのでしょうね。

さて、日本では「夏」ですが、
そのオリンピックが行なわれるリオデジャネイロは「冬」です。

ヴァナディールでもこのブログを書いている時点では冬の季節なんですが、
とっくにやっていると思っていたクエストが未クリアだったことに気が付いて、
それを進めようとしているところです。

クエのついでにアラパゴで釣り

それで、こんなところで釣りをしているんです。
これでピンときた方はなかなか。

見る方向を変えると分かるかな。

後ろの岩が「夫婦岩」です

あぁ、あのクエか!と分かった人も多いのではないでしょうか。

「バラカフ回想録」

バラカフがかつて見たという景色を写真に撮ってくるという内容のクエスト。

とうにクリアしていると思っていたのに、
どうやら私は一番最初の課題をクリアした時点で
止まってしまっていたみたいなんです。

色々その当時のことを思い返すと、
光のクリスタル、光の塊を入手してから進めようとしていたことや、
二回目、三回目の課題が「アラパゴで天候が雪」という条件であり、
アラパゴは大の苦手だったということと、
雪が降る季節ではなかったというような
諸々のことが重なり敬遠しちゃったんですね。

一番ネックである「雪」を待つのに、
時期的にはちょうどよかった(ヴァナの暦で現在12月)のも、
今回進めることを後押ししてくれました。

で、課題2と3の「アラパゴの雪」+「夫婦岩」をクリアしようと現地に来ると、
どうやら翌日には雪が降るという絶好のタイミング。(メイジャンの眼鏡を愛用w)
そのまま現地で天候待ちをしている間に釣りをしていた……というわけなんです。
釣りスキルはあがるしいいね!と思って油断していたら、
キーを押し間違えてシンキングミノーを持っていかれてしまったのはご愛嬌です。

このクエストの二回目では満足のいく形で写真が撮れていないという状態でクリアとなり、
そのまま三回目に再度この場所の撮影をして、
そしてバラカフの要望を満たしたことになります。

「しんしんと降る雪の中で寄り添いあう夫婦岩」という景色をしっかりと撮影し、
こうして無事に三回目の課題を終えて、
続きの課題を受けようとしたら、すぐには受けることができませんでした。

私 「え、ヴァナ一日に一回!?まぁ、いいか」

バラカフ 「フッ……甘いわー!」

バラカフさんーもうちょっとペースアップしてー

ま、まさか!?

え、地球時間一日に一回!?

なんと地球時間一日に一回しか受注できなかったのです。
そういえば、そんな条件あったなぁという記憶はかすかに呼び起こされましたが、
いまはこの手の時間待ちクエストやミッションに関しては、
結構な数が緩和されているし、全く考えが及んでいませんでした。
(追記: 課題2と3の間にも待ち時間は発生します。
今回クリアしたときは偶然日付をまたいでいました。)

バラカフ
「年寄りじゃからの。そんな次々持ってこられてもなー
レンズを取り替えるのにも一日がかりじゃわい」

へーーーーー

私 「でもお若い頃はかなり腕に覚えがあったんじゃないんですかー?」

何せアラパゴに行ったり、ハルブーンに行ったりしてるくらいですし。
知ってるんですよー?
視覚感知のボムのいるところに撮影に行けってこのあと指示してくることとか、
なぜかもう知ってるんですよ、バラカフさん。
レンズくらいビシッと交換できちゃいそうなんですけどねー。ふふ。

まぁ、時間をじっくりかけた分、クリア時の達成感はあるでしょうけど、
天候が条件だったり、
特定のヴァナ時間で撮影することが条件だったりというのがあるので、
せめてヴァナ一日に一回などに緩和していただけたらなぁと個人的には思います。

一日に一回だと、こういった特定の季節でないと発生しない天候は、
数日インできないだけでそのチャンスはまたの機会(だいたい二週間後)に
お預けなんですよね。(参考:ヴァナ1ヶ月=地球時間一日と4時間48分)
へたすると忘れちゃいそう。
バラカフの要望とは違う写真を撮ってしまった(失敗した)場合も、
一日に一回しか出来ないうえにアーリマンのレンズを要求されるので、
実装初期にクリアした方は本当に大変だったんじゃないかなぁ。

バラカフの思い出をたどりながら写真を撮っていくという
今みてもちょっと趣きの異なるクエストなので、良いなーって思うんですけどね。
クリア時にもらえる称号もなかなかいいんですよね。

「バラカフ回想録」は全部で八回、
バラカフの要望に応えてクリアする必要があります。
今回は第二、第三の課題がクリアできて、
クエストの中では一番クリアできる時期が限定されて大変な課題は終了できたので、
バラカフのペースに合わせて、
また忘れてしまわないうちにクリアを目指そうと思っています。

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/752-61042109
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)