アースロキャップ

こういう装備はタルタルだったら
かわいく見ていただけるのかなーと思いつつ……。

ゆでガニ状態のような感じがしなくもない「アースロキャップ」。
いつものように+1にすると何かしらの効果がつくのですが、
今回は「ストック:カニすき」というもの。

もぎヴァナを見ていたからカニに縁のあるものが出るって知っていたけれど、
見ていなかったからきっと「かにすき(鍋)」が出ると思っていたかもしれません。

何度か出してみましたが、白砂、岩塩、岩塩……。
だっ大丈夫、私、負けない。
こういうのはお遊び要素ですからねっ!

チビテンダーの思い出

さて、ここのところ順調なガーデンではチビテンダーから思い出ゲット。

その後、アドゥリンの追加されたクエストを進めにいこうとしたところで、
フレンドがログインしてきたので、そのフレの星唄Mを進めることに。
で、ミッション中、フレがイベントを見ているところ、
そばで待機していた私の頭の中でふっとFF11のwikiにある
モンスター飼育に関するページが頭に浮かびました。
そして、浮かんできた絵と私の認識との小さなズレが気になったのです。

今飼育しているモンスター……本当にこれで合ってたっけ?

正確には、
本当にこの「数」で合ってたっけ、のほうが良いでしょうか。

慌ててその場でwikiを開いて確認しました。

今、当飼育場にいるのが
エラスモス、深淵のウィルム、ワイバーン、チビテンダー(サボテンダー見込)。

あ、やっぱり足りないww

私は深淵やワイバーンからそのまま次の進化をすると思い込んでしまっていました。
本当は深淵のウィルム、ワイバーンに関しては、
この先それぞれに派生先が二種類あるので
まだ最低でも二体のドラゴンパピーを育成しなくてはいけません。

それにしても、かなり長い間自分が勘違いしていたのにも関わらず、
自分が見た正しい映像(ここではwikiの表だけど)もちゃんと覚えていて、
それが呼び起こされるというのもなかなかすごいことだなぁと思いました。
何がきっかけで記憶が呼び起こされるかは分からないものですね。

とりあえず、もう使わないと思って破棄してしまっていた蜜酒を
取りにいかなくては。

サボテンダーになると一気に大きく……

チビテンダーの思い出をもらった翌日、
無事、サボテンダーに進化させることが出来ました。
バードックをあげたときものすごく嫌がるメッセージが出たので
ちょっとかわいそうって思ってしまいました。
それにしてもこれが通常サイズとはいえ、
チビテンダーがとっても小さかったので一気に巨大化したように見えます。

  
コメント

れあさん、こんばんは!お久しぶりです。
FF11はプレイしたことはないけれど、このお庭のことがすごく気になっていつも報告を楽しみにしていますw
PSO2にもマイルームがありますけどこういったペットを育成できるようなところがあるといいな~。ベランダ部分が庭になっているマイルームとかマイルームそのものが庭になっているとかあるといいなー。
途中に書かれている記憶はちゃんとしてたのに、自分が勘違いっていうのはたまにあります。だいたいそういうときは自分に都合のいいように変換しちゃってるんですよねー。
アリス.T│URL│02/17 01:58│編集

■ アリス.Tさん
こんにちは!
他のゲームから見たときに気が付くことって沢山ありますよね。
私も今は他のゲームもプレイしているので、このゲームのココが欲しいなとか、
やっぱりこのゲームはこういった点で楽しいなーといったことを感じることがあります。
今回、アリス.Tさんからいただいたコメントで
FF11のモンスター飼育って確かにちょっと面白い要素だよなぁって思いました。

> だいたいそういうときは自分に都合のいいように変換しちゃってるんですよねー。
そうそう、そうなんです。
今回私が書いた事例でもまさに仰るとおり私にとって都合のいい内容に
なってしまっていましたw
れあ│URL│02/18 10:27│編集
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/926-7519994f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)