お父さんのバカー!

以前はアイテム欄がいっぱいで、
あえてクリアせずにいたままで忘れてしまっていたクエストを
もう残り少ないものの、クリアしていっています。

その未クリアのクエに、アルタナクエストが多いのは
職人(トレイニー)装備の報酬のものが多かったからだと思います。

今回はそんな職人装備がもらえるクエストのひとつ。
「手作りバッグ」をクリアしてきました。

クエを中途半端に進めていた関係で、
あれ?どんな話だったっけ?からはじまり、
微妙に「乙女の祈り」という裁縫関連のクエストのストーリーが
混ざってしまっていたので、
イベントを見直して「あぁ!」と思い出すところからスタート。

大人になったキーポポ
↑ 大人になったキーポポ

お父さん(依頼者)が大戦の最中、
少ない資材で大切な人に渡そうとコツコツと作っていたバッグを、
娘キーポポが友人のテクちゃんと壊してしまうところからお話はスタートします。

キーポポにとっては亡くなってしまったお母さんが大事で、
お父さんにとっての一番は自分でないと気がすまないわけで。
お母さんを忘れちゃったの?という気持ちと、
大切な人が自分じゃなかったという寂しさから
カバンをバラバラにしてしまうのです。

この修理に奔走するのが冒険者。

初期のNPCがしっかり活かされているのがアルタナクエストの特徴
↑ 大人になったテクちゃん

アルタナクエストの特徴として、FF11の初期からいるNPCたちが
きちんと活かされているという特徴があります。

おそらく、キーポポやテクちゃんが革工ギルドに配置されたとき、
こんなお話や設定がどこまで考えられていたのかと思うと、
後付けだったにせよ実にうまいなぁと思うんです。

有名NPCたちなら過去と現在と活躍させることは分かりやすいですが、
このあたりの街を彩る名前をきちんと覚えていないかもしれないような
NPCたちを登場させて動かすことで、
お話やヴァナ・ディールという世界がイキイキしてくる良い例だと思います。

うまくクエストで彼女たちを登場させつつ、
ウィンダスの革工ギルドがなくなった理由もきちんと繋がって
(アルタナディスク以前にもゲーム内で簡単な説明はあったが)、
世界設定好きの人には多分たまらないのが、
アルタナクエストなのかなって思います。
実際、良いお話も多いですよね。

戦時中のことなので、悲しい話に繋がることも多いのですが、
今回クリアした「手作りバッグ」は明るいお話といっていいかもしれません。

仲良くしている相手が登場

最後にはキーポポのお父さんがバッグを渡したかった相手も登場し、
それを見たキーポポはあっさりとその仲を認めます。

私がバッグを渡してしまったところで、
若干の歴史の改変が生まれてしまってはいるのですが、
現代のキーポポと会話をすると、
あのときの自分の行動を悔いている様子がみられたり、
なによりもキーポポやテクちゃんが革工ギルド再興のために
頑張っている姿が全ての答えかなーと思いました。

娘さんが立派な職人に育ちつつありますね

いい職人に育ちつつある娘さんのバッグを
思いがけず手にすることになった父親からは、
カバンと親子関係の修復をしてもらったと大変喜んでもらえました。

報酬はトレイニーニードル。
これを現在のキーポポに見せると、
父親の職人としての背中を見てきた彼女の一面を知ることも出来ます。

小作品のようなお話でしたが、きれいにまとまっていて良かったです。
こういう小さいけれど良質なお話が見られるクエストをやっていると、
アイテムが邪魔だからって後回しにしてたのを少し後悔してしまいます。

でも、冒険者のカバン問題はすごーく深刻だったんですよぉ。

  
コメント

>街を彩る名前をきちんと覚えていないかもしれないような
>NPCたちを登場させて動かすことで、
>お話やヴァナ・ディールという世界がイキイキしてくる

あああ、全くもってその通り!!
さすがれあさん、魅力の理由をいつも端的に上手に説明されますよね。
私も大好きなクエストなので、久々に思い出してうれしくなってしまいました。

キーポポちゃんの子どもゆえの幼い主張が、単なるわがままでなく、子どもだからこそのまっとうな必死さとして共感できるように描かれていて、作った人の優しい目線を感じられたのも大好きな理由です。

そして

>でも、冒険者のカバン問題はすごーく深刻だったんですよぉ。

これも全くもってその通りですよね!
昔はゲットできるアイテムを売りたくないからこそ後回しにしたクエストがたくさんありました・・・
みやぴん│URL│01/07 10:20│編集

■ みやぴんさん
こんばんは!
過去のクエにもいいものがとても多いのですが、
本当に当時は余計なものを出来るだけ持ちたくないと
後回しにしちゃってて、本当にもったいないことをしちゃった!と思いました。
と、同時にクリアしたことがもったいないという複雑な想いを抱いています。
あといくつかそういったクエストがあるのですが、
大事にクエストを紐解いていきたいなぁと思っています。

みやぴんさんが書かれたカップルのあり方に関する考察についても
大変面白く読ませていただきました。
しっかりとした内容のものがコメントが寄せられていたので、
そちらもあわせてじっくり読ませてもらいました。
こういうことがあるからブログは楽しいですね!
れあ│URL│01/10 21:55│編集
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/891-6c5e4309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)