フナ釣るぞー

五色の糸が出た為に、
これまでよりはマジメに太公望を目指そうという私の目標。
早速フナ釣りをスタートしています。

なぜ、五色の糸で「恵比寿竿」ではなく「太公望」なのかは
こちらをお読みいただけると分かっていただけるんじゃないかと思います。

最初はフナ釣りの王道の場所でもある「サンドリア港」で釣りをスタート。
エサは定番の虫ダンゴを用意することはできるけれど、
面倒だったのでリトルワームです。

放っておいてもポンポン堀ブナが釣れる状態で、
懸念していたザリガニは運よく一切かかることなく
たまにトリカラードカープとゴールドカープがかかるくらい。
ゴールドカープならスキル45の私にとってはスキルアップのチャンスもあって嬉しい。

……と思ったのですが、一番メリットのないトリカラードカープが邪魔。

以前に作った釣り場メモを見ながら移動を決定。
行き先はウィンダス。

ちょっとまてよ……

大好きな鼻の院の裏ならば、魔光草を見ながら釣りも出来るし、
ザリガニさえかからなければ堀ブナとゴールドカープの二択。
景色もいいし、当然フナも釣れる。
さらにスキルも上がる。
そして、エミネンスレコードクエストの
「リージョン:サルタバルタ」も達成できた……よね?

そう思って、釣りスタート。

魔光草見ながらは好きなんだけど……

カンペキと思われたのですが、
少し自分の中で怪しいなと思っていた
「リージョン:サルタバルタ」の条件エリアには
ウィンダスは残念ながら含まれていませんでした。そりゃそうか。

ですが、条件的には悪くないのでこのままここで……と思ったときに
ふと頭に浮かんだのがつい最近ブログでも取り上げたテポカプリカ湖!

ここは私のリトルワームで釣っちゃうよ作戦の場合、
釣れる可能性としてはウィンダスで釣っていたときと、
そんなに変わらない釣果が見込めます。

リトルワームで釣れるものは次の三種。
ザリガニ、堀ブナ、モンケオンケ
このうち、モンケオンケはゴールドカープよりはわずかにスキルが低いものの
それでも私から見るとスキルアップチャンスあり。

しかも、東サルタバルタなので、エリアの達成も可能。

今回はテポカプリカ湖に決定

今回はテポカプリカ湖に決定ー。

ちょうど満月にうまくかかったこともあって、釣果は上々。
堀ブナばかりだと眠くなってしまいかねないけれど、
たまーにモンケオンケがかかるのが良いアクセントになっていました。

さらに、モンケオンケは大型扱いなので、
「獲物の大きさと重さ」も少しずつポイントを稼げました。
もちろん「リージョン:サルタバルタ」も達成です。ありがたい!

おまけとして、
モンケオンケとしてはかなり大きいサイズ(110Im)のものと
多分最小クラスのサイズ(48Im)を釣り上げました。
この二種だけは一応キープしてあります。

個人的には良いこと尽くしだったのですが、
モンケオンケはスタックできないため、
さっと店売りしてしまいたいという対応はとり辛いというのが欠点でしょうか。
街からも少し距離がありますので。

目論見どおりスキルも0.5ですが上げることができましたので良かったです。
もう一回くらいここでやっても良いかなーと思っています。

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/810-87a53efc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)