三人和装で

2017年を迎えたのはドラクエ10でした。

ウェディのKさんが「○鯖のガタラ展望台で集会やってるみたいだよー」と
教えてもらったので、そちらにお邪魔してきました。

ガタラ集会の様子 カウントダウン30分前

私たちがいくと皆さん最近のクリスマスイベントでゲットした
ネタ「雪だるま」のしぐさを使っていたので、
私たちもそこに並んでいました。

かなりの人が「オンラインゲームプロデューサー忘年会」(忘年会は8:13:06あたりから)
というニコ生の番組を見ながらの集会だったということもあり、
その感想をチャットで喋りながらの賑やかな様子です。

最初は私も雪だるまのままで全く移動をしていなかったので、
集まりはこんなものかなーと思っていたら、
少し動き回るとものすごい人で、私のいた前のほうも、後ろのほうもびっしり人が。

表示限界がなければなぁ

表示制限がもうちょっとゆるければなぁと思ってしまいますね。
遠慮せずにもっと前の方にも行けばよかったなーって思いました。

皆で花火を打ち上げたり

初めてのドラクエでのカウントダウン。
イベント担当のドラキーによるプレイヤーへ「今年一年どうだった?」的な
質問が投げかけられ、それにプレイヤーが答えたりとなんだかほのぼの。

ニコ生の方でも、その少し前にPSO2の酒井Pが
身を削った 渾身のネタ オンラインゲームでの出会いの話に
悲喜交々といった感じで「もっとつづけてー」のコメントの中、
いよいよ番組もカウントダウン+エンディングを迎えようとしているところでした。

当然ゲーム内でもいよいよカウントダウン開始!
各自が持っている花火が打ち上げられ始めて、賑やかさが一層増してきました。

その頃、ニコ生ではまさかの放送事故かと思われる出来事が。
元プレイヤーの私が言えるのは、
あの場所は確かにエーテライトと呼ばれる
ワープポイントからは少し離れた場所ですが、
4分で駆けつけられないほど遠い場所ではないということかな。

こういった集会には初めて参加させてもらいましたが、
楽しく過ごさせてもらいました。

ふくびきマン と ふくコ

あとは、12月27日からスタートしていたイベント
「アストルティア 新春酉の乱 ゆく年くる年2017」
2016年中に行ってクリアしてきました。

「普通の」着物が配られたので嬉しかったですね。
イベント自体は着物をもらうだけでなく、そのあとにイベントバトルに
繋がるのですが、着物をもらうだけならば低レベルのキャラでも
何もしなくてもいただくことが出来ます。
もちろん、染色もできますよ。これはありがたいです。

イベントバトルの方は三人のNPCを相手に戦います。
途中でニワトリに変身させられたり、
やたらとつよい連撃があったりでおおわらわ。

レベル67でトライし、
最初は難易度も「ふつう」にして挑んだのですが、
もう明らかなほどに相手の火力と自分たちのHPとのバランスが
違いすぎていたので、あっさりと「弱い」に変更。
それでも負けを喫してしまったのですが、
サポート仲間を入れ替えてみたり、戦い方を変えてみたりして無事に勝利!

バトルはなかなか激しかったです

私たちの場合はまずヤーンを戦士さんに抑えてもらいつつ集中攻撃。
これが大前提で、あとはユノ→エゼルの順に戦ったかな。

かなりはちゃめちゃな戦い方でしたが、
三人ともキャーキャー言いながらの戦いで面白かったです。

最初のうちはHPが低そうなキャラから倒そうとしていましたが、
あとで攻略サイトなどを見てみると、三キャラともHPは同じだったそうなので、
火力から倒すか、支援から倒すか……というところなんでしょうか。

みんなでネオンのサイリウムをふりふり

戦闘後は戦ったNPCたちとの記念撮影が出来ます。
報酬もふくびき券を29枚と腕につけられる鶏アクセがもらえます。
なかなか可愛かったです。

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/890-7e2d7aa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)