クールな背景が似合いますね
↑ フロワガロウズF雅+デニムジャケット

上の格好をしていると、
フレに「ギターやベースを弾くのが得意じゃありませんか?」と聞かれました。
そう言いたくなる気持ち、分かります。

さて、キッドとシルバの時に続き、
イーサンとカレンコンビの期間限定クライアントオーダーも
最後の武器がもらえるものだけ残った状態で、
来週には終了してしまうということもあり、いい加減にクリアせねば!
と、フレと一緒に行ってきました。

クリアするのは、
イーサンの「敵の動きを掴むため」「効率重視の戦い方」と、
カレンの「理想的な立ち回りのために」の3つのオーダーとなります。

ひとつだけ武器を取ったところでダメなのは重々承知なのですが、
まぁ、取らないよりはせっかくだから取っておこうという感じです。
どちらかというと、私にとって問題なのは
いずれも対象がレベル61以上のエネミーということ。

「VH(ベリーハード)じゃきっとダメなんだよねぇ」
フレ 「SH(スーパーハード)だな。タイムアタックでやるといいらしいよ」
「敵レベル高いなぁ……」

フレがどこに行くと良さそうか調べてくれていて、
TA「連破演習:ハルコタン」と、TAで出にくい敵(ボンタ・バクタ)用に
アークスクエの「コドッタ・イーデッタ討伐」のSHに行くことになりました。
フレのレベルは57、私は59。対する敵のレベルは70オーバー。
特にタイムアタックはほとんどやったことがなかったのでドキドキです。

なんとかコンプ完了

TAはとにかく大変でした。
100体の出現エネミーを倒していきますが、ふと見るとフレが倒れていたりします。
どうしても敵に囲まれやすい位置で戦う為に、集中攻撃されるときつそうです。
二人ともリアルにゼェゼェいってそうな勢いでなんとか最後までクリア。
頑張ったけれど、アイテムも出ないのでちょっとしょんぼり。

一回ではクリアの数には足りなくて、二回目突入。
開始から少しして
「ここがフレさんの鬼門だよね」と言っていたところでフレが倒れ、
あとを追うように私が為す術もなく蹴散らされるというあっさりした倒れ方に、

「これは戻ってやりなおそう!」
フレ 「何も起きなかった」
「うん、何もなかったね」

と、二人の中では納得して再突入。なんとか二度目をクリア。
これでも足りないらしく、また突入という感じで繰り返し、
まずはカレンのオーダーを達成。
二人で持つ敵を分担したりして後半は少しずつですが形になっていきました。

スーパーハードはきつかった

そして、「コドッタ・イーデッタ討伐」の方はTAで鍛えられたおかげでしょうか
敵がちょっとずつしか出ないだけですごく楽に感じていました。

が、ここで私が謎の回線落ち。
戻ってみると当然ロビーに戻されていました。
途中経過はちゃんと残ったままだったので、
再度突入してようやくクリア。
最後はフレに回線落ちからの復帰待ちなどで迷惑をかけてしまいました。

報告して一仕事終えた気分でスッキリでしたが、
次はネズミとキャットの方もやらないとね。
たまにはフル強化できるだけの本数を取りたいのですが、
レベル的に余裕でこなすというにはまだ色々足りていないので、
コレクションに一本だけ取っているというもったいない状態になっています。
でも、おかげで私のレベルは60の大台にのり、フレもレベル59になりました。

二人のクライアントオーダーだけでなく、ビンゴも結構達成できたし、
他のNPCのオーダーもクリアできたりしたので良かったかな。

報告後、フレが武器迷彩を新しいものに変えたというので見せてもらったのですが、

武器迷彩の下駄らしい

足もとが下駄になっていました。

フレ 「地味だったw」
「もうちょっとお祭り気分のコスチュームに……」
フレはキャスです。もう少し考えて発言しましょう。

人型になってくれましたが、ブーメランな水着にアロハとかそんなのばかりでした。

そろそろ武器も交換の季節かな

さぁ、60になったしそろそろ新しい武器にも変えたいし、
普段プレイする際にも難易度も上げて、
色々まわってみないといけないなーと思っています。

あと、以前から感じているのですが、PSO2の敵の名前ってすごく覚えにくくて
「これはナベリウス?」「ハルコタン系かな」「東京系かな」程度には
ギリギリなんとかなるのですが、姿と名前がほとんど一致しません。
皆さんよく覚えていられるなぁと感心してしまいます。
せめてボスくらいはぱっと姿が浮かぶくらいになっていきたいものです。
今後の課題のひとつとなっています。

  
コメント

おおーw新しい記事だぁ♪
名前…初めて半年ですが私も覚えられません…
13武器のおすすめはバッジ200で交換の武器が取りやすいですよー(*´꒳`*)
強くは無いけど、装備必要技量が低かったり、全クラス装備可だったりするのでおすすめです♪
みぅ│URL│10/14 12:30│編集

■ みぅさん
みぅさんでも敵の名前、覚えられていないんですね。……ちょっと安心?
でもでも!
みぅさんはプレイして半年なのに、知識量がすごくって驚きです。
期間だけでいうと、私もプレイ開始からかれこれ半年になるのですがこの差は一体……w
ちょっとのんびりとプレイしすぎてますかねw
でも、マイペースに進めても問題のないところがいいところだなって思ってます。

装備のオススメありがとうございます!全クラス可能な装備はいいですよね。
最近はリングの効果などもあるので、ちょっと気になる存在になっていました。
現状、旧武器と新生武器とが混在していることもあって、
いつも交換品って旧武器なのでどうしようかなと迷っちゃうんですよね。
「こういうのもアリだよー」って背中を押してもらった気分です。
れあ│URL│10/16 00:52│編集

寝る前にー♪
基本的に旧より新生武器の方がスペックは高く設定されているそうです。ただ誤差ですw
特殊盛りについてもそうですが、特殊0と特殊射撃150盛りのダメージ比は10%切る程度って聞いてます。なので、まず最低限特殊能力を積むのなら、ティルジソール・シュート3・アビ3・スタミナ3、あたりを積めばまず問題無いです♪
ユニットに関しては、基本セットボーナスが大きいので、ブリサ、サイキがオススメです♪(ボーナスキーで出やすい)
武器に関してもそうですが未強化の13よりも強化35属性50の星12の方が圧倒的に強いです♪
火力積みよりも慣れるまではスタミナ盛りで行かれるのも良い感じだと思います♪
むしろあんまり人のしてないような特殊盛りとか、マイナー装備なのに強いぞっwってのもかっこいいですね♪ まず目標は強化30属性50スロ4sを目指されるのが良いかと思いますよ〜w
そして急ぐ必要無いです♪ゆっくり楽しんでくださいね〜
みぅ│URL│10/16 04:51│編集

■ みぅさん
PSO2をはじめた頃に見た放送局で、
「これから鍛える人は新生武器でいいですよ」と酒井Pが話していたのを見て、
最初の頃はなんの疑問も持たずに新生武器を鍛えていたんですよねー。
でも、実際には旧武器もいっぱいドロップしますし、交換品も旧武器メインで、
一体何を基準にすれば良いのか迷っていた時期がありました。
最近になってようやくSHに手を出したり、自身もレベル60になったことから、
これからはもう一歩先の装備作りをする時期だと思っています。
まずは少しでも倒れにくくなるスタミナ盛りっていうのはいいですね!
少しずつ装備作りなどの理解が深まってくると、
さらに面白さが広がると思うので、慣れていきたいと思います。
れあ│URL│10/18 00:37│編集
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/816-cceb45f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)