コラボイベント発表

「予言者育成学園×ドラゴンクエスト10 コラボ第2弾」が
11月15日よりスタートします。

ドラクエ10のver.1のディレクター/シナリオを担当された藤澤仁さんが、
プロデューサー/ディレクター/シナリオを担当している
スマホ向けアプリ「予言者育成学園」において、
ドラクエ10とのコラボの詳細が発表になりました。


予言者育成学園って?
現実世界の出来事の未来を予知するゲームです。

どんなコラボなの?
予言者育成学園をプレイすることで、
ドラクエ10の方で家具、おしゃれ装備、しぐさ書がもらえちゃいます。
また、予言者育成学園のゲーム内で、
ドラクエ10に関するイベントが開催されます。

条件は?
ゲーム内で配布される「コラボプリント」をクリアして、
コラボ企画に「応募」するともらえます。
プリントに書かれた3つの課題に応じた報酬がもらえます。

課題1:フレンドを作ろう

家具がもらえます
→ ぽーちゃん、タンポラゴラの像(予言者育成学園のキャラ)


課題2:予言テストに挑戦しよう

制服もゲットできます
→ 予言者学園学生服、予言者学園学生靴


課題3:(予言の)答え合わせをしよう

そしてしぐさ書
→ しぐさ書「綿毛」


少しプレイしてみましたが、3つとも達成は容易です。
ただし、答え合わせのみ出題から回答まで時間がかかるため、
イベント終了間際だと間に合わない可能性があります。
課金の必要性は全く感じることなくこれらの課題は達成可能です。


しぐさの「綿毛」は、魔法を唱えるような構えからくるっとまわって
ポーズを取ったところに、綿毛が落ちてくるというネタっぽいしぐさです。

もともと藤澤さんがドラクエ10に関わっていた頃に、
「ボケ」を使った際に金タライだけでなく、
たまにアフロが落ちてきて会心のボケになるというアイデアがあったそうです。
ただ、当時はそれが実現できず断念。
現在はその動きが可能になったということから、「綿毛」として採用となったそうです。

また、予言者育成学園の側では、
メタルスライムたちから経験値が大量にもらえるイベントや、
ドラクエ10の人気NPCやモンスターの使い魔がもらえたり、
アバターに着せられる占い師の服がもらえたりします。
こちらについては、入手条件にドラクエ10プレイヤーである必要はありません。

予言者育成学園側ではこんなものも

アバターに着せる占い師の服


期間 11月15日メンテ後~12月15日メンテまで

詳細はこちら(予言者育成学園公式)かこちら(ドラクエ10公式)
をご確認ください。


最後にちょっとだけ。
少しプレイしただけなのですが、いきなり結構な分量のテキストを読ませるため、
人を選ぶゲームだなぁと正直なところ感じました。
ゲームの根幹としては、ゲーム内で提供されている読み物を読み進めていくために、
予知ゲームがくっついているといった感じです。
公式サイトを見る限り、多いときで15000人ほどがゲームに参加しているみたいですね。

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/843-aca184c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)