真ガルーダをクリアして、
今のところ進行が全く同じなナイトさんと詩人さんの武器があっさり出て
……パッチ前に真タイタンをクリアして……、
パッチ後はレリックでスタートだ! なんて思っていました。

でも、そんな気持ちはドカーンとちゃぶ台返しされました。

真タイタン。
元々不安ではあったのですが、とにかく避ける事が重要で、
それでいて回復の動きもとても大事といわれています。

簡単に言うと、
核前 → 心核 → 核後 といった三つのフェーズがあり、
核前で三パターンの動きがあり、心核中にはまた別の動き、核後にはさらに激しい動きをします。

何十戦もしてようやく勝てたといった話を聞く一方で、
最近は皆アイテムレベルも上がってきたので楽になったよ!という人もいます。

実際に経験してみて私は思いました。
少なくとも初見にとってはタイタンは楽ではないと思います。
ここまで何かにつけて手伝ってくれているフレンドさんが言いました。
「今でもタイタンは緊張する」と。

真タイタンは本当にきつかったです

本当に色々と書いたのですが、とってもネガティブ寄りになったのでばっさり削除して書き直し(笑)

で、結論から言うと、
練習パーティ(核を越えることが出来なかった)をしたとは言え、
核後の練習が全くできなかった不安を抱えてコンテンツファインダーに登録して
気軽にいけるほど「私にとっては」タイタンは甘くなかったです。
(あくまでも私にとっては……です。一発でうまく動いてばっちり出来る方もいるでしょう)

最近は減りましたが、以前であれば、
真タイタンで「核後の動き分かる方」とか「核越えられる方」といった
限定したパーティを募集する人もいました。
私はその頃は「なぜこんな募集をするんだろう?」と思っていました。
ですが、今はその理由が分かります。

核後の練習はやはり出来たほうがいいにこした事ありません。
あと、核を越えるためには火力が大事です。本当に。
やってみて分かったのは、そもそも安定して核を越えられるパーティが少ないということ。
ファインダーを使うという事はタンクが二人になります。
もちろん、問題なくクリア出来る人も多いとは思いますが、
可能ならばシャウトでタンク一人分をDPSにして募集したほうが、
より核を越えられる可能性が増します。

この日の私は本当にだめだめでした。

頭に入れたはずのタイタンの動きも、色々動き回っているうちに「あれ?」となってしまう。
「重み」につかまりもしましたし、
それほど問題視していなかった「ランドスライド」に
避けたつもりで一度持っていかれたときは頭を抱えました。

相手のヒーラーさんが大変な中蘇生をしてくれても、起きるタイミングが難しかったり。
自分がそこそこいい感じで動けても、誰かが倒れて、それをリカバリーする事が困難だったり。
私はなにをやってるんだろう。
自分のプレイスキルのなさをイヤというほどに味わいました。

次に挑戦する時は、もう一度タイタンの動きをしっかり頭に入れること。まずこれが大前提。
今日は「なんとなく」でしか頭に入ってなかったのがよく分かりました。
それから、核後の練習をする。
(ゲームにここまでやらないといけないってなんか変な感じもしますが)

あと私の場合は「重み」避けで何度かひっかかりました。
「重み」が苦手な私のような場合は、事前にスプリントを使ってみるのもそうなのですが、
皆が固まっているところにいかないだけでも、
(自分のことだけ考えれば)幾重にも重なった「重み」のダメージで倒れる可能性が減ります。
パーティによっては「重み集めましょう」と言われることもあるかもしれないので、
このへんは臨機応変に出来ればベターだと思います。

実際にプレイをした日からかなり遅れてこの記事を書いていますが、
この日はあまりの不甲斐なさに本当に落ち込みました。
パーティを組んだ人にも申し訳なさでいっぱいでがっくりきていました。
今、この日のことを思い出しても、実はしんどくなっちゃうくらいです。

ですが……そんな私ですが、後日真タイタンをクリアする事が出来ました。
床をなめることなく、ちゃんと。
そこにいくまでには、まだ何度も挑戦をする羽目になりましたが、それはまた別のところで。

  
コメント

白魔やってます。
始めて真たいたんに行った時に散々落下したり死んだりして皆に迷惑かけました。
何回やってもクリアできなくて、最後はFCメンに頼りました。みんなバハとかいってて強い人が多いFCです。
それでクリア出来たんですが、やっぱり死にまくって迷惑かけました。
心核前に死んでそのまま放置されました。終わった時に「またヘタクソを出荷してしまったw」って言われました。その人は冗談っぽくいったんだと思いますが、ほんとうにそのとおりだったので泣きました。ゲームで泣くとは思いませんでした。
そのFCは抜けました。たいたんだけやってもらってって思われたかもしれないけどそれでもいいです。
今はシャウトで練習パーティがある時に参加して練習しています。まだうまく避けれませんが最初の時よりはいけるようになってきたと思います。クリアの日記を楽しみにしています。
ぷいぷい│URL│12/24 09:44│編集

■ ぷいぷいさん
初めまして、コメントありがとうございます。
真タイタンは難しいですねぇ。
FCの件は残念でしたが、いまも練習などに参加してスキルの向上に
努力されているのはすごいなぁって思いました。
私もクリア後、また練習しておかないとなぁと思いながらも、
しばらくタイタンは見たくないというのが本音でして……(笑)

もう少ししたらクリアの日記もアップできると思います。
楽しみにしてくださってありがとうございますね!
れあるー│URL│12/25 19:43│編集

タイタンは色々言いたい事はあれど、ネガティブになるので辞めておきますw

でも、お二人と攻略できたことや、毎回付き合ってくれたちわさんには
感謝感謝でする(´꒳`*)
ちょっと落ち込む事もあったけど、やっぱり最後には達成感がありますねw
なおー│URL│12/25 20:38│編集

■ なおーさん
うん、すっごく分かります。
私もいっぱい言いたいことあって、とりあえずそれを書き連ねていたら
もうネガティブの嵐で(笑)
クリアした戦闘ですら、心残りなことがありました。
でも、皆、同じくらいがんばってあそこまで行けるようになって、
最後勝てたから本当に嬉しかったです。
また色んなとこいこうね!レリック持って!弓、カッコいいのでうらやましいぞー(笑)
れあるー│URL│12/26 19:08│編集
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/87-5b6bcdee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)