相変わらずレリッククエを進めています。

未完のタイラスを持って蛮族拠点で敵を倒し、いよいよハイドラ戦。
一度全滅してしまいましたが、二度目でばっちりクリア。
ハイドラの一部の状態異常もそうなのですが、エスナで治せないものが徐々に増えてきました。
FF11でも治せないデバフがあるのですが、あまりこういう事(強制デバフ)ばかりに
頼らないで欲しいなぁと思います。
まぁ、脱衣させられるよりはずっといいのですが。
(FF11では脱衣技があって、
プレイヤーが装備しているものを脱がせて能力をさげるものがあります)

真イフリートは既に武器取得の為に周回した事もあるため問題なくクリア。
そして、真ガルーダ戦です。
タンクさんが誘導で大変なあの戦闘ですね。

真ガルーダ戦!緊張します

真イフリートの時と同様に練習パーティをまず募集。
やはり一度は全滅してしまったものの、二回目のトライで撃破。
お手伝いとして参加して下さった経験者の方がしっかりアドバイスしてくれたことと、
タンクさんの誘導もばっちりで多分「あっさり」といった表現が最適なくらいに楽に倒せました。
楽だったのは良いのですが、実は自分の動きがこれでよかったのかちょっと不安。

ヒーラー的には動きそのものは誘導に合わせて遅れないように動けばいいのでちょっと楽です。
ただ、誘導があやしい場合もあると思うので、
その時の為に自分でも一応位置の把握はしておかないとダメですね。
あとは「スパチラ」と呼ばれる二体の分身が出た際には、
ヒーラーが大体ターゲットされていると思うので、
その前に自身にストンスキンをかけておくだけでも安定します。
加えて、女神をここで合わせて使っておくと、
わずかでもサブタンクの方がヘイトを取り返しやすいのではないかと思います。

あと、私もそういう傾向があるのでえらそうな事はいえませんが、
移動しながら何かするといった動きが必要な場合、
迅速が使えない(もしくは温存しておきたい)という時は特に、
ついつい即時発動で使い勝手のいいリジェネを使いそうになるんですよね。
DPSの方のHPが減っていたりすると「とりあえず!」みたいな感じで……。

ですが、スパチラ前は出来ればケアルやケアルラで丁寧に回復していった方が生き残れます。
パッチ2.1以降であれば、ケアルガも選択肢に入るかもしれません。
あとは構成次第で切り替える事も必要だと思います。
ヒーラーの場合は相手のヒーラーさんの癖、そしてタンクさんの動きの傾向を
出来るだけ早く見抜くことも大事かもしれませんね。

ガルーダ杖が出ました

さて、これで解散かなーと思っていたら、
パーティの方から「武器狙いでもう一回行きませんか?」というご提案。
全員これに賛同して再度突入!

今度はメインタンクを入れ替えてやってみようという事になりました。
次のメインタンクとなった方は経験者ではあったものの、タンクでの参加は初めてという方。
誘導のところがやっぱり難しいのか時々ひっかかってしまいます。
一方で先ほどはいい動きをした初戦のメインタンクさんも、
サブタンクになるとやや動きがしっくり来ないようで、
皆からアドバイスをもらいつつ徐々に全体の動きがまとまってきました。

私自身も八人パーティになると学者さんと組む事が増えてきて、
これまでは一人で動き回る事が多かったのが、
学者さんとのコンビネーションで動くという感じになってきました。
ついついライトパーティの時の感覚で動くと、
オーバーヒールになってしまったりといった無駄な動きも多くて、
色々と振り返る事も出来ました。

また、このパーティで何度か練習をさせていただいたおかげで、
真ガルーダ戦も多少は動きに自信がもてた気がします。
なにせ覚えてもすぐ抜けていくので、
しばらく間が開いたら私がちゃんと覚えているか自信がないので、
気が向いた時に攻略情報をまとめておこうかなー。

おまけでガル武器もゲット。
皆のガルーダ武器をとっているうちに今回練習できた事の復習が出来ることだと思います。
武器が揃ったらまた一歩前進です。
でも次はなかなかクリア出来ないといった話をよく聞く真タイタン戦。
かなり不安だなぁ。



< 進行度 >

蛮族拠点に行ってレリックの素体を取る →
指定された装備に指定のマテリダ二個つけて納品する →
ドルムキマイラを倒す →
アムダプールに行って石版を入手 →
武器職人から未完のレリックをもらう →
未完の武器を装備して指定の蛮族を倒す →
未完の武器を装備した状態でハイドラ倒す →
未完の武器を返すと三蛮神倒せといわれる →
真イフ討伐 → 真ガル討伐 →        ← いまここ
真タイタン 討伐 →
哲学900でラザハン焼入油ゲット → レリック完成 →
神話900を消費してサベネアの霊薬×3を入手 → 光る

  
コメント

レリッククエ辺り迄は、盾さんとヒーラーさんがしっかりしていれば、dpsが多少あれでも…
でしたが、段々と皆の動きが大事になってきたなぁと思います。

dpsはdpsを出さないとなのは勿論、移動も出てきますもんね。
とはいえ、負担度は盾さんやヒーラーさんの比にはならないし、
その中でも詩人は1番楽をしていますが…w

ガルーダは口が悪いけれど、あのプロポーションにはうっとりしちゃいますね。
opとばさず、ついつい見てしまいますよ(´꒳`*)

なおー│URL│12/23 14:55│編集

■ なおーさん
本当にそれぞれのロールの役割が大事になってきましたね。
特にDPSの皆さんはギミックの操作なども任されることも多く、
ますます忙しくなってきている印象を受けます。
一定時間内で削りきらないとダメといったものも増えてきて、
ますますプレッシャーがかかることだと思います。

なおーさんはそれに加えてレイズなどでMP消費が嵩んだところで、
さっと切り替えてバラードを歌ってくださったりと、
MP回復が他のキャスターに比べると少々苦手な白魔としてはとっても嬉しい詩人さんでいっぱい助けてもらってます!
れあるー│URL│12/25 19:40│編集
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/86-534c97e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)