アムダプール攻略です

メインクエストを終え、レリッククエに着手した私。

レリッククエのおおまかな流れとしては

蛮族拠点に行ってレリックの素体を取る →
指定された装備に指定のマテリダ二個つけて納品する →
ドルムキマイラを倒す →        ← いまここ
アムダプールに行って石版を入手 →
武器職人から未完のレリックをもらう →
未完の武器を装備して指定の蛮族を倒す →
未完の武器を装備した状態でハイドラ倒す →
未完の武器を返すと三蛮神倒せといわれる →
真イフ → 真ガル → 真タイタン 討伐 →
哲学900でラザハン焼入油ゲット → レリック完成 →
神話900でレリック+1する → 光る

……とまぁ、こんな感じなんです。
で、私はいまキマイラを倒したところでして。
当然次は「アムダプール!」となるんですよね。

一応ダークライト装備がかなり揃っていますし、武器もダークライト武器に変わっています。
胴こそカウルを着たくないというそれだけの理由でヴァンヤにしてありますが、まぁ問題ないはず。
今のところ一緒にレリッククエを進めているほかのメンバー(ナイト・詩人)も
恐らくですが、私とそこまで大きな差はない状態だと思います。

で、行ってみたのです。

構成は ナ、詩、黒(レリック有)、白。
アムダプールといえば壁。デモンズウォール。
落ちないけれど、堕とせない途中でわくハエ。
いいところまではいくけれど一押し足りなくて、
黒さんから「まずイフ武器を取ってみようか」とアドバイスされて、
先に真イフリートに行ったのが前回の日記のお話でした。

三人の武器はダークライト武器からイフリート武器にグレードアップしての再挑戦です。

ダンジョンそのものは古城というだけあって、それなりのスケール感があります。
壊れた石柱があったり、中庭もあったりと結構景観も悪くなくていい雰囲気です。
ですが、ここにいる人型の敵は「邪教排撃」とあるように狂信者達の集まり。
デーモンタイプの敵を召喚する敵もいたりとなかなかクセがあるみたいです。

コンビニ前でたむろしてたりして?

中庭を抜けていこうとしたところでたむろする狂信者を見て

ナイトさんが
「不良の集まりみたい」(実際はもっと直接的な発言でしたが……)
と、ポツリ。確かにそんな風に見えなくもありません。

その先にいたのが最初の中ボス。フィールドにポツンといる人型一体。
用意されたフィールドを見ても、絶対このあと大きいの召喚する!
そう思いながら戦ってたら、最後に出てきた巨大ゴーレム。
初めて対峙したときはナイトさんもタゲとって攻撃しかけようとしてたよなぁ。

今回は二回目だったのでそういうこともなく倒すことが出来ました。
心なしか前回この中ボスをクリアした時よりも時間を短縮することができたかも。
イフ武器のおかげかな!

そして、問題の二番目の中ボスがデモンズウォール。

空中回廊のようになったところで壁がどんどん迫ってきて、
吹き飛ばされたりするとそのまま落下して復帰不可能になるという場所です。
前回の挑戦の時にこの回廊のところで「落ちるのかなぁ」と皆で話していたところ、
詩人さんが華麗にダイブを決めるという快挙を成し遂げました。
落ちるのかなぁ?
で、今回は二回目なので当然落ちるのは知ってるのですが……。

── デモンズウォール前 ──
ナ「なんかいる」
私「これが噂の壁ですね」
詩「これが噂の!」
ナ「あ、なんか穴があるぞ」
黒「!!」
詩「落ちるのかなぁ」

黒は詩人をつついた

ナ「(どうぞ」

一瞬の躊躇いののち、詩人さんが前回の再現でダイブ!

この直前、詩人さんは食事をとったばかり。
それでもダイブを再現してくれた詩人さんに笑っちゃいました。

ナ「黒さんが押してるの見た!」

黒さんの指先はとても力があって危険なようですね!

さて、ここからはまた攻略モードにチェンジ。
前回はここで何度も苦汁をなめさせられたのですが……。
イフ武器を持ったからといって劇的に簡単になる訳でもなく甘くありませんでした。
ここはとにかく火力で押し切る必要もあります。
前回よりはハエの処理も早くなったと感じるのですが、やっぱりあと一歩足りないのです。
どうすればいいか相談しているうちに
ナイトさんの提案で「忠義の剣」で行ってみる事になりました。

それが良かったのか、皆の動きもよくなっていった事と重なったのか、
ようやく壁を超えることができました。 ふぅー疲れた!
(パッチ2.1以降はここも緩和されるみたいですね)

晴れてる日にまた来たいな!

壁を通り抜けた先はまた初見です。
巡回している敵を見極めて遠距離攻撃をしてくるメイド……じゃなくて
サキュバスを釣りつつ、都合よく崩れた柱や壁でふさがれたボスまでの道を
進んでいった先にボス登場です。

遠慮がちなボスがかわいく思えた瞬間
↑ ボスがちょっとかわいく思えた瞬間

ボスのいる場所もなかなか絵になるところで、
晴れた時にくると廃墟らしさが見られるだろうなぁと期待がふくらみます。
今回はあいにくくもってしまっていたのですが、
それでも光の漏れてくる場所と影になる場所とのコントラストの美しさは伝わりますし、
なによりその空気感がいいですねぇ。

ボス戦一回目は経験者の黒さんにはアドバイスを封印して頂いて、
まったくの情報なしでの戦闘をさせてもらいました。
はい、負けました。
そして二回目、先生から注意点などアドバイスをしてもらいます。

説明を聞くメンバー+おとなしく待つボス

とても分かりやすく簡潔に説明していただいたおかげでイメージしやすかったです。
アドバイス後も一度失敗しちゃったのですが無事に撃破。
ついでにレリッククエスト用の石版もゲットして、
いよいよ次は真蛮神戦本番モードへ突入といったところでしょうか。

真イフリートは取得組三人はある程度自信を持って臨めるはず。
……となると、その次の真ガルーダ。武器も取っちゃわないとですね!
  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/83-d4a45611
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)