場所はヨアトル……狙いはモンケオンケ

まだ釣っていない(あるいはリストに記録されていない)魚を求めて、
久しぶりに釣竿を持って出かけたのはヨアトル大森林。

広大なジャングルのエリアで私が向かったのは……

ここで釣ります

ここ。
あれだけ広い場所なのに、
通路の行き止まりにあるあの水たまり。

なんかもうちょい良いロケーションはなかったのかと、今更思ったのですが、
ここに来ようと思っちゃったのだから仕方ありませんね。

狙いは「モンケオンケ」。
ほかには、東サルタバルタや、ギデアス、ユタンガ大森林で
釣ることが可能な魚です。
かつては東サルタで釣り上げる人が多かったんじゃないないでしょうか。

エサはリトルワームやむきザリガニ。また対応するルアーなど。
狙いうちするなら「むきザリガニ」を用意していくと良いですね。

これまで全く釣ったことがない魚であり、しかも私のスキルよりも
上限が高めでしたので、事前準備はしっかりしていきます。

リトルワームを!

まずはリトルワームを買い求めます。
これで今回の場所で「堀ブナ」「森ブナ」「ザリガニ」「モンケオンケ」がかかります。
フナがかかれば兄弟に貢げばいいし(もしくは売る)、
ザリガニがきたらそのまま「むきザリガニ」にして
モンケオンケのエサにすればよいという考え。現地調達ですよ。
なので、風の塊も持って準備万端。
あとは「釣り人弁当」を持ってレッツゴーです。
なんてカンペキな準備なんでしょう。

早速、釣り糸を垂らしました。

あ、お弁当食べるの忘れた。
まぁ、いいか、次食べよう。スキルアップするといいなー。
かつてはモンケオンケ師匠なんて呼んでた人もいたなぁ。
やっぱり釣るの大変なんだろうな。

……。

釣れた……

あらら、釣れちゃった。

一応当初の目的はこれで達してしまったのですが、
それなりに準備したのに、そのほとんどを使わないままに終わるのもなんなので、
お弁当ひとつを食べて、その分だけそこで釣りをしてみました。

釣果は堀ブナや森ブナが優勢で、
ザリガニは自分で想像していたよりはかからず結局4匹だけ。
それらをむきザリガニにしてモンケオンケを狙います。

無駄にHQを連発する

むきザリガニを作る際、
無駄にHQを連発(むきザリガニはHQがありません)して運を若干消費。

結果、

モンスターを釣り上げる

モンスターを釣り上げたり、
ゴミがひっかかったりでモンケオンケはかすりもせず4つ分のエサ終了。

最終的に食事の効果時間の30分でモンケオンケは7尾。
スキルアップは……0.2だけ。ま、上がらないよりはまし?
大型タイプなのでそれらを釣り上げる条件のエミネンスが
ほんの少しだけ進行できたことは良かったかな。
堀ブナ、森ブナはそれぞれちょうど1ダースずつでした。

すっかり夜になっています

外はすっかり夜。

せっかくの大型淡水魚なので、最近ちょくちょく立ち寄る
セルビナのザルドンさんのところに持っていってみました。

毒素かぁ

お代150ギルと毒素が6個。
どうやらモンケオンケからは毒素が1-6個出るそうなので、
モンケオンケ的には大当たりなんですが、なんだろうこの敗北感。
とりあえず一尾は昇級試験で使うときのために残しておいて、
残りは全部ハラキリしてみましたが、毒素が出たのは一回だけでした。

なんだかしょっぱなに、この日一番の目的が達成してしまったので、
迷走気味になってしまいましたね。
こんなんだったらもっと景色の良いところで
釣りすればよかったーと思ってしまいました。

次はモンケオンケそのものではなく、
称号「モンケオンケ師匠」を狙おうかな?
↑モグガーデンで得られる称号

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/794-229531f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)