不思議の魔塔

ドラゴンクエスト10では装備は主に職人さんが作った装備を
買って身につけていくのですが、
アクセサリ枠扱いになっているものについては、
特殊なフィールド(例えば魔法の迷宮など)で出現するモンスターから手に入れたり、
特別なモンスターから手に入れたりという形で、
装備の入手ルートが大きく分けて二系統に分かれています。

私も現在はレベル80を超えまして、少しずつ挑戦できるようになってきた
コンテンツが増えてきています。
まだ、シナリオの進行度に関してはゆっくりめなので、
それが理由で挑戦できないものももちろんあるんですけどね。

そんな中、先日ついに「不思議の魔塔」というコンテンツに挑戦できるようになりました。
こちらはアクセサリが手に入るコンテンツで、私のようにまだまだアクセサリが
充実していない者にとっては入り口のひとつとなるものなのです。
早速、開放して行って来たのですが、初見だったこともあり、なかなか楽しかったです。
このブログはFF11のことも扱っているので、
少しだけFF11にたとえさせていただくと、
「サルベージ」をぐぐっと分かりやすくした感じのコンテンツです。
個人的にサルベージは面倒ではあったけれど、
面白くて好きなダンジョンのひとつでしたので、なじみやすかったです。

ところどころにある書物も興味深い

2015年に実装されたこちらのコンテンツの参加条件は
Ver.2.0のシナリオをクリアしていること。

攻略を始めると、
プレイヤーはレベル1となり、
専用の初期装備と配布された最低限のアイテムを持ってスタートします。

4人パーティでもいけますし、このコンテンツ専用のサポート仲間と
一緒に攻略することも可能です。
もちろん、2人パーティ+2サポートといった遊び方でも出来ます。
魔法の迷宮のようにオートマッチングに期待するのもアリです。

モンスターと戦って得たアイテム(装備品)を取捨選択して、
自分の装備を強化しながら現時点での最上階である20Fを目指します。
この装備品には特殊プロパティがついているので、
自分の選んだジョブに最適なものを選んで装備していくことになります。

各フロアには上のフロアに進むためのカギを持ったモンスターがいて、
そのモンスターだけは必ず倒す必要があります。

そして、5フロアごとにボス戦があり、クリアすると「休息の間」という場所で
HPの回復をしたり、装備を強化したり……といったことが可能です。

最終的には20Fのボスを倒して、そこで得た「フェザーチップ」と呼ばれる
トークンと自分の欲しいアクセサリなどに交換することが可能です。
※ その月の初回の攻略時には、報酬がグレードアップされているのでお得です。

と、ざっくり説明するとこんな感じです。

出てくる装備を適当につけていくのでとんでもないファッションに

出てくる装備をとりあえずつけていくので、
とんでもないファッションになることもありますし、
自分の欲しい性能がついたものが出ない
(例えば、僧侶で行ったのに魔法使い向きのものが出た)こともあるのですが、
それを入れ替えたりすることも出来るようになっています。

ボス戦の前にはMPを回復する薬品を購入できたり、
使用した世界樹の葉(蘇生ができる)は無料で補充できたりとかなりの親切設計。

休息の間では転職したりもできるので、
この構成いまいちかなーと思ったら調整してみるのもいいですし、
スキルポイントも気兼ねなく振りなおしができるので、
色々試せるのも良いところ。

あとは、同じく初挑戦だった戦士さんが言っていたのは、
違う武器を使ってみたり出来たので面白かった!とかね。
必ずしも自分の得意な武器が出るとは限らないので、
試してみてその武器の魅力を知ったりできるのはいいんじゃないかなー。

青い石版は宝箱が出ます

ところどころにあるこういった石板も、
回復してくれたり、装備を強化してくれたり、宝箱を出したりと色々。
そして、割と重要なのが赤い石板が出た場合。
敵が出てきてアクセサリをドロップするので、魔塔内の装備の強化のために
ぜひゲットしておきたいのです。

魔塔は毎回レベルや装備がリセットされるのですが、
アクセサリだけは装備していたものが持ち越せるという大きな利点があるのです。
つまり、次回攻略時に少しだけ強くてニューゲームが出来るわけです。

報酬となる装備品は、私たちにはまだまだ魅力いっぱいのものが多いです。
特にリーネ合成をそこまで満足できるほど色々持っていないので、
ここで補充したりがとてもしやすそう。

お札枠のカードも強化していきたいし……。
ジョブによっても少し強化の方向性が変わるだろうから……
といった感じで色々と考えられるのもいいですね。

輝石のベルトも魅力なので、取って置きたくなりますね。
「ベルトは別保管にして!」といった要望が沢山出るのも
分かるなぁーなんて思いました。

5フロアごとにボス戦があり20Fまで攻略可能

長くプレイしている方にとっては、
少し前のコンテンツということになるのでしょうけれど、
私たちくらいにはちょうど良いところで登場した「不思議の魔塔」。

装備のチョイス、スキルの選び方、
ある程度自分の工夫が活きるところなど、
もっと慣れてくると攻略タイムを縮めたりといった遊び方も出来そうですね。
一緒にいった二人からも「面白かった」という言葉が出ていました。

現時点でまだ私たちが開放していない様々なコンテンツが
どのタイミングでプレイできるようになるかにもよると思いますが、
皆で誘い合っていけたらなぁって思っています。

で、この塔が20Fで現在終わっているのですが、
ゲーム内ではこの先がまだありそうな感じがするんですよね。
個人的にはぜひこの先も作って欲しいなぁと思っていますが、
いろいろと調整が難しいんでしょうね。
緩和策は何度か入っているものの、大きな更新はなく、
実際、今後の更新に関して開発さんの反応が芳しくないコンテンツなのは確か。

あとは、ドラクエ10のこの手のコンテンツのほとんどが
割と短時間で出来るものの中で、魔塔は時間がかかるところが
プレイヤー人気がイマイチなところがあるのかなぁと思いました。

  
コメント

はじめまして。いつも楽しそうに冒険されている様子からベテランの一人としてほほえましくみています。
魔塔はボクも結構好きなんで、楽しかったと書いてあるのを読んで嬉しいです。
さて、今回はじめてコメントさせてもらったのは、もしかしたられあさんたちはピラミッドにまだ到達していないのかな?と思ってコメントさせてもらいました。

実装順からいくと、魔塔の前にピラミッドの秘宝ができるようになっています。
ここでもアクセサリが手に入りますので、もし開放されていないのなら開放するのをオススメします。
ピラミッドもきっと楽しめると思いますのでがんばってください。
あえて行ってないとか、余計なお世話だったらすみません。
長々と失礼しました。
ぷくぷく│URL│03/21 15:19│編集

■ ぷくぷくさん
初めまして!コメントありがとうございます。
レベルだけはそこそこになってきたものの、
分からないことも多い初心者気分の抜けない私です。

ピラミッド!存在は知っていましたがまさかもう行けるとは思っていませんでした。
というか、現時点で行ける場所だと思っていませんでした。(アッチの側で行けるんですね)
ぜひトライしてみたいと思いますので、今度三人で遊べるときにはピラミッドを開放してこようと思います。
アドバイス本当にありがたいです!
また何かお気づきの点がありましたらぜひ教えてくださると嬉しいです。
れあ│URL│03/22 01:17│編集
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/950-513e423b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)