実は三人で行くのは初めて

三人で来るのは初めての竜王バトル。
Sさん(プクリポ)がどうしてもタイミングが合わず、
これまで挑戦したことがないということで行ってきました。

もちろん、最初はせっかくなので一人でいってらっしゃーいとお見送り。
無事(?)に竜王にやられて戻ってきたところで三人で突入しました。

とりあえず「ロトのつるぎ」だけでも、
あと、可能ならば「盾」も欲しいよね、ということで数回戦いに行き、
ロトのつるぎと交換できるだけの「竜のうろこ」はゲット。
皆がもっている「虹のしずく」の数で判断すると盾ももらえそうなので
また行きたいと思っています。

あとは個人的にはローラ姫の装備かなーと思うんですが、
数に余裕があれば……って感じになりそうです。

また来ようね

あとは、色んなことを進めてきました。
詳しいことはまた「三人の話」の中で書くことになると思いますが、
キーエンブレムを取りに行ったり、
Sさんの魔法使いの装備を取りに行ったり……
あと、ついに三人のチームを結成したり。

所属をどこにするかすごーく迷った挙句、
どこを選んでもさほど大きな差はなさそうということで
相談のうえメギストリスの所属に決定。こじんまり、ひっそりと遊んでいくつもり。

チームランクもひとつ上がって、装備もかえて
↑ しぐさ「バトル」で記念撮影。

私だけ見た目がウェディの装備になっていますが、
中身はちゃんと僧侶の装備をゲットしています。

僧侶装備一式もらいました

これはこれで僧侶っぽさがあって気に入っています。
FF11でいう「アーティファクト」的な扱いのものですね。
最初の専用装備ということでやはり取れたときは嬉しかったです。

次はレベル45で「ひっさつわざ」とやらを覚えるそうで、
どんなものがくるのかストーリーと共に楽しみにしています。

普段、Sさんがインできないときにはレベル差がつかないように
Kさんとは別のジョブで遊んでいるのですが、
その為に、私はほかにも旅芸人のレベルが上がっています。
僧侶とともにこちらの職業クエストもなかなか気になる展開になっています。
それぞれに個性があるので、この2ジョブ以外のクエストも見てみたいです。

キーエンブレムを集めている時にも感じたのですが、
フレンドの手伝いもしやすいのがいいですねー。
その気になれば一緒にイベントも見られるし、飛ばすことももちろんできます。
イベントが終わるまではボス戦なども始められませんので、
「見ていて当たり前」というのが気兼ねなくっていいですね。
こういうところはさすがという感じがしています。

最後に少し感心したことをもうひとつ。
14日まで受け付けていた「アストルティアクイーン大予選大会」の投票。
48キャラから1日1キャラを選んでwebで投票するというものだったのですが、
何よりもその投票フォームの作り方がとてもいいなと思いました。

これ、こういったものを作るのに慣れている人なら
ある意味「当たり前」ともいえるような方法なんですが……
アストルティアクイーン投票の仕組み

ページを見るたびに公平になるように
候補者の順番がちゃんと入れ替わっています。
気になるNPCをクリックすると拡大表示され、さらにその拡大を維持して
次々と候補者のアップと一言コメントを見ることが出来ます。
私が知る限りで、この手の(ゲーム)イベントではかなり丁寧に
サイトが作られていると思いました。

もちろん、一日に一回の投票でしたので
投票済みの場合はその旨のコメントが出るのも当然ですね。

投票を促すちょっとしたアクセントとしての
「一回投票するごとに、ふくびきけん×3枚」というのも、
小さなメリットがあって嬉しいもの。
ドラクエ10にはこういった何かをしたことに対して受けられる
「小さなメリット」というのがうまく配置されているなと感じます。

ちなみに投票の方は、私はまだそこまでどっぷりと
ドラクエ10のストーリーに触れていないので、知らないNPCたちでいっぱいです。
なので、完全に見た目で投票しておきました。
本選にはどんなキャラが出てくるんでしょうね。楽しみにしています。

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/818-890bd73b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)