また雨……

あ、また雨だ……。

今日は見晴らしのいいところで堀ブナ釣りをしよう。
そんな気持ちで出かけたんです。

無精者の私は虫ダンゴを作ったり、買いにいくことも避けて
リトルワームで堀ブナを少しずつ釣っています。
そんな私の中で堀ブナのメッカが「コロロカの洞門」になっているので、
時々無性に外で釣りをしたくなるんですよね。太陽が見たいっ。

今回最初に行ったのはミザレオ海岸。
到着したのは夜でしたが、とても晴れていたのでまぁ大丈夫かと思って。

夜は晴れてたんだ

ブログを書いていて、こうしてSSを使わせてもらっている側からすると、
可能な限りは←(これ重要、どうしても出来ないこともありますからね)
フィールドでのSSはお昼の晴れた空の下で撮影したいのです。
やっぱり見映えも良いですからね。
もちろん夜でも雰囲気よく綺麗に撮れることもありますが、
特に光源が少なくなるフィールドでは
「ちょっとぼんやりしちゃったなぁ」と感じるSSが多いです。

ミザレオ海岸のエデレイン滝。
ロケーションとしてはかなりいいところです。
晴れた日には滝に虹がかかる様子も一緒に撮影できるかも。

でも、朝が近付くにつれて少し怪しい天気に。
そして10時ごろの様子がこちら。

ミザレオ曇天

完全なるどーんてーん(曇天)。
雷ゴロゴロのオマケつきでした。残念。

こうなってしまうと、ここで堀ブナを釣っていても
リトルワームでダークバス、ゴールドカープ、タブナジアゴビーが
かかってしまうこの場所は「堀ブナ釣り」をするには不向き。
仮に虫ダンゴを持っていたとしても、
タブナジアゴビー以外はかかってしまうので
あまり場所のチョイスとしては良くないです。

今回はまだ釣ったことのなかった
タブナジアゴビーが釣れたのでよしということにして、
私は場所を移動することに。

次にやってきたのは、

さて、ここは……

ヨアトル大森林でした。

前は泉のところで釣りをしたので、今回はウガレピ寺院の脇の水辺にて。
で、到着したとたんどんどん空が真っ暗になっていって、天気の行方がかなりあやしい。
と思っていたら、ジャングル特有の大雨が降ってきてしまって、
屋外で釣っていた私は、なんとなくウガレピ寺院の入り口の庇を借りて
雨宿りしつつ釣りを続けていました。

ここでも雨

小さくてわかりにくいけれど、水エレがうろうろしています。

私はどちらかというと雨女というよりは、どこかに行こうとすると夜とか、
とっておきのタイミングで記念撮影しようとすると夜を引くタイプなんだけど。

さて、この場所ではリトルワームでザリガニ、堀ブナ、森ブナがかかります。
ザリガニはちょっとお邪魔ですが、堀と森は兄弟に渡すことが出来ますので、
虫ダンゴを使えばフナ釣り放題ですね!
作るのが面倒な場合は、カザムの道具屋さんに寄って
虫ダンゴを買って来るのがオススメ。

一時的に雨がやむことはあったけれど、スッキリと晴れることはなかったヨアトル。
そろそろこの日の釣りの上限にさしかかろうかというとき、
ようやく鮮やかな青空を見せてくれました。

やっと青空が

そうそう、この青空の下で釣りがしたかったんですよ!

雨宿りをしていたウガレピ寺院の入り口から移動をして
もうしばらく釣りを継続。

結果的にかなりまとまった数のフナを久々に納品できて私も満足です。

最後は晴れてくれた

太陽を受けて、水辺の花も鮮やかさを取り戻しています。
最後は晴れてくれて良かったー。

  
コメント

真夜中のクフィムで三眼魚釣ってた(モンスター飼育用)とき、昼間のように明るくなって焦った事あります。

光強天候の神光ですが、弱天候のオーロラと明るさまで違うとまでは思ってもいなかったです。
水溜まり師匠│URL│04/11 02:23│編集

■ 水溜まり師匠さん
こんばんはー。
神光というとお空の安置されているロボが襲ってくるというイメージが
先行してしまいますw
めったにない天気なので初めて見ると驚きますよね。
同じように私もまだデュナミスなど行ったことがなかった頃に
ザルカで闇天候に遭遇したときはとても驚きました。
れあ│URL│04/13 19:44│編集

ちょっと追加。
エサは手抜きでミノー使ってたのですが、その天候のとき三眼魚のみヒットしてました。

天候の影響?
再確認ほぼ不可能なのが残念。。
水溜まり師匠│URL│04/14 02:15│編集

■ 水溜まり師匠さん
こんばんは!
> その天候のとき三眼魚のみヒットしてました。
おお、そんな事が。
ヴァナにはオカルトも含めて色々隠されていることがありますし、
そもそもが月齢で釣果も変わったりしますので、
強天候だとより釣りのときに影響を受けるなんてことがあったら面白いでしょうね。
確認してみたいけれど確かに取りづらそうです。
れあ│URL│04/17 19:20│編集
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/969-ac8c64d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)