さてと、やりますか

久々にアドゥリン方面へ。

やることといったらたったひとつ。
アドゥリンMの後日談クエストです。

前回は……2016年8月終わりにこのクエをクリアしてるんですね。
結構経ってるなぁ。
ところで、デレゲート装備をそろそろ預けられるようになりませんかねぇ。
なんとかカフスだけでも。←そろそろ諦めて!

クエストはエミネンス・レコードに登録されるタイプなのですが、
ユグナス調査指令4までをクリアした状態(+ヴァナ0時越え)で
お城に向かいます。
門番に話しかけてイベントを見たところで「ユグナス調査指令5」が発生。
エミネンス・レコードの「その他」-「エミネンス・レコードクエスト2」
に追加されているので設定を忘れずに。

ここまでずっとユグナスのやっていることを探ってきていた訳ですが、
ユグナスのあまりの放蕩っぷりに、
アシェラはもちろんのことメイドたちも困っているようで、
何をしているのか「詳しく」探って欲しいという依頼を受けます。

なにをやってるんだろう?

それにしてもいきなりこのポーズで迎えられたので何事かと思いました。

さて、探るにしてもどこから行けば良いのやら。
とりあえず門番に話してみるけれど、
「ユグナス様を探さないといけないのでは?」と言われるだけ。

手がかりのあるエリアに行くと「このエリアに手がかりあるよー」
と言われるので、それを頼りにまずは以前に見かけた
西アドゥリンの広場に行ってみることに。

西アドゥリンに移動した途端、手がかりがあるよ反応が。

でも、広場にはいませんでした。
そもそもユグナスが何をしていたかという事を考えたときに、
アドゥリントマトを国民に知ってもらおうと動いていたことなどを思い出し、
国内産業の振興を引き受けているINV.ワークスへ。

……お、当たった。

そして、久しぶりのシドの養子ジュニア(ミドラス)ちゃん登場。
今度は彼を探さなくっちゃ。

ミドラスと会ったことがある場所などを探してまわってようやく見つけるのですが、
肝心のミドラスはやることがあると言っていなくなってしまいました。

このあとは私の苦手なヨルシア森林ですよ。
救いなのはここをマウントで走れるようになったということくらいでしょうか。
ただ、あまりあちこち動き回りたくなかったので、目標地点を事前に調べてそこに移動。
エルゴンローカス「蘇苔の岩」(I-7)のそばにイベントポイントがあるので、
そこを目指すと良い感じ。

ヨルシアのF.ステーションから北に向かう通路をとおって、
最初の分岐を右にいったらあとは左壁沿いに走っていくと着くのですが、
一部時間で開閉する場所もあるので注意ですね。

苦手なヨルシア

イベントではミニゲームが発生。
といっても「11秒」計って、そのタイミングで指示を出すという
簡単なものなのでさくっと一発クリアです。
冒険者稼業で鍛えた体内時計は伊達じゃないぞーw

ミニゲームといったらこれまでさんざん色んなものをやらされてきましたからねぇ。
これくらいよっゆーなのですよ。

11秒をカウント

ですが、この勝利はちょっとだけお預けになってしまいます。

ミドラスはどろどろになってしまった自分の衣服や身体を見て、
品種改良に関するヒントを得ることになります。

……ということで、今回はここまで。さぁ、報告だー。

最近のオンラインゲームはFF14然り、ドラクエ10やPSO2然り、
クエストのガイドがとても充実しています。
それに慣れちゃうとFF11はやはり大変ですねー。
それでも以前からは考えられないくらいに、
クエストの目的地などの情報が分かりやすく表示されるようになりました。
初期のオファーリストやだいじなものに関わるものは
「雰囲気で察して」というような情報が多いですよねw

私自身のことだと、
初期で印象的だったのはサンドリアの「騎士登用試験」というクエスト。
その関連で渡される三つの書がどれもこれも最初ちんぷんかんぷんで、
クエを出すNPCに話しても「さぁ、行って来い!」みたいにしか言われなくってw
でも自力で解けたときは嬉しかったですけどね。

個人的には、NPCの頭上にNPCの名前より目立つマークが出て、
「次この人!!」みたいに主張されるのは、分かりやすいけれど好みではありません。
なんとなくマークを持つ人ばかり追ってしまいがちになってしまうからです。
こういうのはふわっと分かる程度がお気に入りです。

かといって、全く情報がないのも途方にくれてしまうことになることも多くて。
時短も必要なことなので、FF11ががんばってそういった「わかりやすさ」を
取り入れようとしていることは個人的にはありがたいことです。

とりあえず報告ー

アイテム報酬としては高純度ベヤルド20個。
特にバトルもなく、この内容でこれだけもらえるのは良い方ですね。

そして、続きのクエストも発生したのですが、
今回は前述したクエストの誘導について色々考えながらプレイしていた為に、
最初のあたりをマイペースに進めすぎてしまって、
時間がなくなってクリアはお預けになってしまいました。

来週はちょっと忙しくて、FF11にあまりイン出来ないと思うので、
クリアはその先になってしまうかも。

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/927-06b4b4e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)