ハロウィンイベントです

19日から開催しているドラクエ10のハロウィンイベント
「第三の味覚!狙われたお菓子の国」に参加してきました。

初日はフレのKさんと二人でいってきました。
いきなり聞かれる「甘党」か「辛党」。
まぁ、私は甘党になっとこかな。Kさんはちょっと悩んで辛党に。

……な、なんだこの格好は……。

あまりに前衛的な装いで、二人して笑っちゃいました。
とりあえず、危機を迎えているという「スウィ~ツランド」に行ってみると、
とにかくすごい人だかり。
表示が全く追いついておらず、右を向くとそっちに人がうわっと表示され、
左を向くとまたそっちでどっと人が表示されるような状態です。

初日の様子

この賑わいはやはり初日ならではって感じですね。
本当にすごいです。

イベントとしては、まずは変身させられてしまった
甘味と辛味のリーダーを元の姿に戻してあげるところから。
所定のアイテムを持ってくればOKで、すぐに終わります。
その後、いよいよその変身させた相手を倒しに行くのですが……

そのままのパーティでいきますか?と出たので、
勝手にサポート仲間といけるんだーと思って突入してみたら
きちんとほかのプレイヤーさんとマッチング!
見事に甘味と辛味が二人ずつに分かれていました。

「よろしくお願いしますー」と声をかけあって最初のフロアへ。
おっしゃーがんばって戦うぞーと気負っていたら、
いきなり「どのモンスターのマネをしているでしょうか?」というクイズが出題されます。

「え!?クイズ?」
ありがたいことにパーティのうち一人が正解すればいいのですが、
これがもう無駄にドキドキ。
だって、私もKさんもまだドラクエのモンスターをそんなに知りません。
FF11のモンスターだったら多分分かるのにw

甘党と辛党ファッション
↑ Kさんと甘味と辛味の衣装を変えてパチリ。

ペチペチ攻撃をしていると、色んな技を使ってくるので、
その技から判断してどの敵かを当てるというクイズでした。
実は「あれかなぁ?」と浮かんだ敵がいたのですが、
その名前が分からないんです。もどかしいー。

ですが、マッチングでご一緒した方がスラスラと
「○か○か○のどれかですねー」と教えてくださったおかげで、無事に全員正解。

そのまま先へと進んでいき、いよいよボス戦です。
強烈なキャラクターの酸味こと「邪神バルサミコス」と対決。
するといきなり、さっきクイズを答えてくれた方が一撃で倒れてしまいました。

えええ!?そんなに強いの?
と、びっくりしてしまった私でしたが、今の自分には新たなとくぎが設定されていて、
それをうまくつかって辛味の人と連携していけばいいことが分かります。
さらに、ここに来る際にもらったお菓子も惜しげなく使っていくことでさらに安心。

ミイラになっちゃったり

ミイラにされたりしましたが、
うまく連携がとれてきたなーと思った頃にクリア。
これはなかなか楽しいです。

にげろー

ということで、Kさんと行った初日のハロウィンイベントは終了したのですが、
後日、さらにフレのSさんも交えて三人で行ってきました。
Sさんが選んだのは甘味。
プクリポは本当にこういったおふざけなカッコしても
「なんかかわいいw」って思えるからうらやましいですね。

正直なところ三人ともクイズが一番のネックだと思うので、
マッチングする方にご迷惑がかかるのではと思ったのですが、
そこはもうイベントだからという勢いで参加させてもらいました。

で、案の定私たち三人はクイズが分からず、
ご一緒した方がばっちり答えてくださっていました。

三人 「ありがとうー!」
マッチングした方 「強めだったので○○だと思いました」
私 「なるほどー」
Kさん 「確かにHPが多かったですね」
マッチングした方 「うんうん^^」

今回のパーティは甘味が三人という状態。辛味はKさん一人だけ。
できれば半々にした方が良さそうだというのは
一回行ったときの経験で感じていたので、私が途中で辛味に変身しました。
編成が偏って攻略しづらいなんてことがないように
変えることが出来るのでいいですね。

こちらも楽しく攻略することが出来たパーティでした。
Sさんも無事に初クリアできてよかった!

カプサイシンを倒すとスウィ~ツランドを覆っていた霧が晴れ、
本来のハロウィンな姿の町が見えます。
イラストのような風景でとってもかわいいです。

さらに、別の種族に「メイク」ということで限定的に変身させてくれる
NPCが登場し、Kさんと私はプクリポに。
Sさんに変身するのを待ってもらい、夢の3プクSSを撮りまくってました。

みんなでプクリポ

私の髪型がなんだかすごいドレッドヘアー状態なんですがw
帽子をかぶっていたらそんなに気にならないんですけどね。
帽子を脱ぐとすごいんです。
その後、Sさんもエルフに変身してみたら、

Kさん 「はげてるやん!」
Sさん 「ちがうよ、モヒカンだよ」

顔はなかなかキリリとしているのにね。
こちらも帽子をかぶっていたらそこまで
……いや、やっぱりサイドに髪がないのは気になるw

左からKさん(ウェディ)、私(エルフ)、Sさん(プクリポ)
↑ 左からKさん(ウェディ)、私(エルフ)、Sさん(プクリポ)

報酬のトリックランタンを手に記念撮影です。
このランタンもなかなか可愛いですね。

家具も色々とあってせっかくだから全部買っておきたいのですが、
保管場所がないというジレンマが。
厳選していくつかだけ買っておこうかな。

あ、あと、このイベント中にもらえるお菓子が神性能だったので、
大量に持っておけば今後便利なんじゃない?と思ったのですが、
通常のフィールドでは一切使用できませんでした。
あくまでもイベント限定のアイテムです。

クリア後の変身が楽しくてプクリポ以外の種族にもなってみました。
種族ごとに色んな動きがあるので、
しぐさを色々と試したり、ドルボードの乗り方の違いをみてみたり。
それで分かったのは、

絶対マネしちゃいけない乗り方の見本

ドワ男(運転)とウェディ女(助手席)の車の乗り方は
色々と危険だってことでした。

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/824-61417040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)