迷うものです

私はブログのためだけでなく、
もともとゲームのスクリーンショット(SS)を撮るのが好きなのですが、
FF11は古いゲームということもあって
その手の機能があまり充実しているとは言えないことがとても残念でなりません。
でも、FF11にも負けてないことがあります。
それは素早く簡単に撮影できるということ。

少し他のゲームでSSを撮影する時に使われる機能を「ざっくりと」見てみましょう。
どれもFF11からするといいなぁと感じる機能があります。

たとえば「PSO2」はかなり自由度が高い自在に動かせるカメラの機能があります。
「ドラクエ10」もそこまでではありませんが、
カメラを上下左右、ズームイン、ズームアウトすることができるのは十分な機能です。

「画像の加工」というところまで視野にいれると、
「黒い砂漠」のSS機能はフィルター機能がとても充実していて有名でした。
そういえば「DDON」もフレームが用意されていましたね。
また「FF14」ではかなり拡張された便利な
「グループポーズ」という機能が実装されました。
ここまでくると、もう今プレイヤーが見ている状態のものを
撮影しているというレベルではありません。

他にも、カメラ目線にしたり、他のプレイヤーを非表示にして撮影できたり
あるとちょっと嬉しいなという機能が備わっていることがあります。
FF11だと皆で同じターゲットに視線を合わせて撮影する
……なんてことをした人も多いはず。

どれがいいかな

色々と目移りしてしまう機能があるものですね。

ですが、冒頭にも書きましたが、
私はFF11の「画面を撮る」という部分において、
UIをボタンひとつで簡単に消したり表示したり出来ることや、
頭上の名前も素早く消せるという部分が、
咄嗟のSS撮影において「シンプルにすぐ撮れる」という部分で気に入っています。
SSはいつも狙って撮っているとは限らないのでなおさらです。
実際バトル中でもかなり撮影しやすいですからね、FF11は。

それでもあえて何かの機能がつくのなら
PSO2のカメラ機能が欲しいですね。あれは本当に優秀。
もう少し制御しやすくなればより良いと思います。
あるいはドラクエ10くらいのものでも十分だと思います。

大勢でSSを撮影しようというときに、
自分が端にいると全体を綺麗に正面から撮影できないというのは
FF11あるあるだと思うのですが、
それが解消されるだけでも今でも喜ぶ人はいるんじゃないかなぁ。

新しいゲームはそのあたりのことも考えて作られているのは確か。
FF11が発売された頃、PS2だったからとかそういうことは関係なく、
ここまでブログやSNSが広がるとは想像していなかっただろうし、
そこまでSSという存在が重要視されていなかったのかなぁ
……なんて思ってしまいますね。

同じような視点でみると、ドラクエ10そのものに備わっているSS機能は、
冒険者の広場(プレイヤーのコミュニティサイト)との連動や安全性を考えすぎて、
少し機能や品質面で犠牲になっているところがあるので
もったいないなぁと感じることはあります。
ちょっと内向きに作りすぎているんですよね。

と、他のゲームの機能の話も多かったですが、
撮るだけの機能なら思ったところでさくっと撮れるというスピードで
FF11はかなり優秀な部類に入るというお話。
(おかげで撮りすぎることがあって画像のチョイスに困ることも……)

さっと狙ったアングルで撮れるのはFF11の良いところ
↑狙ったアングルでさっと撮れるのはFF11の良いところ

そういえば、先日フレンドとこんな話になりました。

「ブログのSSって(昔と比べて)本当に大きくなったよねぇ」
フレ 「解像度あがったからなぁ」

うんうん、フレが言う通りですね。
そのせいか、最近は大きなサイズの画像を使っているブログが増えています。
※ ここでいうサイズとは縦×横のこと

FF11やドラクエ10ではそこまで大きなSSが撮影できないことや、
大きくしたところであまり綺麗になりにくいのでそこまで多くはありません。
が、PSO2やFF14のブログなどは、時折びっくりするくらい
大きなサイズのSSを使っているところもあります。

せっかくきれいに撮影したものですから、
きれいに大きく見てもらいたい、
あまり劣化させないで見せたいという考えはよく分かります。

このブログは開設当初FF14のブログとして誕生しましたが、
「SSちょっと大きすぎるかなぁ……」と迷いながらメインで使うサイズを決定しました。
でも、いざ他のFF14系ブログを見てまわるとこれくらいは並でしたね。

もっとさかのぼると……
10年前くらいにブログを使っていた頃は、
「350×213」というサイズでゲーム画像をはっていました。
これでも当時としては画像が大きい方でした。

350×213の場合
↑これが350×213
これでも悪くないけれどやはり最近の基準からすると少し小さい気がする。

「あの頃はこれでも画像が大きいほうだったのに……」
フレ 「今見るとちっちゃいよなw」
「そうそうw」

近頃は4K対応のディスプレイをお使いの方もいらっしゃいますし、
このブログの画像もいずれは350×213と同じ運命を辿るのでしょうね。

……あぁ、そうか。
以前感じたファフニールが小さく感じたのも、
きっと私の持っているディスプレイの解像度があがったせいだったんだね。
↑ そんなわけはないっ

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/980-3630669a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)