私たちのチームにないもの

長くて短い一日が終わりました。

ドラクエを絶賛満喫中の私たち三人。
2016年10月にチームを結成し、コツコツとレベルを上げ(主に納品と探索!)、
先日ようやくレベル11になったところ。
でも、1つチームに欠けているものがありました。

それが……チームハウス(チーム集会所)

欲しい。
どうせ買うならMサイズの場所に欲しい。
Mサイズの空き土地がないわけではないけれど、
そこはどうしても希望には合いませんでした。

そんなときにもたらされた「土地追加」の話。
Mサイズのチームハウスが私たちにも手にはいるかもしれないということで、
三人でもどうしようかと事前に色々と相談しました。
もちろん、住宅エリアも改めて視察にまわります。

三人 「やっぱりここがいいよね」

まずは比較的動きをとりやすい、
リーダーのKさんと私が購入用兼管理人になるキャラを作成。

集会所購入兼管理人(予)キャラ

住宅購入後に不便にならない程度にはクエストなどをこなしておいたところで、
年明けには追加されると聞いていた住宅エリアの追加が、
いつになるかという告知待ちの状態になりました。

そして、5日。

ついに来た!

それは、住宅エリア追加という大きなニュースのわりには比較的ひっそりと
ツイッターと公式のTOPにさらっと掲載されました。

土地追加は……1月8日の12時。
まさかの日曜日の12時。

これは予想外でした。
人気エリアは大変なことになるんじゃないか。
少し不安に思いました。
なぜなら私たちが狙っていたのは……。

狙うはオルフェア

大人気地区オルフェアのトゥーンタウン!

利便性と景観のバランスがよく、本当にここの地区は人気なんです。
しかも私たちの狙いは2番地でした。

「丁目はどうする?語呂がいいのとかはすぐになくなるだろうから」
Kさん 「どこが不人気とか分からないからなー」
「じゃあ、15○○○はどうかな」

私の言った丁目は、
現在私たちが住んでいる場所の下三桁を取ったところでした。

Kさん 「それでいこう」

そして、日曜日発売ということでプクリポのSさんも参加できることになり、
Sさんが以前体験版用に作ったキャラで購入のアシストをしてくれることになりました。

最初は何ヶ所かに分かれて買うつもりでしたが、
間違って全員買えたなんてことになったらちょっと大変になるので、
完全に一点絞りでいくことに。

ここが勝負のはじまり

前日には住宅エリアから入ってシミュレーション。
中に入ったら右へカーブ。そして看板。よしっ。

直接、丁目を指定するので、その素早い入力の特訓!(ほんとにやってましたw)
(ただし、15001番地以降は、
その時点では実装されていないので、14000番台で練習)

当然エリアの手前でログアウト。
直前でインするわけではないので、意味ないんだけど"つい"ね。

で、当日。
少し早めに様子を見に来たら、ポツポツと待機しているらしい人がいました。

そこからSさんがログインしてきた頃には、
かなり人がいるという状態に。

あまりの人の多さに

Sさん 「こんなに人いるとか、他のエリアか丁目も狙ったほうがいいんじゃ……」

と、一点狙いに不安そう。

ドラクエ10は40サーバーありますが、
そのうちのたった一つのサーバーでこれだけ人がいるのですから、
ここからハウジングサーバーに突入する人たちの数を思うと、
私も不安に思い始めていました。

どうしよう。

そして、発売20分ほど前にKさんがログイン。

Kさん 「え、こんなに待ってるの!?」

人多すぎだぁ

はい。もうみっしり、ぎゅうぎゅうの状態。

残り5分前あたりから、告知してくださる方もいて、
がんばりましょーとか、おてやわらかにーなんて言ってる人たちもいました。

Kさん 「あと10秒」

緊張の走る三人。

Kさん 「いけーーーー」

周りの人も一斉にエリアチェンジしようと突入していきます。
私も負けじと突入、そして、暗転。

最初に表示されたのは無情にもエラーメッセージ。
それと同時にサーバーから落とされてしまいました。
覚悟していたとはいえ、ワンタイムパスのところから入れなおし、
くっ、タイムロスが痛い。

再度突入するも、今度は普通に弾かれてしまいました。
ですが、四度目の突入のとき、これまでとは違ってローディング画面が続きます。

シミュレーションもばっちりだけど
↑ はやく!はやく!どっちなのー?

え、まさかこれは……。

み、みえたーーー!
トゥーンにエリアチェンジ成功。
見る限り、私の前に人はいない!

走れ、走れ、右に曲がれ!

看板に急いでアクセス。
まだ誰もきてない!!

ただひたすら無言で。
チャットをする暇もなく。

購入しますか?→はい。

また暗転。
しかも長めの暗転。
まだ暗転。

買えたの?買えないの?
「買えた」ってチャットしたい気持ちを抑えて。
だって、買えてなかったら二人ががっかりしてしまう。

そして、土地の管理人NPCが登場。

「買えたypーーーー」

Sさん 「おおおお!!」
Kさん 「やったーー」

私が購入できたときに、私以外にも二人ほど
プレイヤーさんが看板にアクセスしており、
ライバルがいるところだったようなので本当に嬉しかったです。
その後もぽつぽつ現れる人たち。
すぐに家を建てることはしなかったので、更地に見えたせいで見に来たんでしょうね。

一方でまだ混み合っているハウジングサーバーとオルフェア。
同じサーバーには入れない状態になっていました。
なので、空いてそうなサーバーで且つ空いてそうなエリアに行って三人集合。
喜びをかみ締めます。

Kさん 「よくやった!」
Sさん「すげー」
「ほめてほめて」

30分ほど経ち、そろそろ落ち着いたと思われたところで、
皆で購入した場所にメインキャラで移動。
改めて本当に買えたかちょっとドキドキしてしまいますが、
ちゃーんと買えてました。
本当に運よく買うことができて良かったです。

希望通りのところが買えました!
↑ 更地の上で記念撮影。購入時は必死だったのでほとんどSS撮れてないのです。

このあとリーダーのKさんが建物をプレゼントしてくれて、家も建てることができました。
外観や内装などに手がまわるのはもう少しあとになると思うけれど、
せっかく購入できたので、二人が立ち寄ってくれる場所になるといいなぁ。

次はメインキャラのほうのMサイズ狙いもしたいですが、
他にもいろいろとお金を使うことがありそうなのでまだ少し先です。
今はとにかくチームハウスを手に入れた喜びに浸りたい。

…… ひとしきり喜んだあと、ある種の緊張の糸が切れたのか
私はどっと疲れてしまって、
ログアウトしたあとPCの前でぐったりとしていました。
多分、二人も疲れたんじゃないかな。

さぁ、どんなインテリアにしようかなー。

  
コメント

集会所ゲットおめでとうございます。
オルフェアは今回も大人気であっという間に売り切れちゃいましたね。
事前シュミレーションは意外と大事ですよ。イメトレとかも大事ですw
入力の練習をしていたというところで笑わせてもらいました。
Mサイズは広い分インテリアもまた難しくなると思うので、いろいろ試して楽しんでくださいね。
いつかインテリアの紹介なんかもしてくれると読者としては嬉しいです^^
kazu│URL│01/10 07:57│編集

■ kazuさん
ありがとうございます。
オルフェア・トゥーンは本当に人気でびっくりしました。
実際、一緒にこの購入合戦に参加したフレ二人は、
何度も落とされて完全に入れない状態になったり、
「これは無理だなー」と諦めていたという話をしてくれました。
事前の練習が功を奏したのならやってよかったですw

> いつかインテリアの紹介なんかもしてくれると読者としては嬉しいです^^
はい、私もいつかこんな風にしてみたよーという程度で
ご紹介できるといいなぁとは思っています。
Mサイズ、仰るとおり確かにどう飾るかのバランスが難しいです!
ですが、せっかく買えたMサイズなので、
できるだけ早く手を入れていきたいなぁとは思ってます。
れあ│URL│01/10 22:12│編集
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/893-a0a22415
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)