第29回 もぎたてヴァナ・ディール

9日放送のもぎたてヴァナディール。
皆さん、ご覧になりましたか?

藤戸さんに対するコメント「室内では帽子を取ろう」に対して、
ご自身で「まぶしいので……」と答えるという自虐からはじまったもぎヴァナ。
今回はなかなかのボリュームとなりました。
今後のFF11で実装される新コンテンツの情報もちらっと出ましたよ。

ざーーーーっくりと個人的に気になった部分だけまとめてます。
※ 話の順番などは入れ替えているところもあります。

なお、正確な情報は
「第29回 もぎたてヴァナ・ディール」をご確認ください。
以下、敬称略
※印はブログ管理人による余談です

■ アンバスケード11月版について

ノーマルはモルタ(ベラドンナ)、エキスパートはトロール。

ノーマルに関しては「魔法使いは呼んどいた方がいいと思うよー」と松井さん。
魅了は使わない。
これに限らず、アンバスケードノーマルにおいては
魅了やデッドリーについては回避策を用意したうえで実装していく方針にしている。
エキスパートは上を狙う人のパーティ戦でのテクニックを意識して設計している

今回のエキスパートはテーマは「モグラ叩き」。
ジョブはボス+ナイト、狩人。
難易度が低いものは力押しでもクリア出来るだろうが、
高いものは意識しないと厳しいだろう、とのこと。
フェイスだけで乗り込んだら「もぐらたたき」にならないとの発言あり。

報酬は、獣/召喚/からくり向け装備。デザインはナシラベース。


■ 「アンバスケードってあり?」という質問

調整の仕方について
→ 各方面から評判を拾ったときに、
あまりに「簡単、楽だった」という声を拾いすぎてしまうと、
次のモンスターを強くしてしまって、
結果、強すぎになってしまったこともある。

松井
「IL117エミネン装備を着けて、フェイスと一緒に突入して
いちばんやさしいものが削りきれるかをチェック。
あとはQAチームとパーティ戦でとてむずをチェック」


(これまでの敵でいうと)タウルスとシャドウドラゴンの
真ん中あたりの難易度を狙って作っている。

ジョブによって得手、不得手が出るのはある程度は構わないと考えている。
難易度設定もあるのでそれを活用してもらいたい。

やる回数が多い、ポイントがきつい、ポイントの消失がきつい
→ HQまで狙うとしんどいのは分かる。
本来はHQは出来る人だけやって、
NQを取ってもらえればOKという形で作っている。
レイセン島の装備もあるので、プレイによって組み合わせて。

期間限定なので取りに行かざるを得ない
→ チケットなども含めて現在も対応
期間をなくしてしまうと、調整をもう少し厳しくせざるを得ない。
望月
「いつでも取れるとなると、人も集まりにくくなってしまいますからね」
「どちら(プレイヤー、開発側)の気持ちも分かるんだよなぁ」


これまでのボスを復刻することあるの?ギミックの答え合わせをして欲しい。
→ 復刻できる作りにはしてある。
答え合わせについてはそんなに難しいギミックは入れていないので……。

自分たちも実際にプレイしているので、
モンスターは倒されるために存在するのだけれど、
あまりに簡単に倒されてしまっているのを見ると、
少しモンスターの親の気分になってしまうこともある。

来年もアンバスケードは継続して作っていく。

※ このコーナーでは、意図的にたっぷりと時間を取って
ユーザーの意見を集めている感じがしました。


■ ジョブ調整

召喚士
召喚士
召喚タイプの敵には適用されません。

スマイト、格闘
格闘など

攻撃だけ上げればいいとは考えていないが、
攻撃を上げたことによって、そこに割いていた部分を
命中などに割り当てやすくなるといった選択肢を用意しているつもり。


■ 新コーナー 知っ得!ヴァナ・ディール

井谷 「知っていると少しだけ得をして誰かに伝えたくなる情報を……」
松井・藤戸・望月 「ほんと!?」

(フェイスの)シャントット(II)には「???」が生える可能性があった。

バーサクシャントット1案
↑ バーサクシャントットと書かれている

バーサクシャントット2案

正解は「羽」。
イラストも用意されていました。完全に悪役です。

松井
「(ボツネタということもあり)ボクも知らなかった」


ひんがしの国では???が使われていない。(一部例外あり)

正解は「漢字」。
グローバル展開をしている以上、誤解を招く現実で使われている言葉は使いづらい。
漢字はそれだけで意味を持つこともあり一部の例外を除き使用していない。
忍術などは「梵字」に似た文字を使っている。エモートの「風林火山」だけ例外。


※ ちなみにひんがしの国とは関係ありませんが、
トンベリ族の使う「呪いの言葉」という技は詠唱の際に
「呪言」という文字がデザイン化されたエフェクトが出ます。

トンベリ族の「呪いの言葉」
↑ 表裏があり、少し見づらいですが……こんな感じです。
判別しやすいものにラインを入れたため、文字が並んでいませんが、
縦に「呪言」と並んでいます。


■ FINAL FANTASY Record Keeper とのコラボ開催

FFRKコラボ

11日17時頃から21日23:59頃まで。
期間中、 上位ミッションBFやBF
上位ミッションBF「ランク5ミッション」(闇王)の戦闘中の曲が
レコードキーパーオリジナルアレンジverに。
確定戦利品でアレンジバージョンのオーケストリオン譜がもらえる。
難易度は関係なし。


■ 初夢モグボナンザ2017開催

まさかの小ネタが続出。

販売価格や購入数を変更できるようにするために、
ボナンザボールはアイテムになった。

抽選の中継が出来なかったりするのは北米の法律に抵触するため。

購入時に「ここはなんの売り場か分かるクポー?」と聞かれたりするのは、
欧州の法律で誰にでも分かる
簡単なクイズっぽいものをいれなければならないという理由から。

日本だけだったら抽選会などもできるんですけどね。


■ キャンペーンについて

年末年始はゆっくりしたいと思うので、
必要ポイントを緩くしたものを検討中。

今回のキャンペーンも復帰者向けのものを多めにしているが、
来月はより復帰者に向けてアプローチできるものを露骨に入れていきたい。
週変わりで入れていくことで、ある程度復帰者の導線を示したい。


■ これからのFF11

バトルコンテンツ「オーメン」

新バトルコンテンツ「オーメン」
松井
「荒削りながらも検証可能な状態」
一応新マップ(レイセン島のパーツがベース)だけど、盛り上がり過ぎないで。
パーティ単位の攻略。アライアンスではない。
強さはレイセン島の雑魚モンスター程度から
アンバスのエキスパートのとてむず程度の幅がある。

雑魚モンスター、ボスモンスターがいるが、
雑魚モンスターからも戦利品がちゃんと出て、
ただの邪魔な存在にはしたくない。

何をする場所なの?
→ AFの強化素材などが取れます。

AF強化+2
↑ AFに青枠(+2)がついています

ここまでは雑魚で遊んでいても強化できる程度に考えている。
さらに……

AF強化+3
↑ AFに黄枠(+3)がついています。

+3はある程度時間をかけて作らなければならない。

素材だけ?
→ AF以外の装備品も出る。
「ソサリ……」の発言からアクセサリがドロップか?


合成職人最強装備(仮)

職人装備も

藤戸 「誤解を恐れずにいうならば、合成レリックといってもいい位置の装備」
藤戸 「かなりいいものになっていきます」

段階的な強化を経ていく模様。

藤戸 「今から言っておこう。最終的に固有グラになります」

目先の目標だけでなく、
ロングスパンでの目標も用意していこうとしてる。

次回のもぎヴァナは……
やれそうだったら年内にもう一回もぎヴァナをやるかも。

藤戸
「ヴァナで過ごす時間が退屈にならないように、
そこがおうちみたいな感じになれるように整備していきますので
ぜひ遊んで頂けたらと思います」


  
コメント

もぎヴァナ見ないので助かります(一度見てダラダラっぷりに心折れたw)

>合成職人最強装備(仮)
9月にHQ率落とした(調査中)のはこの前振り?
水溜まり師匠│URL│11/11 13:52│編集

■ 水溜まり師匠さん
こんばんはー。
ものすごくざっくりまとめなんですが、お役に立ったなら何よりです!

> 9月にHQ率落とした(調査中)のはこの前振り?
そんなことが!どうなんでしょうね。
職人装備に関することだけでいうと、放送内でのニュアンスでは
クポシールドがあまりに強力なので、一強にしないようにするために
実装するという感じに聞こえました。
れあ│URL│11/12 18:55│編集

クポ盾は二等以上なので別に良いと思うんですけどね。運(?)任せなので。

ただ三等以上は当選経験者フィルター(なるべく偏らんようにするため)で当たらないかも。。
水溜まり師匠│URL│11/17 13:51│編集

■ 水溜まり師匠さん
こんばんはー。
クポシールド持ちだとHQ率が跳ね上がるなんてことも聞いたことがあるので、
その辺をもう少し全体的にマイルドにしたかったんでしょうかねぇ?
シールドと職人装備との差別化が具体的にどうなるのか詳報が待たれますね。

職人さんたちにとっては新たな楽しみが生まれそうなので、
そこは良かったなぁって思います。
オリジナルグラになるらしいので、こっそりと盗み見る日が楽しみです。
れあ│URL│11/18 02:39│編集
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/841-cc02652a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)