海蛇の岩窟につながる滝

「ひと記事、ひと場所」。
今回はユタンガ大森林です。

初めてここに来たときに思ったのは「地図なしで移動できる気がしない」でした。
しかもゲーム内の地図もあまり役に立たないと来ていて、まさに天然の迷路。
(のちにもっとひどいマップを見ることになるのですが)
ちょっと油断して地図開いて移動してたら、穴があったり、
隠し通路が当たり前に沢山あって、いつの間にか元の場所に戻っていたりとか。
本当に泣かせるフィールドです。
でも、それだけにいかにも密林という感じはしていました。

今でも「何も見ずに移動してください」といわれたら、
素直に「無理です」と言ってしまうそんな場所です。

私のこのエリアでの思い出は「カザム」編のときにも書いた、
「エルシモの名石」取りの思い出と切っても切り離せません。
本当に本当に苦労したので、きっと忘れることはありません。

さて、今回トップで使ったSSは海蛇の岩窟に繋がる滝のところですね。
上から見ても本当に良い景色なんですが、

こちらから見るほうがなんとなく好き

どうしてか分からないんですが、私はここから見る滝が大好きなんです。

上の広場にあいた穴から落ちてきて、
短い通路を通って、目の前に見える滝に「ついたー」っていう
ワクワクした気持ちがあるせいかなぁ。
んー、絵的に好きなんですよね。そういう場所って皆さんもありますよね。

さてさて、ユタンガというとカザムから出てすぐの場所。

ここで皆レベル上げしてました

ここでレベル上げをした思い出がある方はいらっしゃるかな。
この陰に隠れてゴブに見つからないようにしながら
みんなマンドラを釣ったりしていましたよね。

それでも事故が起こるもので、
隣のパーティの方にレイズをもらったり、
構成によってはカザムに戻って
ジョブチェンジしてなんてこともありましたね。懐かしいな。
ユニークな植物も多いよね
ジャングルらしくユニークな植物も多くて、その中でもよくフレとの間でも話題にのぼったのは、バネのようにくるくるとなっている右のSSの植物。
この土地に来て初めて見たあからさまに変わった植物だったのですごく印象に残っています。

他にも、クエストでも使われるブルーラフレシアや、神秘的な紫に光る大きな花、シダ系植物も多いですね。ウツボカズラっぽい感じのものが垂れ下がっていたり。

花の上を舞う青い蝶もとてもきれいで目を惹くんですよね。
ウィンダスの石の区を舞う蝶は日中でないと見られないのですが、
ここの青い蝶は夜間も見ることが出来るのがちょっと違うところ。

そういえば、その蝶がとても見やすい場所というのがあって、
その中のひとつにあのモルボルのNMがわく場所があります。

RoseGarden

NMのRose Gardenです。
ヴィルマリングが欲しくて狙った人もいたんじゃないでしょうか。
ヴィルマリング
INT+1 MND+1 CHR+1 25HPをMPに変換 LV40~ All Jobs ExRare
ただ、このNMって条件がとても厳しいんですよね。
通常のモルボルを10時間以上放置することでこのNMに変化します。

そして、今だからこそかなり遭遇しやすくなったNM。

Voluptuous Vilma

Voluptuous Vilmaです。
「ヴィルマリング」の本来の由来の主です。
こちらはRose Gardenをさらに10時間以上放置することで見られるNMなんです。
ドロップ品が同じものなので、Rose Gardenの時点で大体倒されちゃってたんですよね。

ミッションを進行中にRose Gardenと遭遇したことがあって、
トレハン装備など何もなかったにも関わらず運よくリングをドロップして、
フレがとても喜んでいたのを思い出します。
ちなみに私の持つヴィルマリングはモグボナンザ産でしたw

他にも少し気が付きにくいものなんですが、こんなものもあります。

雨の日に生える菌類

雨の日だけ生える白いキノコ類です。
天候が雨になってから少し経つとポンッと現れます。
そして、雨が止んでしばらくすると結構唐突に消えてしまいます。

冒頭にも少し触れたエルシモの名石取りのときに、
よく通路にこもってトカゲを狩っていたので、それで気が付いたんです。
まぁ、あっさり取れていたらこういう変化に気が付いたかどうか怪しいので、
良かったということにしておこうかなと思います。

そのエルシモの名石。
1000体以上のトカゲを叩いたところで、
アドバイスをもらって場所を移動。

最終的に私が手に入れた場所はここでした。

上の広場から見ると全然違う景色に見える

ジェミニの滝を見下ろす位置にある高台です。
レベル上げが普通に出来る強さの頃から名石を求めてトカゲと戦ってきたので、
出たときの喜びはなんともいえないものでした。
奥に見える火山から何かが噴火してもおかしくない勢いでしたよ。

ジェミニの滝(双子滝)

ジェミニの滝を下から見たところです。
ぶつ切りマップで苦手なイフ釜を経由して、
さらにアッシュドラゴンのそばを通らないとここには来られないので、
めったに来るところではないのですが、
ここからの見た目も良くて気に入っています。

高台から見下ろしたときと、全然違って見えるから不思議ですね。

とにかく迷いやすいマップということもあり、
他にも沢山の秘密が隠されていそうな気がどうしてもしてしまう、
そんなユタンガ大森林なのでした。


「ひと記事、ひと場所」タイトル一覧

  
コメント
キノコハンター
大昔、採取が実装された直後、草刈鎌でキノコが採れるらしく、
当時はとてもとても高かったキングトリュフめざして、森林に向かう
「キノコハンター」という書き込みをどこかでみたのを思い出しました。
自分もキノコ採取やってみたかったんですが、森林の雨ってなかなか遭遇しないうえに、結局どこもポイントみつけれなかった思い出があります。
Yukky│URL│01/12 10:54│編集

ジラート全盛期は、カザムからノーグまで地図を見ないでチョコボでノンストップで駆け抜けるのが一種のステータスだった気がします。
スニフ│URL│01/13 12:22│編集

■ Yukkyさん
キングトリュフ!!そうそう、ありましたねー!
Yukkyさんのコメントを拝見するまですっかり忘れていました。
私はチョコボ掘りで取った記憶があります。
ユタンガの雨もそうなんですが、なんでもないときにはよく遭遇した天候でも、
いざ自分がその天候を待とうとすると、
全然こなくなるっていうヴァナあるあるがありますよね。

■ スニフさん
チョコボ輸送クエでこのカザム-ノーグのコースがあるんですよね。
報酬的にも、こんなとこやる人いないだろーって思ってみてみると、
毎回誰かしらクリアしていて「すごっ!!」と感心していました。
ここをスムーズに移動できる人は本当に自慢できますよね!
れあ│URL│01/13 18:44│編集
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/895-9974cb26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)