ジュノ-ル・ルデの庭

「ひと記事、ひと場所」。
今回はジュノです。

ついにここに到達ですね。
私は何度も書いていますが、サンドリア出身なので、
最初はジュノの上層に到着しました。

あの頃は「ジュノ初到達ー!」みたいな事をシャウトすると、
どこからか「おめでとう!」と歓迎シャウトが見られることもありました。
私もやればよかったなーって思います。

さて、最初のSSはジュノの最上層であるル・ルデの庭。
この建物、オーロラ宮殿っていうんですが、意外と知られていないかも。
「大公宮」の呼び方の方が一般的かな。
テラスから見るとまた違った視点でル・ルデが見えて、なかなかいい場所です。
そこにいるNPCにもドラマが感じられる人たちがいたり、
ずいぶん前にも書いたけれど、あの二人いつか会わせてあげたい。
サイドストーリーには誰がくるのかな

ジュノ港

飛空艇に乗れるようになってからはよく行くことが増えたジュノ港。
途中からは印章を預けに行ったり、アビセアの石をもらったり、
装備の打ち直しをするために訪れたり、今なら物語を預けにいくことが多いかな。

飛空艇乗り場はどちらかというと降りてくるときに
サンドリアで受けられる密輸クエで、
ここを無事に通過できるかということでドキドキしていました。

さて、次は下層です。

下層の貼り紙の数々

下層はジュノの中心地でもあります。
その賑わいは本当に活気が感じられ、
アトルガンが発売されて白門をホームポイントにする人が増えるまで続きました。

下層といえばクエスト「街燈ボランティア」が
私の中では一番印象に残っています。このクエストの雰囲気はいいですね。
そして、誰もクエストをクリアする人がいなかった場合も
街燈をつけてまわる寂しげなあの人がいるところも含めて大好きです。
このクエストについてはこちらの記事の前半で触れています。
同じ失敗をする人がいるんだなぁ……という経験を書いています。

あと下層といえば、壁や柱にある沢山の貼り紙が好きでした。
何度も貼り直して汚れている様子がよく出ていて味があるなぁと思っていました。

港にも貼り紙があるんですが、
そちらの貼り紙はこんなにごちゃっとしていないんですよね。
この雑然さが下層の賑わいと合っていてお気に入りでした。

ジュノも色々と見ていると、色んなところに仕掛けがあって面白いのですが、
中でも私が一番印象深かったのは「洋服のオトン」でこちら。

お着替え中

「洋服のオトン」っていう名前もなかなかユニークですが、
店内のついたての中で試着か採寸をしているらしきガルカ。
何かあるのかなーって覗いた人は女性NPCではなく
たくましいガルカの様子を目にしてしまうのです。
教育への配慮も行き届いてますねw

あとさりげなくそばに置かれた定規や採寸表みたいなのも
ちょっとしたポイントです。

上層の時計

そして、上層。
以前はチョコボに乗れるようになるまでに、
ヴァナ一日に一回しか野草をあげることが出来なかったんですが、
今はなんと1分後には野草をあげられるみたいですよ。
これにはびっくり。

そのチョコボ厩舎のそばにある時計台はクエストも含めて気に入っています。

それから大聖堂。

大聖堂

ここは私がプロマシアMを進めていたときに、
皆で攻略の成功をお祈りした場所です。
その後も大きな攻略をするときは、
なんとなくここでお祈りをしてから参加するということをしていました。

大公邸の居間が好き

ル・ルデの庭に戻ってきました。
大公私邸は狭くて小さいものの、その部屋はどちらも独特。
私はこちらの居間が好きです。
SSには写っていないところには暖炉があって、
部屋の中に小さな階段があって段差がある造りというのは、
ヴァナではかなり凝ったタイプの部屋です。

きっとホームポイントをジュノにしていた人ならば、
色んな思い出が沢山ある場所なんだろうなと思います。

私はジュノ到達後もホームポイントが基本的にサンドリアだったので
ジュノに来るときは毎回お出かけ状態でした。

そういえば、もうすぐあの曲がジュノに流れますね。
すごく楽しみ!

最後は限定酒場で

では、ちょっと失礼して、限定酒場に……っと。
それではまた。


【過去関連記事】
サイドストーリーには誰がくるのかな
ル・ルデの行き違ってる二人をはじめとした会わせたいNPCたちのことなど
大好きなクエとハイドラと
前半は街燈ボランティアのこと。
あかりを点けてくれた人にお礼のテルをしなきゃ!


「ひと記事、ひと場所」タイトル一覧

  
コメント

いつもいつも、れあさんがヴァナを観察する丁寧な視点には驚かされます!
「街灯ボランティア」は私も大好きなクエで、その時間帯に港に寄れば必ず請けている仕事なのに、誰もつける人がいなかった日にザウコさんが自分で周っていることも、先にやった人がいた場合に名前を教えてくれることも、初めて知りました。すごいなあ。

教えてくださってありがとうございます!
みやぴん│URL│12/07 12:28│編集

■ みやぴんさん
こんにちは!
実は何となくなんですが、みやぴんさんもお好きだろうなーと思ってました。ハイ!

ちょっと思わせぶりに書いてしまったので、
勘違いさせてしまって申し訳なかったのですが、
誰も点ける人がいなかった場合は、
Zaukoさんじゃなくて別のNPC(ミスラ)がつけてまわるんです。
下層のガイドストーンのあたりで待っていると、上層側の階段からすっと現れて、
あかりをともしていって……見かけたときはぜひ着いていってみてくださいね!
れあ│URL│12/07 13:57│編集

いつも本当に素敵な記事です。
ジュノ到達は嬉しかったなぁ‥。
私の大好きなあの場所も、そのうち記事になるとよいな。
(^_^)
スニフ│URL│12/09 14:16│編集

■ スニフさん
わっ、嬉しいお言葉ありがとうございます。
ジュノ到達は多分どの国から来た人も達成感ありましたよね。
そして、そこに沢山いる人やシャウトを聞いて
なんだかよく分からないけれど「都会にきたぞー」って
感じがしていました。
いつかスニフさんのお気に入りの場所も出てきたときには、
ぜひ「ここでした!」って教えてくださいね。
れあ│URL│12/10 02:13│編集
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/869-c425b0bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)