聖地ジ・タの朝

ひと記事、ひと場所。
今回は「聖地ジ・タ」です。

ヴァナ・ディールで好きなところはどこですか?と聞かれたら、
私は迷わずひとつは聖地ジ・タをあげることでしょう。
沢山お気に入りのエリアはありますが……うん、一番好きなエリアです。

ここはなんというか、森林特有の少しひんやりとした感覚と
湿りを感じさせるんですよね。土の匂いとかしそうだなーって。

小道の雰囲気もとても良いです

私がなじみ深い森というと、ロンフォールやジャグナーがそうなのですが、
ロンフォはもっとドライだし、ジャグナーは鬱蒼としている感じで少し違うんです。
もちろん、気候などを考えてもそれは納得できるものですが。

ジ・タは鬱蒼としているというよりは、むしろ清廉な感じすらします。
そこが「聖地」と呼ばれる理由なのかもしれません。

一部ハートに見えるかわいい花

ロケーションのよさもさることながら、
ジ・タといえば絶対に外せないのがBGMだと思います。名曲ですよね。
少しノスタルジックで、ギターのアルペジオの美しさ、そこに重なる木管楽器の音色。
フレットを移動する際に聞こえる「キュッ」という音もいいアクセントです。
私は普段ゲーム音についてはスピーカーを通していますが、
こういう繊細な曲を聴くと、ゲーム内でもヘッドフォンでじっくり聴きたくなります。

普通ではなかなか見られないような巨木の立ち並ぶ森。
木が空に近付くにつれて霞んで見える感じが、
ちょっと近寄りがたさや神聖さを演出しています。
さらに、ところどころにあるクリスタルがまだ良い感じで。

見上げる

雨のときなどは木々を見上げていると、
流れてゆく霧がとても良い空気感を演出してくれるので
見飽きないんですよね。

とにかく私にとっては落ち着く場所となっています。

水辺も美しい

こういった水辺もとても美しいですね。
クリスタルやこの水辺に見える紫が本当にきれいで、
すーっと吸い込まれていくようですね。
いつだったか、ジ・タを案内するために連れて来たフレンドが
「海底都市につながりそう」と言っていたことを思い出します。

あぁ、聖地ジ・タといえば、
FF11にログインするときに流れているムービー(タイトルデモ)で、
聖地ジ・タも流れているのはご存知でしょうか。
このムービーは通常とは違うカメラアングルなどで見られることもあって、
じっくり見ていると面白いのですが、
一時期、このムービーが頻繁に追加されていた時期がありました。

クリスタルとゴーレム

ジ・タは他の大量のエリアと共に追加されまして、
私はVUの要素そっちのけでこのジ・タのムービーを見ようと
何度もリログしてみたり、流しっぱなしにしてみたりしたんです。
でも、全然みられなくて、結局諦めてしまったんです。

いつかは来ると思っていたのですが、
見るぞーといきまいていた時期はとうにすぎ、半ば忘れそうになっていた頃、
ついにジ・タのタイトルデモが流れたのです。

なかなか出てくれなかったタイトルデモ

それは、なんと実装から半年後のことでした。

でも、あまりに待ち焦がれすぎていたせいで、
SSを撮ることもできず、ぼーっと見つめてしまって。
次に出たときはSSくらいは残しておこうと構えていたのですが、
その後はまた全然流れない日々でした。

今回、SSを撮影してみようと、
またタイトルデモをまわしていたのですが、やっぱり出にくいですね。
いや、出るときはすんなり出るんでしょうけど。
(ある程度エリアによって出易さみたいなのはあるのかなーと
個人的に思っています。)

ちょっと変わった植物

ジ・タは植物も豊富です。
今回もSSにいくつか使っていますが、
他にも、小さな花を咲かせたものはかなりの種類がありますし、
ケイトウのようなものや、シダのようなもの。
枝につぼみがついてることは確認できるけれどまだ咲いていない木などなど。
かなりの種類があるので、見たことのない種がどこかにないか
よくウロウロしていたのも懐かしいな。

空の色が変化する

朝の光の柔らかさ、夕方になるとほのかに淡い紫に染まったり、
天気によってサーモンピンクに染まる空。
雨のときの足音、道の上をまたぐ巨木の根や切り株。
細い道沿いにちょろちょろと流れる湧き水……。
そして、そこにいるのはちょっと不思議なモンスターたち。
ファンタジーの森の要素が沢山入っていながらにして、
そのグラフィックはリアルな感じがとてもする場所だと思います。


「ひと記事、ひと場所」タイトル一覧

  
コメント

非常に共感する記事でした!ジ・タエリア良いですよね私も一番好きな場所です(´∇`)
匿名希望さん│URL│04/20 20:35│編集

ジタいいですね~
コンシュの風車あたりもほのぼのして好きです。
匿名希望さん│URL│04/21 01:04│編集

朝から良い景色を見させてもらいました。ありがとう。
トッポ│URL│04/21 09:45│編集

■ 4/20の匿名希望さん
コメントありがとうございます。
ジ・タが好きなだけに、色々詰め込み過ぎそうになったりして
かえって書きにくいというジレンマを抱えていましたw

■ 4/21の匿名希望さん
コンシュの風車も確かにいいですね!牧歌的な感じというか。
穏やかな風が吹いてるんだろうなぁと見ていると感じます。
コメントありがとうございました。

■ トッポさん
初めまして!
気に入っていただけるSSがあったなら嬉しいです。
ジ・タはいい場所が多いので本当に困っちゃいます。
れあ│URL│04/22 11:00│編集
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/977-b581c866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)