ラバオ全景

ひと記事、ひと場所。
今回は「ラバオ」です。

砂漠のオアシスに必要最小限のものをセットして
拠点にしましたーといった感じのするラバオ。
小さな集落という意味ではノーグとも似てるのですが、
造りは明らかにこちらがシンプルで本当に「集落」という感じです。
もしテントではなくまともな建物ができてゆくのだとしたら、
これから育っていく場所なのかなぁと思います。

私自身の思い出は大きくわけると三つ。
ひとつは「クフタル観光案内」というクエスト。
レベル40以下の6人パーティをそろえないといけないというものでした。
人が集まらずなかなかクリアするチャンスがなく、
半ばクリアすることを諦めていた頃、プロマシアMの攻略のために組んでいた
固定の方々とクリアすることが出来て嬉しかったこと。

オアシスらしく植物も多い

もうひとつはあますず祭りの時期に打ちあがる花火。
三国で見る花火は花火のスポットを探したりして楽しんでいましたが、
ラバオの花火は集落の中にいながらにしてフィールドにいるような感じで。
釣りをしながらだったり、ただぼーっと見ていたこともありました。

最後は魔法の販売。
白にソラスやミゼリといった要素が追加されたときに、
同時に実装されたサクリファイス、エスナ、オースピス、ケアルラといった新魔法。
それがラバオで販売されていると知って買いに行ってみたら、想像以上に高くって!
同じように私のとなりで佇む白さんが「高いな……」と一言。
私も「高いですねぇ」と。

私は結局買わずに、敵のドロップ狙いに切り替えることにして
その場を離れようとしたところ、
その白さんもおそらく同じことを考えたのでしょう。
デジョンを唱えながら
「お互いがんばって取りましょうw」といわれたことを思い出します。

ラバオ

さて、ラバオにはオアシスから水を吸い上げる建物があるのですが、
簡素なものが多いラバオの中では、
結構しっかりとした造りで存在感のあるものとなっています。
のぼってみたかったあまりにきちんと出来ているので、上にのぼって景色を見たいなぁと思ったことがあります。

そういえば、このそばにあるゴブリンのお店にある「水瓶」が
容量は2ですが、安価に収納量を増やせたので、大量に買って倉庫キャラのモグハウスに設置している方もいましたよね。
ただ、運び入れるのはやはり大変で、私もフレンドさんの倉庫に水瓶を運ぶお手伝いをしたことがあります。
後に大容量の調度品などが実装されると、当然そちらに移行する人が増えてきて、今となっては忘れられていそうです。

象徴的なオアシスを見つめながら、BGMに聴き入っていると、
パンフルートっぽい音色が刻むリズムと奏でるメロディから、
まるでオアシスから滾々(こんこん)と水がわいているような
イメージが浮かびます。
ゆったりとした時間を過ごすには最適なのですが、
現実におきかえるときっと暑過ぎてバテていることでしょう。

湧水

メインとなる広場とは別に広い競売所を持っていたのも印象的ですね。
そういうところではノーグと街づくりの考え方は似ています。

今でこそ競売所は全て統合されましたが、
以前は三国とジュノに取り扱いが四つに分割されていたことがありました。
私は勝手なイメージでバストゥークの競売とリンクしているって
一時期思い込んでいたことがあって、
サンドリアの競売と共通だと分かったとき不思議な感じがしました。
(ノーグがバストゥーク、カザムがウィンダスでした)

競売から見た夕景

思い込みというと……入り口付近には「Waylea」というNPCがいます。
いわゆる名声を教えてくれるNPCなのですが、
「ババン・ナ・ウェイレアの冒険」が実装されたとき、
いつかこのNPCが絡んでくるんだろうなぁと勝手に想像していたことがありました。
なーんの関係もなかったけどw

ジラートで追加された他拠点(カザム、ノーグ)と比べると、
拠点のつくり方が明らかに残念な場所ですが、
それも上で書いた「競売=サンドだった」から勝手に考えると、
サンドリアの人(エルヴァーン)にとって、ここの開拓に助力するには、
文化的な背景からいってもメリットがないし、
単純に遠かった(+暑かった)んじゃないかなといったことを考えてしまいます。

でも、最初にも書きましたが、こういう雰囲気の方がオアシスにある拠点
という感じはよく出ていますね。

最後に……。
ジラート拠点の中であますず祭り期間中花火が見えるのはラバオだけ!
この夏はぜひラバオに。


「ひと記事、ひと場所」タイトル一覧

  
コメント

「霧が濃くて画面が見えない」
砂漠だから稀に朝霧出るのかな?と思ってた。
「ミスラとクリスマス」
そのミスラがこれと教えられて、ミッション名そのものと思ってた。

野良PTの人が用語辞典見てごらんと教えてくれるまで。。。
水溜まり師匠│URL│03/24 19:07│編集

■ 水溜まり師匠さん
「霧が濃くて……」は私はゲーム内で見たことがないのですが、
「ミスラとクリスマス」はシーズンになるとわざとシャウトする人がいたりして笑ってみていました。
クリスタルとクリスマスという語感の近さもさることながら、
「ミスラと」ってところがいいポイントなんですよねw懐かしい!
れあ│URL│03/28 18:30│編集
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/953-f15f60d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)