フェイスAA-GKがきたぁ!

いつ出るのだろうといわれていた神威で戦うアークエンジェルのフェイス。
その第一の実装は「憎悪」のガルカからでした。
心なしか上のSSも今にも私に斬りつけんと
AA-GKに狙われているように見えます。

このフェイス「アークGK」は
エミネンスの課題をクリアすることで取得できます。
が、最初はエミネンスの項目に表示されていませんので、
まずルルデの庭の大公宮にいる「Jamal」に話しかけます。

「未完成のスクロール束」に関する話が発生すれば
このフェイス取得に関わるエミネンスが出現するはずです。

まずはエミネンスを発生させましょう

私は全く発生条件を気にすることなくこのクエが受けられたのですが、
一応、発生条件があるみたいで、
だいじなもの「未完成のスクロール束」を持っている……ということのようです。
(加えて、フェイス「ライニマード」を覚えている必要もあるらしいです)

エミネンスの「その他」の項目に
「エミネンスレコード・クエスト3」として追加されます。
タイトルは「"憎悪"で焼きこがせ」です。受けるのを忘れないように!
このクエストは上位ミッションBFをクリアしないといけません。
今回はガルカなので「★アークガーディアン5」(必要メリポ15)のクリアです。
難易度は問われませんので「とてやさ」でOK。

で、私も力試しを兼ねてフェイスと一緒に行ってきました。
そもそもこの上位ミッションBF自体
全然やりこむことなく一回クリアして満足したので、
多くの人が余裕と思われる「とてもやさしい(コンテンツレベル113)」でも
クリア出来るか不安な私ですが、
何を思ったか「やさしい(CL116)」をやってみようと思ったのです。
「ふつう(CL119)」をやる勇気がないのが実に私らしいですね。

難易度は問われませんよ

私は白で。
選んだフェイスはトリオン、イロハII、セルテウス、アシェラ、シャントットIIです。

呼び出される子竜は放置していてもいいのですが、
そばでうろうろされると邪魔なので、リポーズで寝かせて一切触りませんでした。
「亢竜天鎚落」以外は単体の攻撃なので、盾役のHPには注意を払って、
あとは各WSの追加効果の状態異常も気にしながら、
一番はトリオンを落とさないことを意識して戦ってみたところ勝てましたっ。

今年の二月末……まだ復帰からそこまで日が経っていない頃に、
フレンドさんと一緒にフェイスなしで挑戦したときは
「ふつう」の難易度で二度の敗退を経て勝利した相手でした。
さすがに「ふつう」は私には厳しいかなと思って「やさしい」にしてみたけれど、
勝つことが出来てよかったです。ちょっとは成長できてるのかな。
最後の最後でトリオンが落ちそうになったのでめちゃくちゃ焦りました。
「亢竜天鎚落」に対するセルテウスが偉大でした。

エミネンスの特別報酬である「盟-アークGK」をフェイス担当NPCに渡して……

なにかの幻が見えて……

AA-GKとの絆が生まれたの……かな?

早速、外で呼び出してみましたが、やっぱりかっこいいし、絵になりますね。
この立ち姿だけで絶対強い!間違いなく強いはず。
呼び出されたときは
「内なる……」というあのセリフを目にすることが出来ます。
でも帰るときはちょっと不満げに「……」と無言で帰っていきました。

かっこいいですね!

ジラートディスクを発売した頃には、こんなフェイスとして召喚できるように
することは想定していなかったと思います。
ですが、AAがちょうど5体のおかげで、
この先、フェイスをオールAAにして遊ぶことも出来るかもしれないんですよね。
揃ったときは圧巻でしょうね。

5人揃ったときに限り、
AA同士で普通に会話してくれたらいいのになぁ。
いや、イメージが崩れるからダメかな。
でも、イメージが崩れない程度の特殊セリフの実装をぜひぜひおねがいします。

次は逆順でギターのジミー……じゃなくて、アークガーディアン4が来るかな?


Final Fantasy XI フリートライアル版 PV (YouTube)
(ギターのジミーは1分30秒あたりから)


【関連記事】
上位ミッションBF AA-TTとGKに挑む
→ 初挑戦のAA-GK戦。フェイスなしで戦黒白+戦士さんの二垢の赤。失敗バトル。
上位ミッションBF AA-GKリベンジ戦
→ AA-GKへのリベンジ。フェイスなし戦黒白+赤でのトライ。

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/785-d2b47ab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)