ドロガロガの背骨

「ひと記事、ひと場所」。
今回はメリファト山地です。

いやでも目に入るドロガロガの背骨。
メリファトを象徴する景色といえましょう。

昔、オズトロヤ城に近い側にある骨の高さを、
フレのエルさん(Sサイズ)を基準にして測ってみたことがあります。
ちなみにこのときエルSサイズで10.8人分。
およそ20mという結論になりました。

それくらい巨大な東西を横断するドロガロガの背骨は
表示限界をとっぱらってしまいたいと思うような迫力です。

骨のぼり好きとしては、
ここを一度でいいからのぼってみたかったなぁという願望がありました。

人工物です

「背骨」なんていっていますが、
実は古代ジラード人が作った「クリスタルライン」なので、
完全に人工物なんですよね。
継ぎ目の部分の人工的な美しさが気になっていた私は
このことをヴァナで過ごすうちに知ってなるほどーと思いました。
一方で、こんな巨大な生物がいたとしたら
大変なことになっていただろうなぁという思いもありました。

ちなみに「ドロガロガ」とは古いタルタルの言葉で「天龍」という意味らしいです。
(参考:こちらこちら) ←リンク先はどちらもヴァナディールトリビューン

アイアンハートの石碑(メリファトはエニッドの方)では、
エルヴァーン族には「女神がエルヴァーンを守るために作った壁の跡」
だという説が伝えられているものの、これはそういったものではないと
冷静に分析しているのが面白いですね。
石碑に「水道管みたい」と書かれていたのがとても印象に残っています。

こんなに剥き出しになっているクリスタルラインはここだけ

もう少しだけ話が脱線しますが、
この「水道管みたい」という言葉だけを知ったうえで、
三国のミッションを進めていきます。
各地の魔晶石を訪れた際に、そばにこの骨と似たものが見られます。
そこを見上げると、接続部の辺りから、黒いどろりとした液体のようなものが
つつーっと落ちてくる様子が見られます。

ジラートMを進めるともっと詳しくこのクリスタルラインについては
分かるのですが、それはもうここでは書かないことにしましょう。

話をメリファトに戻します。

コカトリス

メリファトは私にとってはコカトリス……いえ、コカ肉との戦いでした。
このメリファトを訪れるくらいのレベルだとコカトリスはただただ恐怖の対象。
でも、そのモンスターが落とす「コカトリスの肉」は、
当時大人気だった「ミスラ風山の幸串焼き」(山串)の材料として
頻繁な取引が成立していました。安定した金策でもありました。
「金策だ!」とちょっと無理して戦ったこともあります。

合成では調理を上げていたので、金策と言いつつもほとんど手元に残して、
後に山串でスキル上げをするときに使い倒したのも思い出です。

色んなサボテンもありますね

そんなコカトリス狩りのとき、
場所を把握していても地形がでこぼことしていて
どう考えても走りにくい地形なので、慣れるまでは困りました。

ちょっとした段差も通れる場所と通れない場所を
把握して越えてゆけるプレイヤーと、それを越えられないプレイヤーとで
メリファト慣れした人とそうでない人の差が分かりますね。

少なくともあのえぐられた道を常に使っていますという人は
ほとんどいないんじゃないだろうかっていうくらい、
あの道は意味を成していません。

なので、パーティで行動するときはあの道に落ちないように
すごく気をつけていました。
一度落ちたら大迂回ルート突入の場合がほとんどでしたので。
でも、落ちちゃった人がいた時に、
パーティの皆で笑いながら合流できるところまで迎えに行ったりして、
楽しかったなーという記憶が蘇ってきます。

ヤグードたちの巣窟「オズトロヤ城」

そばには魔法を取る為に通いまくった「オズトロヤ城」があって、
私が用事がないときにも一番訪れたかもしれない「聖地ジ・タ」が隣接。
ワープが実装される前は意外によく通った場所です。

ゴツゴツと荒々しいこの土地は、
夜になる手前の一瞬の時間が似合う場所。
空は夕方のオレンジと夜の紫のグラデーションが彩ります。

もちろん、こちらも素晴らしい景色

太陽が落ちていく側を見ていてもいいのですが、
ぜひ太陽を背に夕陽を受けるメリファトの地形を見て欲しいです。
夕焼けに照らされた荒れた岩肌がくっきりとした陰影をつけて立体感が増し、
本当に素晴らしい光景です。

夕陽をうけたメリファトの地形はさらに美しい

あと、あまり見られない天候ですが、灼熱波のときのメリファトもおすすめですよ。


「ひと記事、ひと場所」タイトル一覧

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/855-fd8fbf30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)