たまに宝箱を釣ったり
↑ 釣りをしているとたまーに宝箱もかかります。

ドラクエ10の釣りで少し不便なところは
釣竿やルアーの使用回数もありますが、
一番大きなのは釣った魚を一時保管する「さかなぶくろ」の
容量ではないかなーと思います。
※ マグログランプリでは回数制限はあるものの、
無料で釣竿とルアーが配布されています。

初期値が10尾までしか魚が保管できないので、
あっという間にたまってしまいます。
特に、納品クエストを意識して、大物をキープしたり、
珍しい大物を記念に残していたりすると、
なおさらその容量が足りないなーと思うこともあります。

実際に、私がマグログランプリに参加したときは
容量が15からスタートしていたのですが、
自分のこれまでの釣果を見たところ、
20まで増やせそうだったので色々魚を釣っていたら、
気が付いたら25まで増やすことが出来ました。

このおかげでずいぶん旬のマグロ釣りが楽になりました。

オオナマズのキングサイズが釣れたぁ

ちょうど依頼で特別納品(オレンジ色の依頼)が発生していたので、
オオナマズを釣りに行ってみたところ、
運よくキングサイズを釣ることができました。もちろん初めて!

おまけに納品にいくと、キングサイズだったこともあってすごい経験値。
お魚コインも大量ですね。

キングサイズのオオナマズを納品すると……

そして、このオオナマズを釣りあげた時に、
運よく他の魚のビッグサイズを釣ることが出来たおかげで、
「さかなぶくろ」の容量を現状の最大数である30まで伸ばすことが出来ました。

さかなぶくろが30に拡張しました
さかなぶくろの拡張
港町レンドア南・釣り老師ハルモスにて拡張
10 …… 初期値
15 …… 30種類の魚を釣る
20 …… 50種類の魚を釣る
25 …… ビッグサイズの魚を10種類釣る
30 …… ビッグサイズの魚を30種類釣る

これでじっくりと釣りがしやすくなります!
いつかジンベエザメを釣りたーい。

他にも25日に「お着替えリポちゃん」でドラグーン装備のお試しもしてきました。

ドラグーンセットお試し

正直にいうと、私はあまりこういった装備は好みではないんですが、
意外とサマになってるんじゃないかなーって思いました。
買わないけどね!あと、エルフの羽根も生えてるけどね!
槍を持つとなんとなくいっぱしの竜騎士っぽく見えます。

ドラグーン装備

一緒にお試ししてくれたフレンドは人間とウェディとの両方で
試していましたが、ウェディの時にはあの背びれが消えていたのが
印象的でした。てっきりヒレが出ると思ってました。

着替えを試している人たちの沢山いたヴェリナードでは、
他の種族の方の様子もみましたが、
プクリポがめちゃくちゃかわいくって、思わず「いいね!」をしてしまいました。
Sさんがいたらぜひ着てみてもらいたかったなぁ。

後日、街で見かけたウェディ(男)さんが、
頭装備は使っていなかったものの、いい感じのカラーに染色して
センスよく組み合わせているのを発見。
ウェディのヒレとこの鎧とがぴったり合っていましたよ。

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/910-8a0e944c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)