もらえるものはもらっておこう!

私がDQ10をプレイしはじめてから初めての「10(テン)の日」を迎えました。
まずはクーちゃんに会いに行って、アイテムをいただきました。
交換品のリストは先に見ていたのだけれど、
ほしいなーと思ったものがプレゼントチケット1枚では足りないので、
地道にためておくことにしました。

で、ドラキーマによる「アストルティア国勢調査」の放送があるというので、
そちらの会場にも行ってみたところ、
思ったよりも人が沢山集まっていてびっくり。

ツスクルの村でドラキーマの放送開始を待つ

私はツスクルの村に行ったのですが、やはりその種族の人が多く集まるんですね。
綺麗に着飾った方が沢山いて、オリジナルの組み合わせはもちろん、
色んなゲームのコスプレをしている人もいたり、色んなしぐさを披露していたり……。
まだ全然ドレスアップ出来ていない自分が場違いかな?なんて感じも少しありましたが、
ほかのプレイヤーさんを見ているだけでも楽しめました。

皆さん様々なコーディネイト

気軽に周囲の人と話をしたりしているのを見て、
一緒にいったフレンドと「平和だねぇ」と話していました。
MMOってやっぱりこうですよね。
自分自身はその輪に入っていなくても、
人の気配があるというのはいいなぁとこういうときは特に思いますね。

ドラキーマの放送はいわゆるチャットを使ったラジオという感じで、
どうしてもテンポが悪くなりがちなんですが、
ただ単に結果を表示するだけでなく、その結果についてのコメントや
付随したちょっとしたイベントを開始させたりと、
結構凝ったことをしているんだなと感じました。

国勢調査のキャラクター分布によると、
私は種族最多数のエルフ女性で、且つ、職業最多数の僧侶だったので、
実に「よく見かける」キャラということになっちゃいました。

現在は公式の方でさらに詳細の国勢調査が公開されているので
見てみるといろいろと興味深いですね。

また、最近占い師になれるようになったので、
モンスタータロットのデッキ傾向については参考になりました。
私はどちらかというとよく分からないままに支援寄りな構成を作っていたのですが、
皆さん攻撃的な構成なんだというのは勉強になりましたね。
また自分のデッキを見直してみたいと思います。

バトルシェイカーとの対戦

それから10の日限定でプーちゃんが魔法の迷宮に現れて
アイテムをくれるというので、そちらも取りに行ってみようと。
でも、一番のハードルは他のプレイヤーさんとのマッチング。

フレ「とりあえず初心者ですをつけておこう」
私 「あ、それいいね」

別のクエストで一度は外した初心者マークをつけて突入すると
他のプレイヤーさん一名とマッチングしてしまいました。
とにかくご迷惑をおかけしないように必死について行ってましたw

バトルシェイカーという初めての敵でしたが、
マッチングした頼もしいパラディンさんのおかげもあって見事撃破できました。
ありがとうございます!

途中のプーちゃんではカードをどれをもらえばいいかよく分からなかったので、
DQXTVなどでよく見かけていて、初めての人向きなのかな?と勝手に判断した
アトラスのカードをもらってみました。
有効期限内に倒しに行けるくらいのレベルに果たしてなれるかな?


■ 関連サイト ■
4周年 アストルティア国勢調査 (公式)

  
コメント

れあさん
こんにちは、初めまして。

日記楽しく拝見させていただきました。
FF11やドラクエ10の記事を検索していたらこちらのサイトに辿り着きました。
私もFF11→旧FF14→新FF14→FF11、そして今年の6月頃からDQ10を始めたものです。
今はDQ10一本で遊んでいますが、ここの日記を読んでいたら久々にFF11も遊んでみたくなりました。
メギス鳥│URL│09/15 00:24│編集

■ メギス鳥さん
はじめまして!コメントありがとうございます。
まさに同じようなゲーム遍歴なんですねー。
FF11に戻ったとき、一番の目的が星唄クリアだったので、
私の中ではそこでFF11は一息ついてしまっていました。
そこにちょうど良いタイミングでPSO2がはじまったり、
さらに、DQ10をスタートするに至ったのです。
それぞれに良いところがあり、気が付いたら3つもオンラインをプレイするという
私の中でも前代未聞の状態になっています。
今のFF11はマイペースにプレイしやすくなったのが最大の魅力でもありますが、
活気という点ではやはりもうちょっと頑張ってほしいかなーって思うところです。
雑記ばかりの当ブログですが、楽しさが少しでも伝われば嬉しいです。
れあ│URL│09/16 18:52│編集
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/787-df67f91f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)