五色の糸

数日前のことですが、「五色の糸」を自力でひいてしまったので……

これも何かの縁なのでしょう。

決意は固く?

恵比寿竿の取得をめざします!!

なんてことを言えるとかっこいいんでしょうけれど、
私の今の釣りに関する諸々の状況を見ると、
とても「目指します」と言い切ることは大変難しいので、
「取れるかなー?取れるといいなぁ」くらいのニュアンスで
少しずつ進めていこうかなと思っています。

糸が出たときは嬉しかったことは嬉しかったんですが、
同時になんだかすごく重たいものを背負ってしまった感じがw
何せ、すごく出にくいということは噂にきいていたので、
欲しい人のところにいけばいいのにと思ってしまいました。
その糸を目の前にどうしようかと悩むこと数日。

どうしても心に引っかかるのは、
恵比寿竿の取得難易度のことよりも、
今使っている「太公望の釣竿」のことでした。

太公望を使っているけれど

実はこの太公望はもともとフレがゴブ箱から出したものであり、
私が意地と根性で手に入れた太公望ではないのです。

私は以前は今以上に熱心に「太公望の釣竿」を目指していました。
1000尾を越えたあたりで、「200制限」と「疲れ」が実装されました。
そこで一度やる気をなくしてしまったのですが、
数年後、またやる気を出して集め始めて2500を越えたあたりで、
今度はFF11からしばらく離れることに。
復帰後の現在、フナ釣りをしたりしなかったり、
ログインポイントのフナなどをたまーに納品したりで3200ほど。
……やっぱり先は長いですね。

ですが、「意地」「根性」のクリアなくして、恵比寿を目指すのは
自分の中では「ちょっと待てよ」と思ってしまいました。
なので、このクエストについてはクリアを目指します。

ただ、それだけだと、私は間違いなく飽きてしまうので……
フレの太公望のおかげで受けられている
エミネンス・レコードクエスト「根気」を今後も継続して進めていきます。
こちらについては以前から気にしながら進めていたので、
意外と進んではいるんですけどね。

意外と釣れていない

あとはこちら、マウラのKatsunagaのリスト埋めですね。
釣り上げた魚の種類は現在35種類。
復帰後、釣りをするときは意識してKatsunagaのリストにないターゲットが
いるところで釣るようにしていましたが、それでもこんなものです。
このリストの実装前(2015.6.25以前)には
もっと色んな種類を釣っていたんですけどねぇ。
最初から釣りなおしになったので結構面倒だったりしますね。
改めてリストを見ると、低スキルのものでも釣っていないものが沢山ありました。

加えて、私の釣りスキルは現在45です。
いずれ恵比寿を(本気で)目指すならば、
まだまだこれから上を目指さなければなりません。

なので、まずは自分の太公望を改めて取りにいくことを目指しつつ、
リスト埋めとエミネンスレコード・クエストをうまく組み合わせて、
スキルアップももちろん目指してみようかと。
これまでのスタンスから大きく変えることはしないけれど、
以前よりは釣りに力を入れてみようかなと思っています。

ずっと「釣り」は好きだったけれど、別にメインとして遊んでいるわけではないので、
空き時間の遊び程度だったんですよね。
太公望クエもいつかクリアできたらいいやと思っている程度だったので、
どこまでやれるかという不安もあるんですが、頑張ろうとおもっています。

……早速、低スキルで釣れるものを優先してリストを埋めてしまおうと
数ヶ所いってきました。行った中にプルゴノルゴ島も含まれていたのですが、

プルゴノルゴにきましたが

なかなか目的のビビキーチョコボとビビキーアーチンが釣れません。
合間にエサを変えて、トリロバイトを初ゲット。
ついでにムーリシュアイドルも釣り上げ。

その後は、ローグ針に変えて、
釣ったことはあるけれどリストには反映されていなかった
ボンゴラとシャル貝もリストに加えました。

そのままローグ針でチョコボとアーチンを釣っても良かったんですが、
それだと外道+半外道仲間が頻繁に顔を出すので、
リトルワームやフライにしてみたりしながら
できるだけ絞込みをしてかかるのを待ちます。

何度キャストと対象違いのためのリリースを繰り返したでしょうか。

なんとかビビキーチョコボは釣りました

ようやくビビキーチョコボゲット!
こちらもトリロバイトと同様に、釣ったのは完全に初めてですね。
あとはビビキーアーチンさえ釣れれば、
プルゴノルゴの魚はコンプするんですが……

ビビキーアーチンの釣果は今回ナシ!

残念っ!時間切れです。
全く魚がかからなくなってしまいました。
次回以降に持ち越しです。
あと1種類なので早めに終わらせちゃいたいですね。

ここのVWを終えていないので、ワープが使えないのが少し不便。
今回はマナクリッパーで来たけれど、水着も一応出しておこうかな。

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/807-1d0a9f3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)