イチャイチャを見せ付けられます
↑ ゼノとエコーはいちゃいちゃ?

PSO2をエピソード1から。
最初のマターボード「この日を迎えるため」を終え、
次のマターボード「明日を待つ」を少しだけ進めてきました。

森林が中心だった「この日を迎えるため」から、
火山や砂漠も舞台となるマターボードにチェンジです。
てっきり自動で切り替わっているものだと思ったら、
手動で切り替えないといけないという、頻発する事象なのか
PSO2攻略wikiのほうにもわざわざ強調して書かれていたミスを
きちんとこなす私とフレ。おかげでもうミスすることはないと思います。

相変わらず自己紹介とも説明ともつかないNPCたちとのイベントが
どんどん発生していきます。

フレンドと一緒に進めていたために分かったのは、
固定ではないほうのイベントは、ランダムイベントであって、
プレイヤーごとに違う内容のものが発生しているということでした。
どおりで話が通じないなーと思いました。

フレ 「ゼノとエコーきたわ、いちゃいちゃ見せ付けてるだけじゃねーかw」
「???」(← リサに銃で撃たれそうになっているイベント中)
みたいなこともw

あとで、自分がそのイベントに遭遇して
「あーこれのことを言ってたのかー」って分かるという状態でした。

まぁ、正体は知ってるんだけどね
↑ 既に正体は知っているけれど、現状ではまだ名前が???の方

今のマターボードでは、まだストーリーのカギとなる部分の
コマまで達していないので、物語としては全然進んでいません。

その代わり、前回のマターボードよりはもうちょっと詳しく
この世界のことについてNPCたちが語り始めたり、
NPC同士のつながりについてほのめかされていたり、
NPC自身の考え方やスタンスみたいなものが少しずつ伝わり始めました。

長話にフレームアウトをしはじめるマイキャラ
↑ ジャンの長話がはじまったので……

長話が始まった途端に、フレームアウトしていく自キャラのイベントがあったり。

実はジャンは私がPSO2を始めたときに、
一番最初(か二番目くらい)にクライアントオーダー(以下CO)を
コンプしたNPCなんですよね。
「ビジフォンってこんなのだよー」とか、
「武器の強化ってこうするんだよー」など
ごく初期の先生みたいなもので、こんなことも出来るのかーと教えてくれる
きっかけになるNPCでもありました。

なので、フレームアウトする自キャラを見て、
「ちゃんと先生の話は聞いておこうよ!」ってつっこみをいれていました。

この二人が来ると漫才モードに突入
↑ 情報屋のパティとティア この二人が登場すると漫才モードになってしまう

パティとティアから聞いた「フォトン」に関する話や、
「ダーカー」と「アークス」との関係は、
私がPSO2を始めてから断片的に理解したことを
もう少し補強する情報で役に立ちました。
というか、フォトン便利すぎ!!って思います。

まだまだ序盤のEP1ですが、多少触れてみて思うのは、
ストーリーとイベントとが、若干オムニバス形式に寄っているのために、
自分である程度ストーリーを組み上げながら読み解く必要がある点などが、
マターボードの仕様と相まって、
分かりにくさに繋がっているところもあるのかなーと思いました。
さらに、アイテムドロップ系は以前はランダムだったそうですし、
没入感も損なわれてしまいますよね。

じっくり見ていると、世界観をきちんと説明しようとしていたり、
シップにいるNPCのセリフを少し変えて演出してみたりといった
細かい部分の変化が見られるので、
もしかしたらEP4でも色々変わってたのかなーと、
今更ながら見落としたところありそうだなーって思っちゃうんですけどね。

イベントの進行によってCO対象のNPCになったりするので、
そのへんも見落とさないようにしないとですね。
中にはEP4では一切オーダーを出さないNPCが
EP1ではちゃんとその対象になっていたりするので、
パートナーカードを集める意味でも見逃せないなぁと思いました。

  
コメント

マタボ1枚目クリアお疲れ様です♪アークス達の中でもテンポが悪いって評判のEP1ですが、その最後は私まじめに泣いちゃいました♪

まぁ某ゲームの後だったから…と言われれば…うん否定はできませんがwww
ぜひPSO2のなんでも有り(とりあえずフォトン)の世界をゆっくり楽しんでくださいね♪
それと私のブログに掲示板を作りました♪もしちょっとこれはどうしたらいいんだろう?とか、メセタかけずに装備を充実させるには〜とか有りましたら遠慮せず掲示板の方に書いておいて下さいね♪
みぅ│URL│02/04 02:50│編集

■ みぅさん
こんにちはー。
PSO2は良い意味でなんでもアリなのが、うまくまわっているというか、
こちらもそれに順応してしまうというような「勢い」みたいなものを感じます。
EP1は私もずいぶん緩和された状態ではじめているからというのも
あるかもしれませんが、結構楽しめています。
どういった結末で、EP2へと向かうのかまだまだ序盤なのに楽しみですよー。

掲示板のお知らせありがとうございます。
既にみぅさんのブログのコメント欄などでも、色んな方が記事に補足するように
アドバイスが書き込まれていたりするので、私もフムフムと読ませてもらっています。
合わせて参考にさせていただきますね。
れあ│URL│02/05 14:44│編集
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/916-c054137b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)