すごく迷っています

ドラクエ10でも3.4前期のアップデートが実装されましたが、
はじめたばかりの私にはまだ触れることがなさそうなものばかり。
それよりも、今、私はすごーく迷っていることがありました。

職人です。

最初は装備(というかおしゃれ着)が色々作れそうな「さいほう」かなーと
思っていたのですが、素材集めなども含めて初心者がやっていけるのかなとか
色々考えたら悩んでしまって。

先にプレイしている方々の話だと「ランプ」が儲かるよとか。
いやいや「ツボ」がいいよとか。

あと、やっぱり釣りが楽しくって色んなところで気軽に釣りをしたいのですが、
とにかく竿やルアーが高くって、ポンポン買いまくるのも厳しい。
それなら自力で作れたら!と思って木工にも興味が出てきました。
家具が作れそうなのもハウジングに興味のある私としてはポイント高いですね。

いろいろやってみればいいんじゃないの?
……と思うわけなんです。

でも、ドラクエ10で極められる職人はひとつだけ。
本当に低いレベルのうちでしかどの職人を極めるかという判断ができないので、
結構慎重になってしまいます。

考えていても仕方ないので、とりあえず片っ端からクエストだけは受けていくことに。
全ての職人のクエストを受けて、かけもちが出来るレベル10まで上げて
判断してみようと思いました。

だいせいこう!は嬉しいですね

実際にやってみて、
職人のミニゲームは大きく3つの傾向があって、
どれもなかなか面白いなと思いました。

道具、武器、防具はキラキラマラソンをしている副産物の
「どうこうせき」「てっこうせき」なんかの消費にも良さそうだと思ったし、
成功の値に幅があるので触りやすい印象です。
調理も食材を移動させて作っていくのはなんだかパズルのようです。
出来上がった料理はすぐに自分でも消費しやすいのも良さそう。
「ランプ」や「ツボ」はミニゲームの操作が一番単純シンプル。
運を天に任せつつもそこから色々と操作して当たりを引く過程が面白かったです。

最終的に3つから……結局、全ての職人をレベル10にしたところで、最終的に3つに絞られました。最初にやりたいと思った「さいほう」、釣り竿や家具を自作したい「木工」、そして色々なステータスを付与でき、素材(装備)が豊富にある「ランプ」。

3つに絞ったあともさんざん迷って、まず最初にランプが脱落。
理由は2つ。
ミニゲームとの相性が私とはあまり合わなかったことがひとつ。
運試しみたいで面白いなーって思うんですけどね。

もうひとつの理由がとても大きいのですが、
私はかなり後発プレイヤーですし、
今更職人として儲けたいといったことはあまり考えていません。
どちらかというと、自分で使うものを作りたいとか、
フレにプレゼントが出来たらいいなーという目的です。

ランプがいいよと勧めてくれた方のほとんどは「儲かるよ」でした。
私もなんとなく「そっか!儲かるんだ!」って思ったのですが、
よく考えたら私が職人をしたい理由ってそれじゃなかった……と思ったのです。

もちろん、自分でステータスを付与できるという大きな魅力があるのですが、
そこに至るにはもっとアストルティアで過ごしてからでもいいのかなと思いました。
複数を気軽にかけもちできるといいんですけどね!

ある程度自作で色々まかなうには複数キャラ必要なのかな?
移籍もできるみたいですが、小さなメダル100枚か何か必要なんでしたっけ。
まぁ、まだ私がそれを考えるには時期が早すぎると思いました。

結局、残り二つの中から私が選んだのは「さいほう」です。

よし決定!

まず「木工」を選ばなかったのは、
裁縫でも家具が作れると知ったからということと、
ミニゲームがいまいちしっくり来なかったんですよね。
裁縫と木工はミニゲームの仕組みとしては全く同じなので、
なんとなく……としか言いようがないのですが。

裁縫は高レベルになったときに要求される素材などについて
まだ分からないなりに不安ではあるのですが、
やはり最初にやってみたいと思ったのが裁縫で、
「衣装を色々作りたい!」と他の職人を少しだけ経験しながらも、
ずっと振り払えなかったので、それならそれをやるのが一番かなー
というのが最大の理由です。

まぁ、3キャラまでは作ることが出来ますし、
私がもっとこの世界に慣れてきたら、他のキャラを作ることもあるかもしれないし、
そこで今回パスした職人をきっと選ぶんじゃないかと思います。

結局「なーんだ、最初に決めてた通りじゃない」って感じの結末なんですが、
改めて、さいほうギルドのマスターであるユービアに
「レベル10以上になります!」って伝えてきました。

いつかオシャレな装備を色々作れるといいなー。
じっくりと職人も楽しんでいきたいと思います。

  
コメント

こんばんは~いつも楽しく拝見しております!

3つものオンゲ掛け持ちすごいですね~
下の記事では恵比寿めざす、この記事ではDQ職人、中途半端にならないこと祈ります~
ミナモ│URL│10/09 01:46│編集

■ ミナモさん
3つのオンゲ……本当に自分でもなにやってんだかwって感じです。
でもいずれも楽しいのでその時の気分で適当に遊んでます。
恵比寿については記事の内容的に誤解されても仕方ないんですが、
目指しているのは太公望なんですよ。
恵比寿ほどではないにしろ、こちらもなかなか大変なのでがんばろうと思っています。
もっとも、もともと一気に進めるタイプではありませんので、
職人も釣りも気長に見ていただければなーと思います。
応援ありがとうございました。
れあ│URL│10/09 09:59│編集

なるほどです!

何事もコツコツですねぇ~
目標があるのはいい事だと思います!!

これからも楽しいゆったり系記事期待してますw
頑張ってください(´∀`)
ミナモ│URL│10/09 21:51│編集

■ ミナモさん
そうですね。
あまり根をつめて疲れるのものイヤなので、
一歩ずつ着実に積み重ねていきたいなぁって思っています。
目標があることで張り合いも出来ますよね。ありがとうございます。
れあ│URL│10/10 18:22│編集
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/811-0e7a34da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)