アストルティアからメリークリスマス

アストルティアからメリークリスマス。

ということで、とてもイベント期間が短い
「聖なる夜の大事件!?急襲 星夜祭!」に参加してきました。
19日からスタートしていたこちらは、なんと25日には撤収!という
実に開催期間が短いイベントなのです。

しかも、イベント開始時に
「ver.2.0のネタバレがあり、
できれば終わらせておいたほうがいいよー」という警告が。
はい。まさに私たちはまだ全く進めていない側の人間です。

「どうしようかー」
「まぁ、ネタバレは気にせずいこうよ。せっかくのイベントだし」

といった感じで話はまとまったのですが、
それ以上に問題だったのが、今回のバトル部分では
プレイヤーの強さがそのまま反映されてしまうということでした。

私たちがこれまで参加したドラクエ10でのイベントは
強制的にレベルや強さが調整されたため、
私たちのプレイがまだたどたどしいなりになんとかなっていたのですが、
今回はプレイヤーがそのまま登場なんだそうで……。
しかも他のプレイヤーさんとマッチングするので、
ご迷惑をおかけしちゃうかもという不安が。
バトルそのものはレベル60以上が推奨という噂も聞いていたのですが果たして……。

イベント報酬の衣装も欲しいし、しぐさ書も欲しい。
「レベルだけなら満たしてるっぽいし、行ってみよう。
最悪の場合はパーティ募集していけばいいさ!」という
ウェディ(最近はずっと人)のKさんの言葉で、
Sさんも私も思い切って行ってみようという気になりました。

途中のキラークリスマスとのバトル

最初にサンタさん……じゃなくて
聖天の使いを救出するためのバトルはサポート連れでも大丈夫でした。

その後、星夜祭の会場に行ってみると、
なにやらモンスターたちがお祭りをのっとろうと画策中。
それを阻止するために向かってみると、
さらにその上をゆく星夜祭を我が物にしようとするある人が登場。
その人とのバトルになります。

マッチングされた方は私たちよりかなりレベルが上の方。
レベル差もあって、やはりその方の火力や支援がとても強力でしたが、
一応私たちのほうもそれなりの仕事はできたかなー?
最低限のレベルだけでも満たしていて良かったです。

ツリーの前で

ただ、本音を言っちゃうと、こういった季節イベント系は
ステータス調整されたほうが私たちみたいな
初心者にとっては気楽に参加できるかなーと思いました。

あと、ネタバレについては多分あの人のことなのかなーというのは
なんとなく分かりましたが、私は気にならないレベルでした。
バトルも楽しかったですよ!

で、無事にクリア出来たところで星夜祭はどうなったかというと……。

モーモンたちも集まってきた

モンスターたちもいっぱい集まってきて、楽しく過ごすことができましたとさ
っていうお話でした。

皆で楽しいクリスマスを

イベントシーンでのモンスターたちの様子がとってもかわいくって、
見ているだけで「ふふっ」って笑ってしまいました。
会場の飾り付けもきれい&かわいくって、
あと少し離れたところでは沢山のクリスマスにぴったりの家具が
売られていたので、色々と買いあさって散財してしまいました。

Sサイズの庭にはちょっと大きな庭具も多いのですが、
やっぱりこの季節にはそういったものを置きたくなりますよねー。

ということで、クリア報酬。

無事にクリアできました

衣装は合唱隊シリーズ。
イラストなどで見たときはあまりピンとこなかったのですが、
実際に着てみると結構かわいいですね。
特にベレー帽は使いやすそうな感じ!

それから、雪だるまに変身できるしぐさ書も。

しぐさ書「雪だるま」もかわいいねー

こちらもかわいいですよー。

他にもアクセサリが報酬にあったりと
結構な大盤振る舞いなイベントでした。参加できてよかった!
もう何回かリプレイしてみたいなぁと思ったけど、
さすがにちょっと厳しいかな。

最後に期待するなといわれたけれど
「何がほしい?」という問いかけ。
アイテム名っぽいのですが、何がなにやら分からずに
適当に選んでしまったのですが、これってあとで何かあるのかなー。
期待するなといわれてもちょっぴり期待してしまいます。


あとは今回のイベントとは異なりますが、
23日に放送された「よーすぴサンタのクリスマス」で発表になったハッピーくじ。
私は初参加でしたが、3等のアクセサリがあたりました。
もらったアクセサリは僧侶な私には嬉しいものでした。

実は、体験版で使っていたキャラが、
その後放置していた期間中に「金のロザリオ」が配布された機会に
遭遇していたみたいで、ちゃっかり持っているんですよ。
性能を見たときに「これメインで欲しい!」って思ったので、
それがくれば嬉しいなーって思っていたのですが、その狙いは外れちゃいました。

それから、藤澤さんが担当されている
「予言者育成学園」のコラボ衣装も配布になりましたね。

予言者育成学園コラボ衣装

いいじゃないですか!
特にニーハイがシンプルでコーディネイトしやすそう。
スタイルもよく見えるし、クオリティに大満足です。

もうひとつ、お着替えリポちゃんで
レンタルしてみた「毛糸のセーターセット」。
イヤーマフが可愛かったので試してみたかったんですよ。

イヤーマフがかわいいポイント

うん、思ったとおりイヤーマフがかわいい!
それに冬らしく少し長めのスカート丈に白いセーターという
王道な組み合わせが、少しレトロ風なおねえさんな感じもするし、
まさに普段着って感じでいいですね。すこーしセーターが短いかな。

こうやって課金アイテムもお試しさせてもらえるのっていいですね。
「妖精の姿見」(未所有の装備も含めて、装備の組み合わせを試せるもの)という
神アイテムがドラクエ10にはありますが、
実際に動いてみて分かることも沢山ありますからねぇ。
つい財布の紐が緩んじゃいそうです。

そして……。

四人乗り!プクリポの笑顔がたまりません

ドドーーーーン!
なんとKさんがSPふくびきけんの賞品ラインナップにはいる前に
四人のりドルボードを購入!
わーい!とプクリポのSさんも私も同乗させてもらいました。

後部座席にちゃんと座らないプクリポがとにかくかわいいw
くやしいけどかわいい!
おまけに満面の笑みが

Kさん 「なんか俺らめっちゃ仲良しみたいじゃん!」

と言わしめる破壊力です。

ちなみにプクリポが助手席に乗ると窓から覗き込むような感じになり、
旅のワクワク感が伝わってきます。
エルフの後部座席(運転手の後ろ側)の座りスタイルは
まさかの正座でびっくりしました。いやいや、それ危ないよぅ。
それにしても、エルフのときの座り姿ってきちんとしすぎてるんですよね。
もうちょっとだけリラックスした感じの座り方が欲しいなーと思う次第です。

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/882-08a57dba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)