いつまでも

4GamerでFF11プレイヤーの多くが多少は気になっているであろう
インタビュー記事が公開されました。

「FFXI」はいつまで遊べるのか。
気になる“ヴァナ・ディールのいま”を
松井聡彦プロデューサーと藤戸洋司ディレクターにインタビュー
該当記事リンク

12日から「ウェルカムバックキャンペーン」が控えていることもあって、
ワンプッシュ!といったところでしょうか。
今のFF11がいかに遊びやすくなったかをアピールするような記事になっています。

少し前に海外のサイト「Reddit」で実施された公開Q&Aの内容とも
重複することも取り上げられていました。(リンク先はFF11公式フォーラム)

※ Reddit内のスレッドはこちら ← 一部日本語に翻訳されています。
↑ Official FFXI Developer AMA
with Producer Akihiko Matsui and Director Yoji Fujito
注) AMA……Ask me anything(なんでも聞いてください)

今プレイしている身として率直に気になる
「いつまであそべるのか」という直球の質問。
4Gamerの方では、
「ナンバリングタイトルである以上は“XI”が歯抜けになるような事が
あってはならないという思いがある」と松井Pが回答しています。

ただ、こればかりはね、気持ちはあってもどうにもならないことがあるので、
やはりプレイヤーが支える必要があるのだと思います。
ただ、プレイヤーにとっては、ゲームに限らず他に魅力的なものがあったら、
そちらに移っていくのもまた自由なわけです。

私の場合、FF11で楽しみにしていたのは「ストーリー」やフィールドでの冒険でした。
大型のバージョンアップはもう出来ないと明言されており、本当に残念でなりません。
それくらいヴァナの世界(世界観、設定)はまだまだ可能性に満ちていると思っています。

3月まではアンバスケードとマスタートライアルで

Redditの回答などは結構ネガティブに取られそうな内容も多かったです。
そのあたりの若干の修正も兼ねて、あと日本向けには公開質問の受付をしていないこともあり、
そこの補完なのかなーと、今回の4Gamerの記事を見て思いました。
「できない」「むずかしい」「予定はありません」……これらを見たとき、
とても寂しい気持ちになってしまいましたからね。

そういった回答がされた質問の中には、
今回の4Gamerのインタビューのように詳しく理由も添えられているものがあります。
そのどれもがある意味「しかたないよね」と思えるような理由が多く、
よけいにやるせない気持ちになります。

また、PC版のみになったとき、かなりの人が思ったであろう
これまでしかたなく制約されていた部分がゆるくなり、
より遊びやすくなるだろうといった希望。
個人的にグラフィックはともかくとして、
パフォーマンスの向上については少し期待していたところがありましたが、
これについても「現状可能性はない」と明言されています。

まぁ、きっぱり言い切ってくれて逆に清々しいくらいなんですが、残念なのは確かです。
一時期開発中だった新UIについても、
(これって確か田中P時代の最後のお仕事だった気がする)
もう既に開発はストップしているそうです。

まだまだFF11には楽しいこと、楽しみなこともあります。
バトルコンテンツにしても、私自身もいまだ触れていないものもあります。
ですが、このままの状態で維持し続けるのは
やはり厳しいのではないかと思うのです。
(3月まではアンバスケードとマスタートライアルで……となっている部分などは、
じゃあ4月以降何かかわるのか?となると少々疑問でもあります。)

今回の4Gamerの記事では「いつまで遊べるの?」に関しては
結局なんの回答も示されていません。ま、当然ですよね。
運営としては「頑張ります」としかいえませんから。

ですが、今のヴァナがソロでも気軽に遊びやすくなっていて、
かつて人が集まらなくて諦めたミッションなどもこんなに進められるよ!といった
分かりやすい記事にはなっています。
もしかしたら最近復帰した方にとっても、かつてのエンドコンテンツ扱いだったものが
今はどんな感じなのかという説明もしてくれているので、
復帰前はやったことがなかったけれど……という人にも役立ちそう。

私自身も復帰前にはやろうと思ったこともなかった
エインヘリヤルなどに遊びにいったりもしました。
ただ、そこから出るものは今更感でいっぱいだと思うので、
戦利品(や装備品)にモチベーションの重きが置かれている人にとっては
意味のないものなのかもなぁと思っています。

そういう意味では、ナイズル2の方は、難易度という点では薄くなってしまうものの、
そういった人も楽しめる内容のコンテンツではないかと思います。
(こちらは11日からキャンペーンもありますね!)

ただ、どうしても無視できない先細り感はどうしようもないかな。
すごく頑張ってくださっていることも伝わるんですけどね。

にしても、4Gamer記事の最後に使われているSSがなかなかにくいですね。


【関連サイト】
4Gamer インタビュー記事 ← 4Gamer
Reddit:FF11の松井と藤戸だけどなんか質問ある? ← Reddit 一部日本語訳あり
FINAL FANTASY XI Reddit公開Q&A ← 公式フォーラム 上記Q&Aを抜粋しまとめたもの

FF11 ウェルカムバックキャンペーン ← 公式サイト 8月12日17時から22日17時まで

  
コメント

れあさん、お久しぶりです。
Redditのコメントはがっかりなものが多かったです。
アビの追加なんかも、もうギリギリと前に言っていたので期待はしていなかったんですが、
青魔法の追加もきっぱりないって言われましたので。
某神ゲーよりもFF11に開発リソースをわりふったほうが絶対いいと思うんですけどね。
土台が違いますから。
Still│URL│08/09 15:39│編集

■Stillさん
こんばんはー。
Redditの回答は外国の方相手のためなのかかなりはっきりと答えている印象を受けますよね。
かすかに残っていた「もしかしたら」という思いもかなり消えました。
一方で出来る限りの維持を続けたいという気持ちもすごく伝わってきたので
開発の方々には頑張って頂きたいですよね。

某ゲームについてはお互いに色々と思うところがありますよねw
れあ│URL│08/09 20:29│編集
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/758-7ea3e68d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)