晴れたパシュハウ沼は美しい

「ひと記事、ひと場所」。
今回はパシュハウ沼です。

初期の各エリアで、この場所ほど天候によって受ける印象が
ガラッと変わるエリアはないのではないでしょうか。

もともと「沼」ということもあって、じめっとしたイメージ。
実際に天候もどちらかというと曇天~雨が多くて、
曇っていたらむしろラッキーと思うくらい。
でも、晴れたその瞬間、それまでのモノクロがかった景色から
一気に華やいで見えるんですよね。
足もとにある沢山の小花の色も際立って見えてきます。

でも、ここだけは……というところがあります。

暗いほど映える花

もちろん晴れた日もきれいな場所なんですが、
夜や曇っていた時の方が、ここの花の色がぐっと前に出てくるんです。
実際に眺めていると、現実感が薄らいでゆく感じがする景色です。

さて、パシュハウ沼というと私はよくレベル上げに利用していました。
私は主にソロ~3人程度の行動をメインにしていましたので、
レベル上げではフルパーティで使われる狩場とは
ややずれた場所を選ぶことが多かったのですが、ここもそのひとつです。
ソロのときはよく使ったという人も多いのではないでしょうか。

ハチにクロウラー、キノコにカニ。
素材狩りにも結構良い場所でもありました。
初めて来たときはグゥーブーに驚き、モルボルに恐怖していました。

石碑に行くためにモルボルを越える
↑ 石碑のある通路の手前にはモルボルがいます

敵が比較的多い場所なので、狩る対象には困らないものの、
ちょっと釣りミスをしたり、釣られた敵が走ってくる軌道によっては
リンクが発生してしまって大慌てすることも経験しました。
油断すると背後にクゥダフが迫っていたりなんてことも。

木道の音が好き

パシュハウ沼は専用のBGMこそありませんが、とても音の多い場所。
雨のときの雨音は当然なんですが、
木道、ぬかるみ、そうでない場所。
ただ走っているだけでも面白い音が聞こえてきます。

カラカラと音が聞こえてきたら、
もしかしたらこの小さな風車の音かもしれません。

小さな風車

水辺に近付くとその水音はもちろんのこと、
カエルの鳴き声や、水跳ねの音も聞こえます。

ここをチョコボなどで走ると、プレイヤーが走ったときの音とは違って
その変化が面白いのですが、最近はマウントが色々と実装され、
特にカニのマウントで走るとうるさいほどに音が主張してきます。

水滴のネックレス

あとはこちらのオブジェ。
ご存知の方も多いと思いますが、水を噴き出すのです。
このSSのように、ネックレス状に出すタイプと、
数珠繋ぎのように水をポポポポポンと出すタイプがありますが、
なんだかとってもかわいくって好きなんです。

2015年11月11日に発売された
「FINAL FANTASY XI - Priceless Remembrance -
ヴァナ・ディールの贈り物~故郷を称えて、冒険の想い出~」
のサウンドトラックに同時収録された映像にこれがあったときは、
地味にテンションが上がってしまいました。

ミズバショウはヴァナでは珍しい

随所に「あー湿地っぽい!」という感じで溢れるパシュハウ沼。
植物も本当に沢山ありますね。
あまり他のエリアでは見られない水芭蕉のような花にはじまり、
小さな花はコンシュタット同様様々な種類が点在し、
ほかにも葦のようなものもかなり見られます。

とても背の高い花です

パシュハウ沼そのものは二本のわき道にはさまれたような形の
平坦な地形ですが、それぞれに見られる光景が違うので
その違いを見つけたりするのが楽しい場所でもありました。

普通に中央を走っていると、あまり大きな変化のない場所なので
広い場所だなー出口まで遠いなぁ、と感じる事もあるのですが、
わき道を走ると、短いスパンで変化があるので、
心理的な意味でもエリアを通過するスピードが早く感じたりします。

パシュハウ沼に限らず感じることはあるのですが、
こういう効果は狙っているのかなぁ?とよく考えたりしますね。


【過去関連記事】
「FFXI Priceless Remembrance」OST購入しました
サントラ購入時の記事です。


「ひと記事、ひと場所」タイトル一覧

  
コメント

いつも楽しみにしているシリーズですが、今回はいつも以上に「知らなかった!」が多くてびっくりです。特に、水を噴くオブジェ!

こうして紹介していただくと、決まった道を通り抜けるだけになってしまっていたエリアがまだまだあるんだなあとしみじみ思います。もっと冒険に行かなくちゃ。
ありがとうございました!
みやぴん│URL│11/09 22:53│編集

■ みやぴんさん
こんばんは!
水を噴くオブジェ、ぜひぜひ見に行ってみてください。
見てると周囲の音と相まって、
癒されるというか、とにかくなんかかわいいwってなりますよ。

今はワープもかなり整備されていますから、中継地点のような場所は、
さっと通り過ぎてしまうことが増えちゃいますよね。
自分でも「もっと冒険に行かなくちゃ」とみやぴんさんと同じ様に感じています。
こちらこそコメントありがとうございました。
れあ│URL│11/10 19:45│編集
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/840-2f13d495
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)