みとどけくん、あと少し!

なんとなく放置していたクエストのひとつ「魔法人形みとどけくん」。
指定のNM16種類を倒してくるだけというクエストです。

途中まではクリアをあまり意識せずに進めてきたのですが、
一番面倒そうな「Black Triple Stars」を先に倒そうと意識してしまってから、
これにどハマりしてしまい、結果、面倒になってそのまま放置されてしまったんです。

こうやってみてみると、いつの間にかあと四体を残すだけになっていました。
クリアに躍起になっていた頃とは異なり、
今ならNMの再抽選時間などが緩和されたそうですし、
頑張ってクリアしようかなーと今更ながらに思ったのです。

まず向かったのは、
すぐにPOPするか、もしかしたら放置されている可能性があると思った「Ixtab」。
早速デルクフの塔の上層に向かいました。

Ixtab 予想どおりすぐPOP

最上階は小部屋に二体、その下のフロアに三体のオバケがわいていたので、
下のフロアの三体中、広域スキャンの一番下の抽選対象の
オバケを倒したところ一発でPOP。
予想どおりに事が進み、幸先がいいなと思いながら次の場所へ。

次に選んだのは「Daggerclaw Dracos」。
メリファトの南東にある広場にわくNMです。
以前はサポ狩などにして探していましたが、
今はどのジョブも広域スキャンが使えて本当に便利になりましたよね。

それでもこのNMの抽選対象は広範囲にわく可能性があるので
広場一帯プラスそこに至る通路あたりまでカバーできる
ギリギリの位置を見極めますが、どちらかの端でPOPされると
範囲にはいらないことがありますねー。

クエスト実装前は何度か倒したことがあるくらい放置NMのひとつだったのですが、
ウコンバサラを作るために倒す必要があって、その頃は全く狩れなくなりました。

このNMはエミネンス「戦闘:エリア別」で討伐を要求される対象NMでもあるので
しっかりそちらも受けて張り込み開始。
抽選対象を狩りながら待つものの、(ヴァナで)二晩経ってもまだわかない。

あれー?抽選対象間違えたかなぁ。
再抽選時間はなくなったようなことも聞いていたんだけどなぁ。
単に運が悪いだけ?

そう思って、用語辞典などで調べても倒している対象は正解のようです。
例によっていつもの「リアルラック」のなさが発動しているだけかぁ。

ゴブリンと友好は築けませんでした。

(ヴァナ)三日目の夜を迎え、抽選対象を狩って待っている間に
ゴブリンとの交流を試みますが、当然のように怒りを買ってしまいました。

わいたーっその後も抽選対象を狩ったり、
あえて全てのラプトル狩りながら待っていたら、ついに現れました。
結論からいうと抽選対象も正しかったし、本当に運がなかっただけでした。

広場の南東の隅にPOPしたために、最初サーチにひっかかりませんでした。壁にはりつくようにしてNMがいました。
何もそんなに隠れなくてもいいのにねー。
倒されちゃいそうって本能で察して身を隠そうとしていたのかな。

こうして無事に「Daggerclaw Dracos」も倒すことができました。

Daggerclaw Dracos POPさせるのに意外と苦戦

結局、ヴァナで3日間ちょっとかかっちゃったかな。
Ixtabがスムーズすぎた分、トレードオフってとこでしょうか。
これくらい時間がかかると、NM張り込んだーという気分にちょっとなりますね。
今はかなりそのあたりのストレスについては緩和されてきているので。

POPした瞬間の「わいたっ!」っていうあの感じ。
懐かしく感じました。

NMは会うときはすぐに会うし、会えないときはなかなか会えないもの。
通りすがりに何度も倒したNMも、
いざ本当に倒さないといけない状況になったときには意外と遭遇してくれないものです。
これもまた、一種の物欲センサーみたいなものなのでしょうか。

そういえば、このメリファトの広場に来たときに「Waraxe Beak」もいたので
ついでに倒しておきました。

ついでに倒されたWaraxe Beak

昔はこのNMもとっても怖い存在でしたよね。

少し時間はかかりましたが、とりあえず二体クリア。
残すところあと二体。
だけど、一番ネックなのはあのコウモリたちなんですよねぇ。
すんなり狩れるといいけどなぁ。

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/780-dbf7d21f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)