王道の場所で釣り

お手軽釣り場のひとつである港で久しぶりに釣り。
狙いのメインはもちろん堀ブナです。
ここのメリットはなんといっても兄弟にフナをすぐに渡せるところですね。

ですが、手抜きフナ釣り(=虫ダンゴを用意しない)は、
効率の観点で見ると、釣果という意味では効率が落ちちゃいます。
でも、釣りの醍醐味のひとつに、街やフィールドなどで
変わってゆく景色を見ながら釣りが出来ることもありますので、
多少の効率の悪さは気にしない方向でやっています。

なによりも飛空艇を見ながらの釣りは結構好きなんですよねー。

おそらくそこに乗り込んでいる人はほとんどいないとは思うのですが、
気分的には旅立つ人々を見送る気分に浸ってます。

そんな気分で、時折釣れるゴールドカープやトリカラードカープを、
街中で釣りをしている最大のメリットである「店売り」を利用しながら、
ターゲットの堀ブナを集めていたのですが、釣果の伸びの悪さが顕著。

最初にも書いたとおり、多少の効率の悪さは構わないという考えだったのですが、
私の釣りスキルがあがったことによる弊害なのか、
以前にここで釣りをしていた時より大幅に堀ブナ率がダウン。
今回たまたまだったかもしれないけれど、ちょっと予想以上でした。
(その分、ゴールドカープでまたスキルアップが出来たのは嬉しかったんですけどね)

コロロカ引きこもりが居心地良すぎて

ということで、またまたまたまた……
コロロカにお世話になることにしました。
今のところ私の中ではここが一番安定して沢山釣れる場所になってます。

あれ、さっきは景色を見ながらも醍醐味なんていってたのにw
まぁ、私にも色んな事情があるのですよ。

正直なところコロロカ引きこもりもなかなか心地良いのです。
ただ、景色を堪能……というには少々寂しいので、
そこだけがちょっと退屈なところかも。
釣り場も限定されているので、変化がないんですよねー。

あ、でも、ごくたまーに、
素材狩りなのか、単なる暇つぶしなのか、
明らかにレベル上げとは思えないペースで、
敵を殲滅する勢いで倒しながら走りこんでくる人に遭遇することがあります。

めったに人と遭遇しない場所なので、
人が来ることそのものに私もびっくりするんですが、
おそらく相手の方も、こんなところで釣りをしている人がいると思わずに
びっくりしている様子がなんとなくキャラの動きで伝わることがあるんですよね。

ひゃっほーいって感じで敵を集めては範囲攻撃で一掃などして
弾けて遊んでいたところにふっと視界に入る釣り人の姿。
私の姿を見つけると、ドキッとした様子で一瞬止まって、
人によっては魔法の詠唱を中断してまでも、
さささっと敵を引き連れて方向転換していくのを見ます。

こういうとき、きっとお互いに
「あ、邪魔しちゃった」って思っちゃうんですよね。

その様子を見て、私もこういう経験あるわぁと思いつつその背中を見送ります。
決してそばに来ることはないんだけれど、
少し離れたところから魔法やWSの音が聞こえたりしてきます。

そうなると、今度は誰かがいるなぁっていう安心感というか、
うまく表現できないのですが、
同じ空間を共有している人がいるという連帯感?
みたいなものを感じることがあります。
こういうのもMMOらしさだなぁって思うんですよね。

  
コメント

景色+フナだと意外と有りませんね。
ブンカール浦〔S〕のカンパニエ拠点の小島は、アクセス楽だし景色は良いんですけど。。。
後は森ブナ居るユタンガありますが、掛かりがイマイチ。。。

グロウベルグ(グスタベルグ側の川)が景色的には好きなんですけどね。ゴブ徘徊ルートでフナ居ません。。
水溜まり師匠│URL│12/20 03:03│編集

■ 水溜まり師匠さん
ブンカール浦!言われてみれば過去のことがすっかり抜けていました。
確かにあそこは景色は良さそうですね。
個人的な問題としては……あのカンパニエの音楽でしょうね。
ずっと聴いてるとさすがにw
この際、久しぶりにカンパニエをして貢献しつつ、
釣りをするのも気分転換にはいいかもしれませんね。
れあ│URL│12/20 19:47│編集

問題は拠点の池でしかフナは釣れないことです。
池周辺はオバケとエレ。
島は拠点あるのでNPC+バトル中は戦闘音。
うるせー!と殴り始めたら援軍ぼこじゃか来て終わらないとかw
バトルBGMも戦闘に合ってると思いますが、通常時(結構好き)のを聞く機会が減るし。。

あとボヤーダが好きでカニ芋虫と並んで釣りしてました。書くとホノボノしてますが、スニ切れると。。
水溜まり師匠│URL│12/22 03:42│編集

■ 水溜まり師匠さん
おはようございます。

> うるせー!と殴り始めたら援軍ぼこじゃか来て終わらないとかw
あ……なんだか私自身のその姿が容易に想像できてしまいました。
過去のエリアの通常BGMも結構いいですねー。わかります!

ボヤの釣りは仰るとおりスニが切れると……あぁ、こわいw
水辺だとカニなどは特に釣りのお供って感じがするんですけどねー。
牙むいてきますよね。あ、爪か。
でも、あそこもぼーっと周りを見つつ釣りをするにはいい場所ですよね。
れあ│URL│12/24 08:08│編集
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/878-2e3d7388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)