まずは東アルテパで

今回もフナ釣りに行ってきましたが、とにかく落ち着きのない釣りになりました。
まずは、東アルテパの「ガリダヴのオアシス」へ。

例によって、エサはリトルワームでGo!
対象はザリガニ、堀ブナ、サンドフィッシュ、大鈍甲と
四種類かかる可能性があります。

なので、効率としては前回行ったテポカプリカ湖に比べると
やや落ちてしまうのですが、
ちょうどエミネンス・レコードの「リージョン:クゾッツ」が
中途半端で止まっていたのでそちらも達成が狙えますし、
サンドフィッシュや大鈍甲はスキルレベル50ということで、
私の釣りスキルからみると格好のスキルアップの対象ということで行ってきました。

先日のフナ釣りの際にはザリガニがほとんどかからなかったこともあって、
半ば無視していたのですが、この日はやたらとザリガニがかかりまくり。
大鈍甲は結局かからないままで、サンドフィッシュのおかげで0.2ほどのスキルアップ。

結局、ここで堀ブナは思ったほどつれなくて、
「リージョン:クゾッツ」を達成したらさっさと移動することにしました。
候補はいくつかあったのですが、
なぜか私の「Katsunagaリスト」
(=Katsunagaにまだ記録してもらっていない魚のリスト)に
ピピラがいることを見つけてウィンダスへ。

「そうだ ピピラ、釣ろう。」

そうだ ピピラ、釣ろうピピラはリトルワームでは釣れませんので、手持ちのミノーを投下。思わず昔のクセで集めていたフナに風クリを使うところでした。

前回は水の区の南側で釣っていたのですが、今回は北側で釣り。まだ釣りスキルが本当に低かった頃はよく雑貨屋(エンササの触媒屋)の脇で釣りをしてエサを補充したり、不要な魚を売りながら釣りをしていました。雑貨屋の周囲には同じようなことを考えた他の釣り人も沢山いました。

と、懐かしく思いながら待っているうちに無事にピピラがヒット。

手元のKatsunagaから書き写したリストにある「ピピラ」という文字に打ち消し線をひっぱった私は、エサを変えてそのままフナ釣りに移行しました。

ですが、ここでもザリガニがかかりまくります。
前回かからなかったのは偶々だったのかなぁ。

移動しようかなぁ、どうしようかなぁ……なんて迷っているときに
ゴールドカープが連続してかかってスキルアップなんてことがあると、
ちょっと移動しがたくなる不思議。
でも、やっぱりここはダメだーと思って向かったのは前回と同じテポカプリカ湖。

釣果が一番良いのはここでした

これもまた偶然だとは思いますが、ここに移動してからは
ザリガニがほとんどかからなくなり、堀ブナが釣り放題。
しかも、たまにかかるモンケオンケはスキルアップをくれるというオマケつき。

落ち着くわぁ。

ここでようやく釣り場ジプシー終了。
残っていたエサを全てここで消費してきました。

フナ釣りを終える頃にはなんとか前半の遅れを取り戻せたかなぁと
感じる程度にはフナを集めることができました。
あとはおまけでエミネンス・レコードの「格闘をした時間5(2700秒)」も達成。
「釣り人弁当」がまた補充できました。

フナが沢山!

スクロールした先にもまだまだ堀ブナがいます。
ズラッと並ぶ堀ブナは今の私にとってはすごく嬉しい光景です。

アクション釣りが導入される以前は、
このくらいの数を釣るのはそこまで大変じゃなかったんですが、
アクション釣りになってからは、たとえ堀ブナといえどもちょっと時間がかかるので
200尾制限きっちりと釣ろうとすると、
気が付いたら結構時間が経っていたなんてことがあります。

なので、あまり気にせず持っているリトルワームの分だけ
釣ろうという感じで今は動いています。
リリースしたりということもあるので、200以上は持ち歩いていますけどね。

それにしても今回はターゲットに対して釣り場を転々としてしまったので、
その分余計に時間がかかっちゃいましたね。
ですが、「釣れない時」は場所を変えてみるのは、釣り人にはよくあることですよね!

……ていうかね、
途中でピピラを釣りにウィンダス戻ったけど、
この湖でもピピラ釣れるんですよね。
最初からここにくればよかったんじゃない?
というセルフつっこみをしつつ帰路につくのでした。

  
コメント

フナなら、水の区+虫ダンゴでしたねえ。
ザリガニが掛からなくなります。
ギルドでエサ安ければ買うし、高ければ作る。
匿名希望さん│URL│10/10 13:24│編集

■ 匿名希望さん
水の区派ですかー、私はサンド出身なので北サンド派でした。
虫ダンゴだと確かにザリガニがかからなくてベストですね。
今回は面倒なのでリトルワームでやっちゃってますw
いまだとカザムに行くのも楽になったので、
M&Pマートで買ってから釣りをするのもアリなんだろうなーと思いますね。
れあ│URL│10/10 18:26│編集

※1です
(安ければ)漁師ギルドエサ買いor調理ギルド材料調達合成
そして水の区はフナとゴールドカープ以外掛からない、ゴールドカープは店売り少し高いというナマケモノandケチ全開で選んだんです(汗
匿名希望さん│URL│10/11 12:31│編集

■ 匿名希望さん
私から見るときちんとそれ用に特化したエサを持って、
且つ最適な場所を選んでフナ釣りをされている匿名希望さんは
すごく堅実な方だと思います。
ズボラな私は、サンドがずっとホームだったのでサンドでばかり釣っていました。
今は移動が本当に楽になったので本当にありがたいです。
匿名希望さんのコメントを拝見して、
かつて虫ダンゴがまだ99個スタックできなかった頃は、
虫ダンゴの材料を持って釣り場に行ってたなぁと、懐かしく振り返らせていただきました。
コメントありがとうございました。
れあ│URL│10/11 20:37│編集
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/813-69c001f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)