ハリカルナッソスの登場なかなかかっこいい!

対峙するたびにパーティの誰かから「その剣をよこせ!」と言われるハリカルナッソスさん。
登場シーンもなかなかかっこいいですよね。

初めて来たときは中ボス戦で何度か全滅を繰り返しながらもなんとかボス部屋に到着。
ボス戦の激しい吸収からの全体攻撃に「ハァ!?」となりつつも、
メイド二体との格闘をし、アマンディヌまで到達し、その先まで進めたものの、
時間切れになってしまいました。

で、今回はフレンドの竜騎士さんをお呼びし、ナイト、詩人、白を加えての攻略。
ちなみにこの三人については、前回も一緒に攻略に行っています。
もちろん、目指すのはクリアです!

やはり一度経験すると、自分自身の動きやすさも段違いとなっていて、
前回あれほど苦労した中ボス二体はあっさりクリア。
竜騎士さん、詩人さんのお二人とも仕掛けについては理解されており、
なおかつ増援の処理が素早く、私にタゲがきてしまっても
すかさずターゲットを取りにきてくれるのでとても楽に進行する事が出来たと思います。

ボスは完封できたね!

ボス戦では増援(というかボスの食料w)をPOPさせる為、
吸収される前に極力HPを減らすという必要があるのですが、
DPS二人の火力がその削りにも反映されてバッチリ。
アマンディヌだけはLBを使ってスピード重視で追い込んでいました。
ナイトさんはタゲをとりつつ、
ボスの範囲も避けつつで大忙しの様子でしたが、こちらも全く問題なし。

問題はこの先。
このあとからはボスが魅了技を使ってきます。
その間は操作が不能になり、且つ範囲攻撃を使ってくるので厄介なのですが……。

これも魅了前にみんながうまくばらけていたので、
その後の範囲のコンボで一度に被弾する人が一回だけ二人被弾してしまった以外は
一人の被弾で済んだのでヒーラーにはとってもやさしいパーティだったと思います。

最初のときは足元にいったら大丈夫なんじゃない?とか言って、
皆で魅了されて皆で範囲もらっちゃったりしたのにね。
8000弱のダメージをもらったこともあったなぁ。

おかげ様でハウケタ・ハードモードはクリアです。
カッパーのハードと共に、その後何度か二つのダンジョンをクリアしていますが、
そろそろ安定してきたと言えるレベルになったので、
またそのうち攻略についても書いておこうかなぁと思います。

残すはシリウス大灯台だけ。これは来年に持ち越しになりそうかな。


→ [攻略覚書]ハウケタ御用邸・ハード(準備中)

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/97-ead4edf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)